令和967日目
2021/12/22
この日のできごと(何の日)
【小関孝徳君ひき逃げ事件】時効撤廃求め署名提出
埼玉県熊谷市で2009年にひき逃げされ死亡した小関孝徳君=当時(10)=の母代里子さんが22日、死亡ひき逃げ事件の公訴時効撤廃を求める嘆願書と約9万人分の署名を法務省に提出した。代里子さんは提出後「同様の事件がなくならない現実を重く捉えてほしい」と訴えた。
嘆願書は法相宛てで「ひき逃げは殺人と変わらない」として時効をなくすよう求める内容。代里子さんは同省刑事局の鷦鷯昌二参事官に面会し、署名を手渡した。
面会後、取材に応じた代里子さんによると、鷦鷯参事官は公訴時効撤廃のハードルは高いとした上で、「情勢に合わせた法律を考えないといけない」と述べたという。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【プロ野球】
オリックスの吉田正尚外野手が22日、大阪市内の球団施設で契約交渉し、1億2000万円増の年俸4億円プラス出来高払いで更改した。来季からは背番号が「34」から「7」になる。
プロ6年目の今季は、終盤に右手首を骨折して110試合の出場にとどまったが、打率3割3分9厘、21本塁打、72打点。2年連続の首位打者に加え、最高出塁率のタイトルを獲得し、2年連続最下位だったチームを25年ぶりのリーグ制覇に導いた。日本が金メダルに輝いた東京五輪の野球では主力として活躍した。「タフな1年だった。自分自身を見つめ直して、パ・リーグ連覇に貢献できたら」と意気込んだ。(金額は推定)
◇
楽天は22日、日本ハムから自由契約となった西川遥輝外野手と入団に基本合意したと発表した。西川は今季打率2割3分3厘だったが、24盗塁で4度目の盗塁王を獲得。楽天は盗塁数が4年連続リーグワーストで、29歳で通算311盗塁の走力が補強ポイントに合致した。西川は球団を通じ「心機一転また一からやる。東北を熱く盛り上げたい」とコメントした。
西川は昨オフにポスティングシステムを利用して米大リーグ移籍を目指したが、契約に至らず日本ハムに残留し、今季、海外FA権を取得した。日本ハムは来季の契約を提示せず、西川は他球団との交渉が可能となる自由契約選手として公示された。《共同通信》
【JR東海・金子慎社長】リニア新幹線開業「めど立たず」
JR東海の金子慎社長は22日、名古屋市で記者会見し、当初計画で2027年に東京・品川―名古屋の開業を予定していたリニア中央新幹線について「今の時点で時期にめどが立ったということはない」と述べた。静岡工区が未着工のため開業延期は不可避の情勢だ。
静岡工区は大井川の流量減少を懸念する静岡県が着工を認めていない。JR東海は27年開業を実現するには、20年6月中に準備工事に着手する必要があるとしていたが、着工できず大幅に遅れている。
金子社長は、国土交通省の有識者会議が取りまとめた中間報告を受け「地域の理解と協力を得られるよう真摯に努力をしていく」とも強調した。《共同通信》
【カインズ】東急ハンズを買収
ホームセンターを運営するカインズ(埼玉県本庄市)は22日、東急不動産ホールディングス子会社の東急ハンズ(東京)を買収すると発表した。来年3月31日に完了する予定で、買収額は非公表。東急ハンズは新型コロナウイルス感染拡大の影響で業績が低迷しており、カインズが商品開発などで協業し経営基盤の強化を目指すとみられる。
東急ハンズの2021年3月期の連結純損益は71億円の赤字。売上高は631億円で、前年の965億円から大きく落ち込んでいた。主要店だった池袋店を閉店するなど経営の効率化を進めていた。
カインズの公式サイトによると、21年2月期の売上高は4854億円。《共同通信》
【九州新幹線・かもめ】公開
JR九州は22日、2022年秋に暫定開業する九州新幹線長崎ルートを走行する新列車「かもめ」の車両を、製造する日立製作所笠戸事業所(山口県下松市)で初公開した。車両は「N700S」を用い、白をベースに赤のラインを配色。22年1月に大村車両基地(長崎県大村市)に運ぶ。
