令和871日目

2021/09/17

この日のできごと(何の日)

【自民党総裁選】告示

菅義偉首相の後継を決める自民党総裁選が17日午前に告示され、河野太郎行政改革担当相(58)、岸田文雄前政調会長(64)、高市早苗前総務相(60)、野田聖子幹事長代行(61)の4氏が立候補を届け出た。党内7派閥のうち6派閥が事実上の自主投票。

河野氏は出陣式で、国民の支援を背景に「戦いを勝ち抜きたい」と強調。岸田氏は「政策論争を通じて国民の信頼を回復し、自民党を改革するとの思いをしっかり訴えたい」と東京都内で記者団に語った。高市氏は記者団に「私の政策を精いっぱい訴え、多くの国会議員や党員に伝わるように努力を続けていく」と述べた。野田氏は「謙虚で、誠実で、国民から信頼を頂戴しながら頑張っていく自民党を見せたい」と呼び掛けた。《共同通信》

菅首相の後継を選ぶ自民党総裁選は17日告示され、同日午後、党本部で所見発表演説会が行われた。

河野太郎行政・規制改革相は「国民の思いや不安を受け止め、共感してもらえる政治を通して、人と人が寄り添う、ぬくもりのある社会を作りたい」と表明した。労働分配率を高めた企業への法人税優遇や、年金制度改革を進める考えを示した。

岸田文雄・前政調会長は「今の時代、求められているリーダーは私だと強い確信を持っている」と述べ、「安定した政治、寛容で丁寧な政治を実現する」と訴えた。党役員への中堅・若手の登用や、新たに党運営の指針を作るなどの党改革を進めると宣言した。

高市早苗・前総務相は「国の究極の使命は、国民の生命と財産を守り抜くこと、領土・領海・領空・資源を守り抜くこと、国家の主権と名誉を守り抜くことだ。全てを懸けて働く」と強調した。経済安全保障包括法の制定や、防衛関連予算の増額を掲げた。

野田聖子幹事長代行は「自民党の多様性を示さなければいけない。子ども、女性、高齢者、障害者、主役にならない人に向けた政策が十分ではない」と語った。女性閣僚を半分にすることや、「子ども庁」の創設や国会議員定数の削減に取り組むことに言及した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【警視庁】木下富美子都議を書類送検

東京都議選の期間中だった7月に無免許運転で当て逃げ事故を起こしたなどとして、警視庁は17日、自動車運転処罰法違反(無免許過失傷害)と道交法違反の疑いで木下富美子都議(54)=豊島区=を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。捜査関係者によると、起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。

書類送検容疑は免許停止期間中の7月2日午前7時25分ごろ、板橋区高島平3丁目の交差点で、乗用車を後退させた際に停車中の車にぶつかり、運転していた50代男性と同乗の40代女性に軽傷を負わせ逃げた疑い。5、6月に都内で無免許運転を6回した疑いもある。《共同通信》

【東京株式市場】

17日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。終値は前日比176円71銭高の3万0500円05銭。相場全体への影響が大きい半導体関連銘柄が値を上げ、平均株価を支えた。外国為替市場で円安ドル高が進んだことも投資家心理の改善につながった。

東証株価指数(TOPIX)は10.01ポイント高の2100.17。出来高は約15億9900万株。《共同通信》

【全トヨタ労連・鶴岡光行会長】衆院選、同じ志の人と連携

トヨタ自動車グループの労働組合でつくる全トヨタ労働組合連合会の鶴岡光行会長は17日、名古屋市で記者会見し、次期衆院選への対応に関し「同じ志の人、お世話になった人がいる。地域の声も聞きながら臨みたい」と述べた。全トヨタ労連は共産党との選挙協力を進める立憲民主党への不信感があるとされる。立民と距離を置きつつある労連の姿勢をにじませた形。

鶴岡氏は17日午後から18日までの定期大会に先立って会見した。大会で採択予定の運動方針案には、コロナ禍で広がるテレワークなどの多様な働き方を支える環境整備や、温室効果ガス排出量の実質ゼロ実現に向けた対応も盛り込んだ。《共同通信》

【大相撲】

大相撲秋場所6日目(17日・両国国技館)新横綱照ノ富士は若隆景をきめ出しで退け、6連勝で単独首位に立った。2大関は、かど番の貴景勝が玉鷲に押し出されて4敗目、正代は霧馬山の寄りに完敗して2敗目を喫した。

関脇御嶽海は琴ノ若を押し出し、5勝1敗とした。新関脇明生は4敗目。小結同士の対戦は高安が逸ノ城を突き落とし、ともに2勝4敗となった。

全勝の照ノ富士を、1敗で御嶽海、霧馬山ら5人が追う。《共同通信》

【飛び込み・日本選手権】

飛び込みの日本選手権は17日、宇都宮市の日環アリーナ栃木で開幕し、男子シンクロ板飛び込みは東京五輪代表の寺内健、坂井丞組(ミキハウス)が397.02点で6度目の優勝を果たした。

女子3メートル板飛び込みは18歳の金戸凜(セントラルスポーツ)が311.70点で初優勝し、東京五輪代表の三上紗也可(日体大)は2位だった。非五輪種目の男子1メートル板飛び込みは荒木宥図(NSP)が4度目の日本一に輝いた。《共同通信》

【プロ野球】

オリックス・山岡投手が右肘手術

オリックスは17日、山岡泰輔投手が同日に岡山県内の病院で「右肘クリーニング手術」を受けたと発表した。今後は患部の状態を確認しながらリハビリを行う予定で、今季中の復帰は難しい状況となった。

