平成10906日目

2018/11/17

この日のできごと(何の日)

【APEC】開幕

日米中など21カ国・地域が参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が17日、パプアニューギニアで開幕した。これに先立つ関連会合では米国のペンス副大統領と中国の習近平国家主席が通商政策を巡って批判の応酬を繰り広げており、首脳会議でも激しい攻防が予想される。首脳宣言の取りまとめも難航しそうだ。

首脳会議は17日夜に夕食会を開催。実質的な協議は18日に行い、午後に首脳宣言を採択して閉幕する予定だ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フランス】燃料税抗議デモに28万人

フランス内務省は17日、国内2千カ所以上で行われ、1人が死亡した自動車燃料価格の高騰や政府の燃料課税引き上げに抗議するデモについて、参加者は約28万人に上り、負傷者は約230人となったと発表した。

デモ参加者は各地で道路を占拠するなどして交通を遮断、混乱が広がった。報道によると、死亡したのは南東部でデモに参加していた女性(63)。娘を病院へ連れて行こうと車を運転していた別の女性がデモに遭遇し、車をたたかれてパニックとなり、死亡女性を含むデモ隊に突っ込んだ。

パリでは17日午後、シャンゼリゼ大通りのコンコルド広場周辺に約1200人が集結した。《共同通信》

【フィギュア・羽生結弦選手】GP2連覇

フィギュアスケート男子で2014年ソチ、18年平昌両冬季五輪王者の羽生結弦(23)=ANA=が17日、モスクワで行われたグランプリ(GP)シリーズ第5戦、ロシア杯で合計278・42点をマークし、第3戦に続くGP2連勝を果たした。

羽生は公式練習で右足首を痛め、医師に3週間の安静が必要と診断されたことを明らかにした。GPファイナル(12月6~8日・バンクーバー)進出を決めたが「(出場は)厳しい」と語った。《共同通信》

【J2】松本が初優勝

明治安田生命J2リーグは17日、各地で今季最終戦となる第42節の11試合が行われ、松本と大分がJ1昇格を決めた。

昇格チームが1つも決まらないまま最終戦までもつれこんだ大混戦。松本、大分、町田、横浜FCとJ2史上最多となる4チームが優勝の可能性を残して最終節を迎えた。松本は徳島に0―0で引き分け勝ち点を77として、J2初優勝と2015年以来4年ぶりとなるJ1昇格が決定。大分は山形と1−1のドローとし、勝ち点76の2位で2013年以来6年ぶりの昇格を決めた。

J1参入プレーオフ(PO)への出場権は甲府を1−0で下して前節4位から3位に浮上した横浜FC、岡山に1−0で勝利し前節PO進出圏外の7位から5位に滑り込んだ大宮、6位の東京Vが獲得した。町田はPO出場圏内の4位としたが、J1クラブライセンスを保有していないため昇格の資格がない。《スポニチ》

【横田早紀江さん】めぐみさん救出「早く」

北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさん=失踪当時(13)=が連れ去られてから41年が過ぎ、現場となった新潟市で17日、拉致被害者の救出を求める県民集会が開かれた。出席した母早紀江さん(82)は「解決に向け、政府には早く動いてほしい」と訴えた。

約千人が参加。早紀江さんは「新潟に戻るたびに、めぐみたちと笑いながら歩いた道などを思い出してつらくなる」と心境を明かし、「この問題を後に残さず政府がやり遂げてくれることを願っている」と語った。《共同通信》

【皇太子同妃両殿下】育樹祭に出席

皇太子ご夫妻は17日、東京都臨海部の人工島「中央防波堤」にある海の森公園予定地を訪れ、第42回全国育樹祭の行事に出席し、約22年前に天皇、皇后両陛下が植えた樹木の枝打ちなど手入れをされた。

両陛下は1996年の全国植樹祭でイチョウなどを植えており、この日は皇太子さまが大きく育ったイチョウの枝をノコギリで切り、雅子さまが肥料を与えた。

中央防波堤は、2020年東京五輪・パラリンピックで馬術やボートなどの競技会場となる。《共同通信》



11月17日 その日のできごと(何の日)