平成9966日目

2016/04/21

この日のできごと(何の日)

【熊本地震】

地震後初の大雨

熊本地震の発生から初めてとなる大雨で土砂災害の危険が高まったとして、県内の市町村では21日、避難指示や勧告が相次いだ。余震がやまぬ中、畳み掛けるような大雨に、住民らには憔悴の表情が浮かんだ。

県によると、午前9時現在で避難指示が出ているのは7市町村、勧告は16市町村。このうち、宇城市は市内のほぼ全域に避難勧告し、新たな避難所として不知火中体育館を開放。雨脚が強まり始めた午前10時ごろから、高齢者らが集まり始めた。《熊本日日新聞》

JR九州・鹿児島本線、全線で運行再開

熊本地震の影響により、4月14日から運休していたJR九州の鹿児島線熊本-八代間が21日午後1時ごろ、運転を再開。鹿児島線は全線が復旧した。同日朝には高速バスの福岡-熊本間も運行を再開した。高速道路は21日未明、速見インターチェンジ(IC)-別府IC間が通行止めを解除したが、雨の影響などで同日午前に再び通行止めとなった。

JR九州によると、再開した鹿児島線の熊本-八代間は当面1時間1本程度で上下線を運行する方針。高速バスの福岡-熊本間は、1日14往復の予定。運行する西日本鉄道は、通行止めや渋滞により「所要時間は5時間以上かかる可能性もある」としている。《西日本新聞》

首相「ストレス対応が急務」

政府は21日、熊本、大分両県を中心とした地震を受けた12回目の非常災害対策本部会議を官邸で開いた。安倍晋三首相は、地震発生から1週間が経過して被災者の避難が長期化していることを踏まえ「被災者の不安やストレスへの対応が急務だ」と強調。高齢者や妊婦らを順次、政府側が確保した旅館やホテルに受け入れる方針も表明した。

被災者対応を巡り、首相は「医薬品や簡易ベッド、仮設トイレなどの提供を進める。医療チームの巡回も充実させる」と説明した。行方不明者の捜索活動では、大雨による土砂災害に警戒が必要だとして「二次災害の防止に注意を払ってほしい」と指示した。

政府は、被災者に役立つ政府機関の情報を一元的に発信するため、首相官邸のホームページに特設ページを開設し、専用のツイッターアカウントも設けたと発表。特設ページでは物資の支援状況や各種相談窓口の案内などをテーマ別に見ることができる。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【おおさか維新の会・足立康史衆院議員】「ふざけるなよ、お前ら」

衆院総務委員会で民進党を「あほ」などと罵倒したおおさか維新の会の足立康史衆院議員が、21日の同委員会で再び「民進党は(熊本地震の被災地支援の)足を引っ張っている。ふざけるなよ、お前らホンマに」などと発言し、遠山清彦委員長(公明)から再三注意を受けた。足立氏は記者団に言葉遣いの不適切さは認めたが、事実関係に間違いはないと主張した。

足立氏は21日の委員会で熊本地震の対応を担う松本文明内閣府副大臣を追及した民進党の議員に触れ、「(松本氏に関する記事が掲載された)週刊誌を読み上げて『お前けしからん』と言う。あほだと思う本当、あほ」と批判。また、別の民進党議員についても恣意的に野党の質問時間を振り分けているとして「国会議員にもとるひどい議員」と糾弾した。

いずれの発言も遠山氏から「発言中に極めて不適当な言質があった」などと注意を受けて訂正した。

足立氏は記者団に「民進党の質問の内容を見ていると、被災地支援の足を引っ張っていると今も思っている。ただ、言葉遣いが不適切な部分があったのは認めるし、おわびをし、訂正をし、必要な部分は削除する」と述べた。《産経新聞》

【兵庫県警】検視中に200万円を窃盗、49歳警部補を逮捕

変死事案の現場となった民家から現金を盗んだとして、兵庫県警捜査3課は21日、窃盗の疑いで、県警捜査1課で検視の補助を担当する警部補の男(49)を逮捕した。県警の調べに「間違いありません」と容疑を認めている。逮捕容疑は今年3月中旬から4月上旬ごろ、同県播磨町の民家から現金200万円を盗んだ疑い。県警は3月27日にこの民家であった変死事案で駆け付けた際、1階居間にあったかばんから現金を盗んだとみている。《神戸新聞》

【国土交通省】三菱自動車に立ち入り検査

三菱自動車が軽自動車の燃費データを偽装していた問題で、国土交通省は21日、前日に続いて同社名古屋製作所・技術センター(愛知県岡崎市)に、道路運送車両法に基づく立ち入り検査を行った。 データを意図的に操作した手法や人数、期間などを調べ、行政処分を検討する。《読売新聞》

【この日の安倍総理】

B7東京サミット

経団連など先進7カ国(G7)の経済団体トップらが参加するビジネスサミット「B7東京サミット」が21日、東京都内で開かれた。出席した安倍晋三首相はあいさつで「世界経済の成長を生み出すのは政府ではなく、経済界だ」と述べ、世界の経済界が協調していく必要性を強調した。

4月21日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】「成長へ経済界が協調を」
https://www.kantei.go.jp/

ビジネスサミットは5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に先立ち、経済界の意見を反映させるために開催。首相は「政府の役割は経済界が直面する障害を取り除いていくことだ。自由で開かれた経済圏をつくりあげるため環太平洋連携協定(TPP)などの実践に全力で取り組んでいる」と語った。《共同通信》

靖国神社に供物

安倍晋三首相は21日、東京・九段北の靖国神社で始まった春季例大祭に合わせて「内閣総理大臣 安倍晋三」名で「真榊」と呼ばれる供物を奉納した。同神社が明らかにした。首相は23日までの例大祭期間中の参拝は見送る。衛藤晟一首相補佐官は21日午前、靖国神社を参拝した。

2012年12月の第2次政権発足後、首相は13年12月に靖国神社を参拝した。春季、秋季例大祭では参拝せず、いずれも真榊を奉納する対応を取ってきた。

関係改善を進める中韓両国への配慮に加え、5月の主要国首脳会議開催を控え、東アジアの安定を求める米国などの国際社会と協調が必要だと判断したとみられる。《共同通信》

【英・エリザベス女王】90歳に

英国のエリザベス女王は21日、90歳の誕生日を迎えた。国民の間で安定した人気を誇り、健康状態も良好な女王は90代に入った史上初めての英国君主。国内は祝賀ムードに包まれた。

1926年生まれの女王は在位期間も64年を超え、年齢とともに英国で歴代最長。52年に即位した時は25歳で、第2次大戦後のほとんどを英国と英連邦各国の君主として過ごした。

国内各地への視察や王室外交を今も精力的にこなし、22日にはオバマ米大統領をロンドン郊外のウィンザー城での昼食に迎える予定。《共同通信》

【プリンスさん】死去

「パープル・レイン」などのヒット曲で知られ、世界の音楽シーンで一時代を築いた米人気歌手のプリンスさんが21日、米中西部ミネソタ州ミネアポリス近郊の自宅で死亡しているのが見つかった。57歳だった。米メディアが伝えた。音楽スタジオを兼ねた自宅のエレベーター内で遺体が見つかった。死因など詳細は報じられていない。捜査当局が死因などを調べている。《共同通信》



4月21日 その日のできごと(何の日)