山岡は6月22日の日本ハム戦に先発して右肘の違和感を訴え、一回途中で降板。翌23日に出場選手登録を外れ、その後に「右肘の関節炎」と診断された。今季は12試合に登板して3勝4敗、防御率3.89だった。《共同通信》

巨2−8ヤ

ヤクルトが快勝した。0−1の二回に西浦の犠飛で追い付き、四回にサンタナの2ランで勝ち越した。五回に山田のソロ、八回には塩見の満塁本塁打で突き放した。奥川が7回1失点で7勝目を挙げた。巨人は投打ともに精彩を欠いた。《共同通信》

【台風14号】西日本横断へ

台風14号は17日、九州北部に上陸して西日本を横断、東日本に向かう見通しとなった。次第に温帯低気圧の性質を帯びるため、広範囲で大雨や強風の恐れがあり、気象庁は高潮や土砂災害に厳重な警戒を呼び掛けた。JR西日本が山陽新幹線の計画運休に踏み切るなど交通への影響も続いた。

気象庁によると、台風は18日に西日本から東日本に進み、夜には温帯低気圧に変わって19日朝には伊豆諸島付近に達するとみられている。

18日にかけての予想最大風速(最大瞬間風速)は九州北部25m(35m)、四国、中国、近畿23m(35m)、九州南部、東海20m(30m)。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染5095人

国内で17日、新たに5095人の新型コロナウイルス感染者が確認された。東京782人、大阪735人、愛知581人、神奈川547人など。死者は東京25人、埼玉7人、愛知、大阪各5人など計64人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から128人減って1615人だった。

千葉で2人、福岡、鹿児島で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【仏・TGV】営業開始40年

フランス国鉄が運行する高速列車TGVの営業運転開始40年を記念する式典が17日、パリのリヨン駅で開かれた。マクロン大統領は式典で、日本の新幹線に次ぐ開発の成功を国民の「誇り」とたたえ、投資を続けると表明。温室効果ガス排出量が航空機より少ない鉄道の利用を促進し、地球温暖化対策につなげたい考えだ。

TGVは1981年9月にパリ−南部リヨンで営業運転を始め、現在はパリと東西南北をつなぐフランスの大動脈となっている。

フランスのTGV運行事業は昨年12月に市場開放された。報道によると、年内にイタリアの鉄道会社が参入予定という。《共同通信》

【フランス】米豪大使を召還

フランス外務省は17日に声明で、駐米、駐オーストラリアの仏大使2人を召還すると発表した。オーストラリアが米英豪3カ国の新たな安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」の創設に伴い、フランスとの潜水艦の共同開発計画を破棄したのに抗議したもの。

声明は、豪州がフランスと2016年に結んだ開発合意をほごにし、米国との潜水艦開発を決めたのは、「同盟国やパートナーとの間で、受け入れがたい行為」と批判。欧州にとってのインド太平洋の重要性に関わる問題だと主張した。大使召還は、マクロン大統領が主張したとしている。

仏紙ルモンドによると、マクロン氏は15日、米ホワイトハウスでオーカス創設が発表される数時間前、豪州側から計画破棄の決定を告げられた。英紙ガーディアンは、今年6月に英国で開かれた先進7カ国(G7)首脳会議にモリソン豪首相が招かれた際、米英豪3首脳が潜水艦計画について話し合ったと伝えた。中国の軍事力増強に対応し、豪州は長期潜水が可能な原子力潜水艦の技術供与を求めたとされる。フランスとの計画では、原潜技術は含まれていなかった。

ルドリアン仏外相は16日、仏ラジオで豪州の決定について、「背中から刺された。裏切られた」と強い怒りを表明。バイデン米政権に対しても「一方的で乱暴な決断。まるでトランプ前大統領のようだ」と非難していた。フランスは18年、欧州で初めてインド太平洋戦略を発表し、オーストラリアをパートナー国と位置付けてきた。《産経新聞》

【MLB】

米大リーグは17日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアナハイムでのアスレチックス戦に「3番・指名打者」でフル出場、4打数1安打、1三振だった。本塁打はここ6試合なく、リーグ3位の44本のまま。チームは4−5で敗れた。

パイレーツの筒香はマーリンズ戦に2番でフル出場、5打数1安打、2三振。守備は右翼から一塁に回り、チームは2−1で勝った。

レッズの秋山はドジャース戦に出場しなかった。チームは3−1で勝った。

レッドソックスの沢村はオリオールズ戦で7−1の七回に3番手で登板し、1回を1安打無失点、1三振。チームはそのまま勝ち、3連勝とした。《共同通信》

【竹下亘衆院議員】死去

自民党衆院議員で竹下派会長の竹下亘元復興相が17日午後9時15分、食道がんのため東京都内の自宅で死去した。74歳。島根県出身。竹下登元首相の実弟で、衆院島根2区選出。通夜と葬儀・告別式は近親者で行う。「お別れの会」を後日実施予定。党島根県連が明らかにした。

NHK記者を経て1985年に登氏の秘書になった。登氏の引退を受け、2000年の衆院選に立候補し初当選。7回連続で当選を重ねた。14年に第2次安倍改造内閣で復興相として入閣した。

党内では、登氏が旗揚げした「経世会」に連なる派閥「平成研究会」に所属。18年に会長に就任した。《共同通信》