令和1115日目

2022/05/19

この日のできごと(何の日)

【共産党・志位和夫委員長】「9条生かす平和外交を」

共産党の志位和夫委員長は19日の記者会見で、夏の参院選で掲げる政策の骨格を発表した。ロシアによるウクライナ侵攻に伴い「戦争か平和か、日本の進路が問われる選挙」と位置づけ、憲法9条改憲への反対や、核兵器禁止条約への参加などを掲げた。志位氏は「戦争の心配のない東アジアへ、憲法9条を生かす平和外交が大きな私たちの主張だ」と述べた。

内政では「物価高騰から暮らしを守る」として、消費税率の5%への引き下げ、大企業の内部留保への課税、即時の「原発ゼロ」などを盛り込んだ。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・19日】

ロ2―7楽

楽天は1―2の七回に武藤と島内の押し出し四球、マルモレホスの5号満塁本塁打で一挙6点を奪い逆転した。岸は6回を2本塁打の2失点でリーグトップに並ぶ4勝目。ロッテは七回に2番手で投げた佐々木千が5失点の乱調だった。

ヤ3―0神

ヤクルトの小川は直球が走り、7回を2安打に抑えて、今季2勝目を挙げた。救援陣も無失点でつないだ。打線は、五回に山田の適時二塁打で先制。山田は七回にも適時二塁打を放った。阪神は4安打に抑え込まれた。

巨2―1広

巨人が3連勝した。1―1の七回に中山の適時打で勝ち越した。菅野は8回1/3を5安打1失点でリーグトップに並ぶ5勝目、大勢が九回1死一、二塁をしのいで16セーブ目。広島は4連敗。打線が7回2失点の九里を援護できなかった。《共同通信》

【大相撲】

大相撲夏場所12日目(19日・両国国技館)平幕隆の勝は一山本を押し出して10勝目を挙げ、2敗で単独トップを守った。横綱照ノ富士は関脇若隆景をきめ出して3敗堅持。若隆景は6敗目。

大関陣は貴景勝が宇良の突き落としに屈し、6勝6敗となった。御嶽海は関脇阿炎に押し出されて7敗目。正代は翔猿を取り直しの末に押し出して5勝目を挙げた。小結大栄翔は勝ち越し。

隆の勝を1差で照ノ富士、平幕の宇良、佐田の海が追う。4敗は大栄翔、平幕の霧馬山ら5人。十両は剣翔、徳勝龍が3敗で首位。《共同通信》

【園子温監督】出版社を提訴

複数の女性に性行為を強要したとする記事を「週刊女性」に報道された映画監督の園子温さん(60)が19日、記事には事実と異なる点があるとして、発行元の主婦と生活社(東京)に損害賠償などを求め、東京地裁に提訴したと明らかにした。同日事務所の公式サイトにコメントを掲載した。

提訴は18日付。謝罪広告とインターネット上の記事の削除を求めており、「裁判の中で、記事の内容が事実でないことを明らかにしてまいりたい」としている。

主婦と生活社は「事実について確認中なので、コメントを控えさせていただきます」としている。《共同通信》

【知床観光船沈没事故】船内捜索、手掛かりなし

北海道・知床半島沖で観光船「KAZU 1(カズワン)」が沈没した事故で、海上保安庁から依頼された専門業者「日本サルヴェージ」の潜水士が19日午後、深い海での作業を可能にする「飽和潜水」で船内を捜索した。斜里町の現地対策本部によると、行方不明者についての手掛かりは得られなかった。

深さ約120mの海底に沈んだ船の内外を直接調べたのは初めて。不明者の捜索は早ければ20日に終了、調査は引き続き行う。

作業は当初、午後1時ごろの開始予定だったが、午後3時半ごろへ変更。潜水士は午後4時過ぎに水深約100mまで水中エレベーターで降り、午後5時過ぎに内部へ入った。《共同通信》

【東京株式市場】

19日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は5営業日ぶりに反落し、前日比508円36銭安の2万6402円84銭で取引を終えた。前日の米株式相場が急落した流れを引き継いで売り注文が優勢となり、下げ幅は一時700円を超えた。

東証株価指数(TOPIX)は24.61ポイント安の1860.08。出来高は約12億6400万株。《共同通信》

【乙武洋匡氏】参院選出馬を表明

「五体不満足」の著者で作家の乙武洋匡氏(46)は19日、夏の参院選東京選挙区(改選数6)に無所属で出馬すると発表した。動画投稿サイト「ユーチューブ」の自身の公式チャンネルで明らかにした。

