令和670日目

2021/02/28

【ミャンマー】デモ参加者に銃撃、18人が死亡

ミャンマー国軍のクーデターに対する抗議デモは28日も各地で続き、国連人権高等弁務官事務所によると、治安当局の銃撃で少なくとも18人が死亡、30人以上が負傷した。一連のデモの死者数としては1日で最多。各国の大使館が集まる最大都市ヤンゴンでも、デモ参加者の死亡が初めて確認された。クーデターから3月1日で1カ月。国軍は実力行使をちゅうちょせず、弾圧を強化しており、先行きは一層見通せなくなっている。

多数の死者が出たことで国軍に対する内外の批判が高まるのは必至。同事務所は「デモ参加者に対する暴力を強く非難する」との声明を発表した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【COVID-19】国内新規感染999人

国内の新型コロナウイルス感染者は28日、34都道府県と空港検疫で新たに999人が確認された。死者は東京、埼玉各6人など11都道府県で計30人。全国の重症者は前日から6人減の434人となった。

東京都内では329人の感染が確認された。前週の日曜(21日)より57人多く、27、28日の2日連続で前週の同じ曜日を上回った。《読売新聞》

【みずほ銀行】ATMで障害

みずほ銀行で28日、システム障害により、全国的に現金自動預払機(ATM)で出金などができなくなった。一時は5千台を超える自行ATMのうち過半の約3千台が停止。利用者の操作中に止まってキャッシュカードや通帳が戻らず、顧客が足止めを強いられる混乱が多発した。インターネットバンキングも一部の取引で障害が発生した。

28日朝までに行った定期預金取引のデータ更新作業で不具合が生じたと分かり、この問題は解消。ATMを再稼働し始めたが、日曜の稼働終了時刻の午後9時までに完了しなかった。月曜朝の通常の再開時刻である3月1日午前7時までの完全復旧を目指し、作業を急いだ。《共同通信》

【三越恵比寿店、そごう川口店】営業終了

三越恵比寿店(東京)は28日、営業を終えた。近隣の商業施設との顧客の奪い合いで販売不振に陥っていた。そごう川口店(埼玉県川口市)も28日に閉店。百貨店各社は新型コロナウイルス感染拡大による来店客の減少も打撃となっており、今後も閉店が続く可能性がある。

三越恵比寿店は1994年に複合施設「恵比寿ガーデンプレイス」に開業した。退店後は施設を運営するサッポロ不動産開発がリニューアルし、スーパーなどが入る一部フロアが来春に先行して開く。

そごう川口店は91年にオープンした。近くにショッピングセンターの出店が続き、ファミリー層を中心とした顧客の流出が響いた。《共同通信》

【第76回びわ湖毎日マラソン】鈴木健吾選手が日本新記録で優勝

陸上の第76回びわ湖毎日マラソンが28日、大津市の皇子山陸上競技場発着のコースで行われ、鈴木健吾(25)(富士通)が2時間4分56秒の日本新記録で初優勝した。従来の記録は東京五輪代表の大迫傑(29)(ナイキ)が昨年作った2時間5分29秒。世界記録はエリウド・キプチョゲ(ケニア)の2時間1分39秒。

鈴木は36キロ付近で先頭集団を抜け出すと、自己記録を5分25秒更新して日本人初の2時間4分台をマークした。滋賀県での開催は今大会が最後となり、今後は大阪マラソン(読売新聞社共催)に統合され、来年2月に行われる。《読売新聞》

【J1】第1節最終日

明治安田J1第1節最終日(28日・ベスト電器スタジアム=1試合)名古屋が2―1で、5季ぶりにJ1に復帰した福岡に競り勝った。前半と後半にマテウスが1点ずつを決めた。福岡は終盤に1点を返したが、及ばなかった。《共同通信》

【ノルディックスキー・世界選手権】第5日

ノルディックスキーの世界選手権第5日は28日、ドイツのオーベスルトドルフで行われ、ジャンプ混合団体(ヒルサイズ=HS106メートル)で、伊藤有希(土屋ホーム)佐藤幸椰(雪印メグミルク)高梨沙羅(クラレ)小林陵侑(土屋ホーム)の日本は合計940.3点で5位だった。

男女2人ずつが飛んで争うこの種目は、来年の北京冬季五輪での初採用が決まっている。地元ドイツが1000.8点で4連覇した。

ノルディックスキーの世界選手権第5日は28日、ドイツのオーベルストドルフで行われ、複合男子団体に永井秀昭(岐阜日野自動車)渡部善斗、渡部暁斗(ともに北野建設)山本涼太(長野日野自動車)で臨んだ日本は4位だった。

前半飛躍(ヒルサイズ=HS106メートル)で合計505.5点の3位につけたが、トップのオーストリアと30秒差で出た後半距離(20キロ)で順位を落とした。前半4位のノルウェーが後半距離で逆転し、2連覇した。《共同通信》

【香港】民主派47人、国安法で起訴

香港警察は28日、昨年7月の民主派による立法会(議会)選挙予備選に絡み今年1月上旬に香港国家安全維持法(国安法)違反の疑いで逮捕していた民主派55人のうち47人を同法の「国家政権転覆共謀罪」で起訴したと発表した。

今回の47人の起訴により、中国の習近平指導部の意向を受けた民主派に対する抑圧は一層強まったと言える。

香港メディアによると、起訴されたのは、予備選を取り仕切った戴耀廷元香港大准教授や、戴氏に協力した東大博士課程在学中の元立法会議員、区諾軒氏、無許可集会扇動罪などで実刑判決を受け収監中の民主活動家、黄之鋒氏ら。《共同通信》

【台湾・蔡英文総統】2.28事件を追悼

台湾で1947年に当時の国民党政権が台湾人の抵抗運動を弾圧し住民を殺傷した「2.28事件」から74年の28日、南部・高雄市で犠牲者追悼式典が開催され、蔡英文総統は「民主主義と自由は台湾の持続的発展を可能にする鍵だ」と述べた。共産党の一党独裁下で人権侵害が深刻な中国との違いを強調した形だ。

蔡氏は、事件やその後の国民党独裁体制の下で多くの犠牲者が出たほか、事件について語ることも禁じられてきたと指摘。「権威主義下のシステムがいかに人権を侵害したかを理解する必要がある」と述べ、事件に向き合うことで民主主義と自由を断固守っていくと表明した。《共同通信》



2月28日 その日のできごと(何の日)