令和739日目

2021/05/08

【台湾・烏山頭ダム】着工100年記念式典

金沢出身の八田與一技師(1886~1942年)が、台湾で建設に尽力した烏山頭ダムの着工100年を記念する式典は8日、台南市の八田與一記念公園と金沢市の北國新聞赤羽ホールをオンラインで結んで開催され、出席者が八田技師の功績をたたえた。台湾の会場には蔡英文総統も出席し、金沢側に「友情を結ぶことができて良かった」と語り掛け、100年続く交流の継続を願った。

八田技師が手掛けた烏山頭ダムや水路は、大規模かんがい施設「嘉南大圳」と呼ばれる。1920年に着工し、10年かけて完成した。整備により不毛の地が台湾一の穀倉地帯に生まれ変わり、技師は台湾で高く評価されている。

蔡総統はあいさつで、技師が努力を重ねて大事業を成し遂げたことに触れ「今、私たちはコロナや気候変動など新たな試練に直面している。台湾と日本が支え合い、八田技師の勇気と実行力を学んで立ち向かいたい」と述べた。蘇貞昌行政院長(首相)も出席した。 この日は八田技師の命日に当たり、式典の前に技師の銅像前で慰霊祭も開いた。《北國新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染7245人

国内の新型コロナウイルス感染者は8日、全都道府県と空港検疫などで新たに7245人確認された。1日当たりの感染者が7000人を超えたのは1月16日(7041人)以来、約4か月ぶり。連休明けに検査数が増加した影響もあるとみられるが、各地で緊張感が高まっている。

北海道、群馬、新潟、石川、愛知、滋賀、岡山、広島、香川、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分の14道県で新規感染者が過去最多となった。全国の死者は86人。重症者は最多だった前日と同じ1131人だった。

東京都では新たに1121人の感染が判明した。1月22日(1184人)以来、約3か月半ぶりに1100人を上回った。都の担当者は「大型連休明けに多くの人が検査に訪れたことで、感染者数が増えた可能性がある」と話した。《読売新聞》

インド、一日の死者4000人超え

インド政府は8日、新型コロナウイルス感染者の1日当たりの死者が4187人になったと発表した。4千人を超えるのはインドでは初めて。1日当たりの感染確認も3日連続で40万人を超え、感染拡大が止まらない。

保健当局は5日の記者会見で最近1カ月半の感染状況について、感染力が強いとされる英国型変異株の割合が減少し、インドで最初に見つかった二重変異株が増えていると明らかにした。二重変異株は免疫が働きにくくなったり、感染力が強まったりする可能性が指摘されている。《共同通信》

【北陸新幹線】長野でクマと接触

8日午後2時半ごろ、長野県内の軽井沢―佐久平間を走行中だった東京発金沢行き北陸新幹線はくたか565号がクマとぶつかり、緊急停止した。JR東日本によると、乗客乗員にけがはなかった。列車は点検後に運行を再開した。約30分の遅れが生じ、乗客約350人に影響した。

現場は線路のため高架されている場所ではなく、立ち入りを防ぐための柵が設けられていた。クマは死んでおり、JR東日本が進入経路を調べている。《共同通信》

【プロ野球・8日】

ロ2―5オ

オリックスは二回に頓宮の2ランで先制した。2―1の六回に宗のソロ、九回には代打ジョーンズの適時打などで2点を加点した。田嶋が6回2失点で2勝目、能見が2セーブ目を挙げた。ロッテは打線が美馬を援護しきれなかった。

日4―1楽

日本ハムが3連勝した。一回に近藤と王柏融の適時二塁打で2点先行し、四回に宇佐見の適時打、五回は近藤のソロで加点。上沢は7回1失点で3勝目、B・ロドリゲスが2年ぶりセーブ。楽天は田中将が7回4失点で2敗目を喫した。

ソ0―2西

西武が勝率5割に復帰した。一回に栗山の適時打で先制し、五回には愛斗の適時二塁打で加点。松本が6回無失点で2勝目、ギャレットが2セーブ目を挙げた。ソフトバンクはマルティネスが7回2失点にまとめたが援護できなかった。

D1―4神

阪神は新人の伊藤将司が8回1失点、無四球の好投で無傷の3連勝とした。四回に佐藤輝が先制打を放ち、1―1の五回に近本の適時打と糸原の犠飛、佐藤輝の適時打で3点勝ち越した。DeNAは来日初登板先発のロメロが粘れなかった。

中3―4広

広島が引き分けを挟んでの連敗を6で止め、4位に上がった。七回に菊池涼の二塁打などで2点を勝ち越した。九里が6回2失点で4勝目。八回途中から救援の栗林がリーグ最多に並ぶ9セーブ目。中日は終盤に攻め切れず5位に後退。

【J1】第13節第1日

明治安田J1第13節第1日(8日・パナソニックスタジアム吹田ほか=3試合)首位の川崎はレアンドロダミアン、三笘のゴールでG大阪に2―0で快勝し、勝ち点を41に伸ばした。開幕15戦無敗で、昨季から続く負けなしをクラブ新記録の20試合とした。

2位の名古屋はC大阪に1―0で競り勝った。3連敗を免れ、勝ち点は32。3位の鳥栖は広島と0―0で引き分けて連勝が3で止まり、同27。

残り7試合は9日に行われる。

【ボクシング】WBOライトフライ級タイトル戦

世界ボクシング機構(WBO)ライトフライ級タイトルマッチ12回戦が8日、米テキサス州アーリントンで行われ、挑戦者で37歳の高山勝成(寝屋川石田)は王者エルウィン・ソト(メキシコ)に9回TKOで敗れ、2階級制覇はならなかった。

高山は9回に連打を浴び、レフェリーが試合を止めた。

ミニマム級で世界主要4団体の王座に就いた実績のある高山は東京五輪を目指した後、プロに復帰した。《共同通信》

【ミャンマー】民主派政府をテロ組織指定

クーデターで国軍が実権を握ったミャンマーの国営テレビは8日夜、民主派が軍政に対抗して発足させた「挙国一致政府(NUG)」が同日付でテロ対策法に基づくテロ組織に指定されたと報じた。国軍はNUGを非合法組織に認定しており、民主派勢力への弾圧を強める構えだ。

軍政は国営テレビを通じ、NUGが市民にクーデターに反対して職務を放棄する「不服従運動」への参加をあおっているとし、爆発や放火、殺人などのテロ行為が横行する原因になっているとした。

アウン・サン・スー・チー氏率いる国民民主連盟(NLD)議員らでつくる連邦議会代表委員会もテロ組織に指定した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは8日、レンジャーズの有原がマリナーズ戦に先発し、3回2/3を投げて1本塁打を含む6安打5失点、3三振3四球で勝敗は付かなかった。今季は2勝3敗で、チームは9―8で勝った。

エンゼルスの大谷はドジャース戦に「2番・指名打者」で出場し、5打数1安打、2得点1三振で3試合連続安打。チームは11―14で敗れた。

レイズの筒香はアスレチックス戦に「8番・一塁」で先発出場し、3打数1安打、2三振。八回に代打を送られ、チームは3―6で敗れた。

レッズの秋山はインディアンス戦で七回から右翼守備に就き、1打数無安打。チームは2―9で敗れた。《共同通信》



5月8日 その日のできごと(何の日)