平成10930日目

2018/12/11

この日のできごと(何の日)

【丸佳浩外野手】巨人入団会見

広島からフリーエージェント(FA)で巨人入りした丸佳浩外野手(29)が11日、東京都内のホテルで入団記者会見に臨み、「やってやるぞという気持ち。早く野球がしたい」と意気込みを語った。5年総額25億5000万円で、年俸は4億5000万円。(金額は推定)

丸は巨人入りの決断について「(交渉時に)原監督と話して必要としていただいているという熱意をものすごく感じた」とし、「子供の頃からプロ野球を見に行くのは東京ドーム。小さい時からの憧れや夢が決め手となった」と明かした。背番号は、会見に同席した原監督もつけていた「8」に決まり、「原監督の現役時代のようにガッツあふれるプレーを見せたい」と闘志をみなぎらせた。

丸は走攻守三拍子のそろった外野手で、2013年に盗塁王、17年は最多安打、18年は最高出塁率のタイトルを獲得。今季は自己最多の39本塁打、97打点をマークして2年連続のリーグ最優秀選手に輝いた。原監督は、巨人に在籍した左の強打者の松井秀喜さんや高橋由伸前監督の名前を引き合いに出しながら、「左の長距離砲が絶対に必要だった。僕も非常に親しみのある8番を背負って戦ってくれてうれしい」と歓迎した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ヤクルト、日本ハム】トレード発表

プロ野球ヤクルトの秋吉亮投手(29)、谷内亮太内野手(27)と、日本ハムの高梨裕稔投手(27)、太田賢吾内野手(21)の2対2の交換トレードが11日に成立し、両球団から発表された。

このうち、ヤクルトの秋吉は2015年にセットアッパーとして74試合に登板し、28ホールドポイント(HP)をマーク。日本ハムの高梨は16年に10勝して新人王を獲得しており、先発を強化したいヤクルト、中継ぎを補強したい日本ハムの思惑が一致した。《産経新聞》

【競泳・世界短水路選手権】

25メートルプールで争う競泳の世界短水路選手権は11日、中国の杭州で開幕し、男子200メートルバタフライは瀬戸大也(ANA)が1分48秒24の短水路世界新記録で初優勝した。この種目で3大会連続の表彰台。

男子200メートル個人メドレーの藤森太将(木下グループ)は1分52秒73で3位に入った。女子400メートル個人メドレーの清水咲子は6位、高橋美帆(ともにミキハウス)は8位。男子100メートル背泳ぎの入江陵介(イトマン東進)は準決勝12位で敗退した。

男子400メートルリレーで日本の第1泳者、中村克(イトマン東進)は予選で100メートル自由形の短水路日本記録に並ぶ46秒54をマークし、決勝で46秒22に更新。日本(中村、関、松井、吉田)は6位だった。女子400メートルリレーの日本(青木、佐藤、今井、五十嵐)は3分31秒68の短水路日本新で4位だった。女子50メートル平泳ぎの寺村美穂(セントラルスポーツ)は予選と準決勝で30秒20の短水路日本記録を出し、スイムオフで30秒14に伸ばしたが、決勝進出は逃した。《共同通信》

【金本知憲さん】野球殿堂入りを祝う会

金本知憲・阪神前監督(50)の野球殿堂入りを祝う会が11日、大阪市内のホテルで開かれ、金本氏がプロ入りした当時に広島の監督だった山本浩二氏(日本プロ野球名球会理事長)や広島を今季限りで現役引退した新井貴浩氏ら約800人が祝福した。

金本氏は1992年に広島入り。2003年から阪神でプレーし、同年と05年のリーグ制覇に貢献。1492試合連続フルイニング出場のプロ野球記録を持ち、阪神監督も3季務めた。金本氏は「野球ができて、頑張ってきてよかったなという思いでいっぱい。野球への情熱を失うことはない。いろいろなことで野球に携わっていきたい」と謝辞を述べた。《産経新聞》

【フランス・ストラスブール】発砲で2人死亡

フランス東部ストラスブール中心部で11日夜、複数の発砲があり、フランスメディアによると、2人が死亡、11人が負傷した。当局はテロとみて捜査、逃走した容疑者の行方を追っている。現場付近の住民に自宅から出ないように呼び掛けている。

マクロン大統領はカスタネール内相に現場へ向かうよう指示した。

ドイツとの国境沿いにあるストラスブールの中心部では、毎年恒例のクリスマスマーケット(市場)が開かれている。市場はフランス最大規模で、観光客も多く訪れる。《共同通信》

【中国】カナダ元外交官を拘束

ロイター通信は11日、中国でカナダの元外交官が拘束されたと報じた。カナダ当局が米国の要請で中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の幹部の孟晩舟容疑者を拘束したことに対する中国側の報復措置の可能性もあるが、ロイターは、関連は不明としている。元外交官はマイケル・コブリグ氏で、現在所属するシンクタンク「国際危機グループ」(本部・ブリュッセル)は釈放を求めるとともに「所在確認と安全確保に向け、情報収集に全力を尽くしている」との声明を発表した。

同グループによると、コブリグ氏は北東アジア担当の上級顧問。拘束された日や場所は不明。《共同通信》

【中国・王毅外相】米、カナダを批判

中国の王毅国務委員兼外相は11日、北京で行われたシンポジウムで講演し、中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の幹部が米当局の要請によりカナダで逮捕された事件をめぐり、「中国国民の正当な権益を侵害するいじめのような行為に対し、中国は絶対に座視しない。全力で中国国民の合法的な権利を守る」と述べ、米国とカナダを批判した。《産経新聞》

【カナダ】ファーウェイ幹部を保釈

カナダ西部バンクーバーの裁判所は11日、米当局の要請に応じてカナダ当局が逮捕した中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の副会長兼最高財務責任者(CFO)、孟晩舟(もうばんしゅう)容疑者の保釈を認めた。一方、カナダのトルドー首相は11日、カナダの元外交官が中国で拘束された事実を確認したと明らかにした。

孟容疑者の保釈金は1000万カナダドル(約8億5千万円)で、保釈条件として複数所有するとされる旅券(パスポート)の提出や監視装置の着用などを命じた。中国メディアによると、孟容疑者は保釈後、中国の無料通信アプリ「微信」に「既に家族の元に戻った。華為を誇りに思い、祖国を誇りに思う。私のことを気にかけてくれた人々に感謝する」と投稿した。《産経新聞》



12月11日 その日のできごと(何の日)