平成4559日目

2001/07/02

この日のできごと(何の日)

【小泉純一郎首相】英・ブレア首相と会談

小泉純一郎首相は2日昼(日本時間同日夜)、ブレア英国首相とロンドン市内の首相官邸で初めて会談した。

小泉首相は米国が離脱を表明している地球温暖化防止のための京都議定書問題について、米国復帰に向け粘り強く努力を続けることへの理解と協力を求めた。これに対し、ブレア首相「日米欧三者間の協力できる方向で努力することを支持したい」と、全面的な協力を約束した。

7月2日のできごと(何の日)【小泉純一郎首相】英・ブレア首相と会談
https://www.kantei.go.jp/

米国のミサイル防衛構想に関しては、小泉首相が米国の研究を「理解する」と表明。ブレア首相は「開発は妥当」とした上で、配備には主要国の理解が必要との見解を示した。また、ブレア首相は小泉政権の構造改革路線を支持した。

小泉首相は京都議定書問題で「米国を置いて走ればよいとの意見があるが、目的は米国と共有している」と、日米でハイレベル協議を開始することを説明。ブレア首相も「日英ともに議定書を強く支持している。米国と一緒に作業をすることは重要だ」と述べた。

小泉首相は会談後、記者団に対し、「米国も参加できる方策を探すよう(英国と)協力する」と強調。米ミサイル防衛構想に関連して「米英関係と違い軍事面以外で協力したい。軍事面ではできない」と述べ、専守防衛など憲法上の制約がある日本の立場を強調した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ホンダ・インテグラ】フルモデルチェンジ

7月2日のできごと(何の日)【ホンダ・インテグラ】フルモデルチェンジ
http://www.goo-net.com/

【三洋、シャープ】白物家電分野で提携

三洋電機(大阪府守口市)とシャープ(大阪市)は2日、冷蔵庫や洗濯機といった白物家電分野で、世界規模で開発から製造まで相互に協力するほか、生産拠点も相互活用するなど、包括提携することで合意したと発表した。

競争激化で収益が落ちている白物家電分野で、それぞれの得意技術を相互補完し、収益力を高めるのが狙い。今後、両社の海外生産拠点の再編にもつながりそうだ。

当面、欧州市場で電子レンジをシャープから三洋に供給するほか、東南アジア市場では冷蔵庫を三洋からシャープに供給する。また国内では、電磁調理器と生ゴミ処理機を三洋からシャープに、電子レンジをシャープから三洋にそれぞれ供給することを検討中。《共同通信》

【真琴つばささん】宝塚歌劇を退団

宝塚歌劇団月組の男役トップスター・真琴つばささんが2日、宝塚大劇場(兵庫県宝塚市)での公演を最後に退団した。《共同通信》

【沖縄・米兵女性暴行事件】米空軍軍曹に逮捕状

沖縄県北谷町で県内の20代女性が乱暴された事件で、県警捜査一課と沖縄署は2日、婦女暴行の疑いで米軍嘉手納基地所属の空軍軍曹、A容疑者(24)の逮捕状を取った。これを受け、外務省の川島裕事務次官は同日夜、米国のクリスチャンソン駐日臨時代理大使を呼び、同容疑者の身柄引き渡しを求めた。

同臨時大使は「捜査には全面的に協力する」と約束。米側が同意すれば、県警は2日夜にいったん基地に帰した同容疑者の引き渡しを受け、3日にも逮捕する方針。同容疑者は容疑の一部を認める供述をしているという。

起訴前に引き渡されれば、1995年に日米地位協定の運用が改善されて以来、2件目、沖縄では初めてとなる。

調べでは、A容疑者は6月29日午前2時すぎ、北谷町美浜のレストランや映画館などが集まる通称「アメリカンビレッジ」の駐車場で、沖縄県内に住む20代女性を乱暴した疑い。

近くにいた別クループの米海兵隊員が犯行を目撃し、暴行を止めに入ったため、同容疑者は20−30代の米空軍関係者数人と共に米軍人・軍属が通常使用する「Yナンバー」の車で逃走した。

同署は目撃証言などをもとに同容疑者を割り出し、米軍側の協力を得て29日から連日、事情聴取。犯行現場の車に残された指紋などから立件可能と判断し、外務省や警察庁と詰めの協議をしていた。《共同通信》

【塩川正十郎財務相】公的資金の再投入検討も

塩川正十郎財務相は2日、大阪市内で開かれたシンポジウムで、不良債権処理に絡んで「もし公的資金の活用が必要になるとするならば、場合によってはそのことも考えなければならない」と述べ、金融システム安定のため、金融機関への公的資金の再投入も検討課題になっていくとの考えを表明した。

また一段と景気悪化が進めば秋以降、新たな景気対策も検討していく用意があることも明言した。

不良債権問題の解決は、日米首脳会談でも事実上の対米公約となっており、財務相発言は、問題の早期解決に向けた小泉政権の強い決意を印象づける狙いがあるとみられる。ただ銀行に対する公的資金の投入には柳沢伯夫金融担当相が反対するなど批判が強く、今後議論を呼ぶのは必至だ。《共同通信》

【政界談話室】

○…自民党の鈴木宗男前総務局長は2日、都内で講演し、小泉内閣の財政構造改革の旗振り役となっている塩川正十郎財務相について「議論が足りないのに(支出削減の)数字にこだわるのは拙速で、まっとうな考えではない。また『忘れました』と言われたら困る。あすの日本の心配より、あすのあなたの健康を心配した方がいいですよと指摘したい」と、塩川氏が機密費問題で失言したことを当てこすって批判した。田中真紀子外相との確執が取りざたされた鈴木氏。次の攻撃の矛先は「塩爺」に向かう?《共同通信》

【マリナーズ・イチロー外野手】米球宴ファン投票で337万票獲得

米大リーグは2日、オールスター戦(7月10日・シアトル)ファン投票のア、ナ両リーグ最終結果を発表、マリナーズのイチロー外野手(27)=本名・鈴木一朗=が337万3035票と、両リーグを通じて最多票を獲得した。

日本人選手の大リーグ・オールスター戦出場は1995年の野茂英雄投手(当時ドジャース)以来2人目。オールスター戦ファン投票で新人が全体の1位になったのは大リーグ史上初めて。《共同通信》



7月2日 その日のできごと(何の日)