6両編成のうち1〜3号車を公開した。車体側面には、飛躍するカモメのシンボルマークを描いた。車内は和洋折衷のデザインで、座席はベージュの唐草模様などが施されている。JR九州の観光列車を数多く手掛ける工業デザイナーの水戸岡鋭治氏が担当した。
長崎ルートは武雄温泉−長崎が22年秋に開業する。《共同通信》
【前澤友作さん】「次の夢は月」
日本の民間人で初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在した衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)創業者の前澤友作さん(46)が22日、記者会見し「(12日間は)短かった」と振り返り、「次の夢は月に行くこと」だと語った。前沢さんは地球に帰還後、ツイッターに数回コメントを投稿したが、公の場で本人が話すのは初めて。
前澤さんは2023年には米スペースXの宇宙船で月周回旅行を計画している。
ロシア・モスクワ郊外の「星の町」にあるガガーリン宇宙飛行士訓練センターからオンラインで会見した前澤さんは、宇宙旅行を経て「地球を大事にしようと思った」と語った。《共同通信》
【岸田文雄首相】「最短内閣の危機乗り越えた」
岸田文雄首相は22日、東京都内で講演し、日本を取り巻く国際情勢が変化する中、新たな外交の展開に向け「『新時代リアリズム外交』を進めたい」と表明した。その基盤として「安定政権の確立」が重要と指摘した。10月の衆院選直前に就任した経緯に触れ「選挙に負ければ最も在任期間が短い首相となったが、史上最短内閣の危機を乗り越えた」と話した。
自身が会長を務める宏池会(岸田派)出身の大平正芳、宮沢喜一両元首相の外交に触れ「宏池会は昔からリアリズムの外交を掲げてきた」と指摘。「これを受け継ぎながら主体的な外交を進めていきたい」と述べた。 《共同通信》
【東京株式市場】
22日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸した。企業業績への懸念後退で米国株式市場が上昇したことを好感した買い注文が入る一方、新型コロナウイルスの新変異種「オミクロン株」の感染拡大への警戒感が相場の重荷となった。
終値は前日比44円62銭高の2万8562円21銭。東証株価指数(TOPIX)は1.72ポイント高の1971.51。出来高は約8億7492万株だった。《共同通信》
【COVID-19】
国内新規感染262人
国内で22日、新たに262人の新型コロナウイルス感染者が報告された。都道府県別では東京40人、北海道29人、大阪と群馬で24人など。空港検疫では41人が確認され、1日当たりで最多だった20日に並んだ。国内の感染者が250人を超えるのは11月3日以来。
死者は東京と神奈川が1人ずつで計2人。
厚生労働省によると、重症者は前日から2人減って26人だった。静岡は21日に発表した1人の感染を取り下げた。《共同通信》
オミクロン株、初の市中感染
厚生労働省と大阪府は22日、海外への渡航歴がない教員や家族、計3人が新型コロナウイルスのオミクロン株に感染したのを確認したと発表した。岸田文雄首相は「国として市中感染の事例として受け止め、対策を徹底する」と記者団に述べた。国内で市中感染が報告されるのは初めて。厚生労働省は急拡大に備え、必要な検査や確保した病床の迅速な利用ができる体制の強化を都道府県に求めた。
厚労省は、現時点で全国的にオミクロン株の面的な広がりがあるとは考えていないとしているが、多くの専門家は今後全国に広がるのは避けられないとみている。《共同通信》
英、新規感染10万人超
英保健当局は22日、新型コロナウイルスの1日の新規感染者が10万6122人となったと発表した。17日から5日ぶりに過去最多を更新した。鉄道や医療などの関係者も相次ぎ感染。英政府は22日、混乱抑制のため首都ロンドンを含む南部イングランドで、一定条件下で陽性者の自宅待機期間を短縮すると発表した。
英政府によると、イングランドが新規感染者の90%を占める。
英国では今月15日以降、感染が急拡大。鉄道会社の運転士らの感染や濃厚接触による自主隔離で運休が相次ぎ、インフラにも影響が出ている。
保健当局によると、22日の死者は140人。《共同通信》