平成10068日目

2016/08/01

【第191臨時国会】開会式

第191臨時国会の開会式が1日午後、参院本会議場に天皇陛下を迎えて行われた。大島理森衆院議長、伊達忠一参院議長、安倍晋三首相と閣僚のほか衆参両院の各議員が出席した。共産党議員も、1月の通常国会に続いて加わった。

大島氏は式辞で「当面する内外の諸情勢に適切に対処し、必要な施策の推進に万全を期さなければならない」と強調。「われわれに課せられた重大な使命に鑑み、おのおの最善を尽くして任務を遂行する」と続けた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京都知事選】小池氏が会見

7月31日に投開票された東京都知事選で初当選した元防衛相の小池百合子氏(64)は一夜明けた1日朝、記者会見を開き、選挙中に訴えていた都政の透明化に向けて「組織を立ち上げ、情報公開、お金の話について集中して審議し、答えを出す」と語った。

また、「東京五輪・パラリンピックだけでなく、東京都の事業は多岐にわたる。多額の税金がつぎ込まれるところでの公私混同、利益誘導(の有無)は明確にしていくべきだ」と指摘し、「内部告発も含めて情報が届く受け皿作りを進めていく」と意欲を見せた。具体的な設置時期や、陣容は「詰めていきたい」とした。

選挙戦では都議会最大会派の自民党や党都連を「一部の人だけで意思決定している」などと指摘していたが、この日は批判を控え、「知事も議員もそれぞれ都民が選んだ代表なので、都民の利益のために議会の皆様にはご協力をお願いする。都政が停滞しない工夫を共にしないといけない」と述べた。《産経新聞》

自民党の下村博文総裁特別補佐(衆院東京11区)は1日のテレビ朝日番組で、東京都知事選で与党推薦候補を破り、初当選した自民党の小池百合子元防衛相に関し「(立候補が)反党行為だったのは事実だ。処分は党紀委員会で議論することになる」と述べた。

具体的な処分内容については「除名なのか除籍なのか、離党させるのか。いろんなやり方がある」と指摘するにとどめた。同時に党都連にも大敗の責任があるとし「われわれもけじめを考えたい」と語った。《共同通信》

【気象庁】「震度7」誤報で電車ストップ

1日午後5時すぎ、気象庁が事業者向けに出している緊急地震速報で、関東地方を震源とするマグニチュード9.1、最大震度7以上の地震が発生するとした誤ったデータを配信し、すぐに取り消した。この影響で、都営地下鉄と小田急電鉄など一部の私鉄で走行中の電車が一時停止し、10分程度の遅れが発生した。JRの在来線や新幹線に影響はなかった。《産経新聞》

【皇太子殿下】一家で「水を考えるつどい」に出席

8月1日のできごと(何の日)【皇太子殿下】一家で「水を考えるつどい」に出席

皇太子ご夫妻と長女愛子さまは1日、東京都千代田区の科学技術館を訪れ、水の日を記念した「水を考えるつどい」に出席した。宮内庁によると、愛子さまが公的な式典に出席するのは初めてという。

皇太子さまは長く水の研究を続けている。愛子さまも水問題に関心があり、様々な経験をさせたいとの皇太子ご夫妻の意向もあってご一家での出席となった。この日の式典のあいさつで、皇太子さまは「今後とも、水資源対策が一層充実されることが望まれます」と述べ、愛子さまは客席から見守った。《朝日新聞》

【台湾・蔡英文総統】先住民に謝罪

台湾の蔡英文総統は台湾の「先住民の日」の1日、総統府に先住民の代表約70人を招き、先住民はこれまで苦痛や不平等を受けてきたとし政府を代表して謝罪した。先住民の待遇改善は民主進歩党(民進党)の蔡政権の重点政策の一つ。行政院(内閣)によると総統が先住民に直接謝罪するのは初めて。

今後、先住民に関する歴史や政策を見直すための委員会を設置し、民族自治の強化や、言語や文化の保護に向けた新法の制定を進めるという。

蔡氏は「過去400年の(オランダや清、日本、中華民国など)台湾の政権は、土地の略奪などで先住民の権利を侵害してきた」と率直に述べた。《共同通信》

【米・オバマ大統領】トランプ氏に反論

オバマ米大統領は1日、南部ジョージア州での退役軍人との集会で「最高司令官として、米軍や部隊をけなす人々に心底嫌気がさしている」と述べ、共和党の次期大統領候補に指名され、米軍や戦死者遺族を批判して波紋を広げているトランプ氏を非難した。

トランプ氏は米軍を「劣化している」と批判したほか、先月開催の民主党大会で、国のために同氏は「何一つ犠牲にしていない」と指摘した戦死者遺族に反論して対立。遺族は共和党に指名撤回を求めている。《共同通信》

【米大統領選】トランプ氏、クリントン氏を「悪魔」

米大統領選共和党候補の実業家トランプ氏は1日、東部ペンシルベニア州での集会で、民主党候補のクリントン前国務長官を「悪魔」と呼んだ。数々の暴言で知られるトランプ氏だが、AP通信によるとクリントン氏自身を悪魔に例えるのは初めて。

トランプ氏は演説で、クリントン氏と民主党指名争いを最後まで競ったサンダース上院議員に言及。クリントン氏支持を表明したことについて「彼は悪魔と取引した。彼女(クリントン氏)は悪魔だ」と、繰り返し痛烈に批判した。《共同通信》



8月1日 その日のできごと(何の日)