乙武氏は「生まれで有利、不利がある社会でいいのか。社会に多くの選択肢を用意し、生きづらさを抱える人を解消していきたい」と抱負を表明。無所属での出馬を「保守、リベラルとラベリングされた政党の船ではなく、乙武を応援したい方が全員乗れる船が必要だった」と説明した。

乙武氏は東京都生まれ。早稲田大在学中に出版した「五体不満足」がベストセラーになった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染3万9642人

国内で19日、新たに3万9642人の新型コロナウイルス感染者が報告された。内訳は東京4172人、大阪3156人、北海道2811人など。死者は大阪7人、埼玉6人、東京5人など計36人だった。大阪の累計死者は5005人となり、都道府県別で初めて5千人を超えた。

厚生労働省によると、重症者は前日から15人減り110人だった。

千葉や大阪などで過去に公表した感染者の取り下げがあった。《共同通信》

屋外会話なしでマスク不要、専門家が見解

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長ら専門家有志は19日、屋外で周囲との距離が十分に確保できない場合でも、会話が少ない徒歩での移動時などは、マスクを着用する必要はないとする見解をまとめた。屋内と比べて感染リスクが低いことが理由。小学校などの屋外での体育授業や休憩時間中の運動遊びでも着用は不要としている。国民の関心に応えるため、屋外でのマスク着用の在り方を初めて整理し、明確にした。

公共交通機関での通勤や通学では引き続き着用を求めている。見解を踏まえて政府は方針を20日に取りまとめて発表し、内容を分かりやすく国民に周知する方針。《共同通信》

【東ティモール】ホルタ大統領就任

東ティモール大統領の就任式が首都ディリで19日開かれ、ノーベル平和賞受賞者のラモス・ホルタ元大統領(72)が就任した。10年ぶりの再登板となる。20日は隣国インドネシアの支配から独立して20周年を迎えるが、目立った産業が育たず、労働力の中心である20〜30代の欧州転出も目立つ。停滞する経済成長の打開が求められている。

独立時は混乱が続き、国連の平和維持活動(PKO)部隊が駐留。2012年のPKO終了後、本格的な自立の道を歩んできた。ホルタ氏は、来年の東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟実現を切望する。《共同通信》

【米・バイデン大統領】北欧2国首脳と会談

バイデン米大統領は19日、スウェーデンのアンデション首相、フィンランドのニーニスト大統領とホワイトハウスで会談した。米欧の軍事同盟、北大西洋条約機構(NATO)への加盟を両国が18日に申請したことを歓迎。加盟手続き完了までの安全保障面での協力策を話し合い、反発するロシアをけん制する狙い。

バイデン氏は会談終了後の記者発表で、スウェーデンとフィンランドはNATOへの加盟要件を「満たしている」と述べ、両国加盟により「NATOは強くなる」と訴えた。バイデン氏は加盟手続き完了までの間「あらゆる攻撃を抑止するために協力する」と表明した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシアが砲撃継続

ウクライナ東部ルガンスク州のガイダイ知事は19日、ロシア軍が同州セベロドネツクへの砲撃を続け、少なくとも12人が死亡、40人が負傷したと明らかにした。「無差別に砲撃している」と非難。現場に近づけないため正確な死傷者数は不明だとしている。

セベロドネツクは、ルガンスク州でウクライナ政府の管理下にある重要都市。ロシアは東部ドンバス地域の完全制圧を狙い、セベロドネツクへの攻勢を強めている。ウクライナ軍参謀本部は、ロシア軍が東部州に部隊を集中させていると分析している。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは19日、各地で行われ、パドレスのダルビッシュはフィラデルフィアでのフィリーズ戦に先発し、7回を6安打無失点の好投で4勝目(1敗)を挙げた。5三振無四球だった。チームは2―0で勝った。

カブスの鈴木はダイヤモンドバックス戦に「4番・右翼」で先発し、4打数無安打。試合は1―3で敗れた。

レッドソックスの沢村はマリナーズ戦で9―4の八回から4番手で登板し、1/3回を2安打1失点だった。チームは12―6で勝った。大谷のエンゼルス、筒香のパイレーツは試合がなかった。《共同通信》



5月19日 その日のできごと(何の日)