平成30日目

1989/02/06

【竹下登首相】米・レーガン前大統領と会談

米国訪問中の竹下首相は6日午後2時すぎからロサンゼルス市内の事務所にレーガン前大統領を訪ね約45分間会談した。

首相はこの中で、ブッシュ米大統領との日米首脳会談を通じて日米友好関係を深めることができたことを伝えた上で「これはロン(レーガン氏)が自由主義、民主主義の基本線を固めて国際情勢を安定させ、2つの同盟国として世界に大きな地位を築いてくれたことが今日の(日米関係の)基本になっている」と述べ過去8年間の大統領任期中にレーガン氏が果たした努力に対し最大級の感謝の言葉を贈った。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件】不明の女児宅に「人骨」

埼玉県内で女児3人が相次いで失踪した事件のうち昨年8月22日から行方不明になっている同県入間市、設計士Kさん(47)の二女Mちゃん=失踪当時(4つ)=の自宅玄関前で6日、人骨とみられる骨、メモ書きなどの入った段ボール箱が放置してあるのが見つかった。

埼玉県警捜査一課と狭山署は段ボール箱を持ち帰ってさらに詳しく調べた結果、焼かれた骨片の中に歯がついた幼児のあごの骨があるのを突き止め、骨片はMちゃんの遺骨とほぼ断定した。

このため捜査一課は、段ボール箱放置はMちゃんを連れ去り、殺害した犯人が犯行を誇示するための仕業とみて歯型などの最終確認を急ぐとともに、捜査員約100人を投入、本格捜査に乗り出した。《共同通信》



2月6日 その日のできごと(何の日)