平成10459日目

2017/08/27

この日のできごと(何の日)

【茨城県知事選挙】大井川和彦氏が初当選

任期満了に伴う茨城県知事選は27日投開票され、経済産業省出身で無所属新人の元IT企業役員大井川和彦氏(53)=自民、公明推薦=が現職最多の7選を目指した橋本昌氏(71)ら無所属2人を破り、初当選を果たした。

安倍晋三首相が政権再浮揚を図った内閣改造後初めての大型地方選で、自公両党は選挙期間中、党幹部や閣僚を現地に大量投入。保守分裂の構図で総力戦を展開し、競り勝った。知事選勝利で、安倍政権は10月に控える衆院青森4区、新潟5区、愛媛3区の「トリプル補欠選挙」に弾みをつけたい考えだ。投票率は43.48%で、前回を11.74ポイント上回った。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【バドミントン世界選手権】奥原希望選手が金

英国のグラスゴーで行われたバドミントンの第23回世界選手権で女子シングルスのリオデジャネイロ五輪銅メダリスト、奥原希望(22)=日本ユニシス=は27日、決勝で同五輪銀メダルのシンドゥ・プサルラ(インド)に2―1(21―19、20―22、22―20)で競り勝ち、日本勢で40年ぶり2個目の金メダルを獲得した。日本勢のシングルス制覇は五輪、世界選手権の男女を通じて初めて。

同ダブルスに初出場の福島由紀(24)、広田彩花(23)組(再春館製薬所)は決勝で陳清晨、賈一凡組(中国)に1―2で敗れ、銀メダルだった。《共同通信》

【卓球・チェコオープン】張本智和選手が優勝

卓球のチェコ・オープンは27日、チェコのオロモウツで行われ、男子シングルス決勝は14歳61日の張本智和(エリートアカデミー)が元世界ランキング1位のティモ・ボル(ドイツ)を4-2で破り、男女を通じてワールドツアー史上最年少優勝を成し遂げた。

準決勝でブラジル選手を倒した張本は、女子の伊藤美誠(スターツ)が持っていた14歳152日の最年少優勝記録を塗り替えた。男子では于子洋(中国)の16歳30日が最年少だった。《共同通信》

【WBOミニマム級タイトル戦】山中竜也選手が新王者に

世界ボクシング機構(WBO)ミニマム級タイトルマッチ12回戦は27日、熊本県芦北町民総合センターで行われ、22歳で世界初挑戦の同級1位、山中竜也(真正)がチャンピオンの福原辰弥(本田フィットネス)を3―0の判定で破り、新王者となった。28歳の福原は初防衛に失敗した。

戦績は山中が17戦15勝(4KO)2敗、福原が30戦19勝(7KO)5敗6分け。《共同通信》

【F1・ベルギーGP】決勝

自動車のF1シリーズ第12戦、ベルギー・グランプリ(GP)は27日、ベルギーのフランコルシャンで決勝が行われ、ポールポジションから出たルイス・ハミルトン(英国、メルセデス)が今季5勝目、通算58勝目を挙げた。2位はセバスチャン・フェテル(ドイツ、フェラーリ)だった。

マクラーレン・ホンダ勢はストフェル・バンドーン(ベルギー)が14位、フェルナンド・アロンソ(スペイン)はリタイアした。《共同通信》

【民進党代表選】前原氏、補選共闘に慎重

民進党代表選に立候補した前原誠司元外相は27日のNHK番組で、10月の衆院青森4区、新潟5区、愛媛3区の補欠選挙での野党共闘に関し「各県連と話しながら、どういう形がベストか判断したい」と述べ、慎重に判断する意向を示した。枝野幸男元官房長官は「昨年の参院選で成果を上げた」として、共産党を含めた野党との連携を推進する考えを強調した。

前原氏は「昨年の参院選は(衆院選と違い)政権選択選挙ではなかった」と指摘。枝野氏は「補選でも候補者を1人に絞っていく。党本部として最大限努力する」とした。《共同通信》



8月27日 その日のできごと(何の日)