平成9930日目

2016/03/16

この日のできごと(何の日)

【安田純平氏さん】映像公開

昨年6月下旬に内戦下のシリアに入国した後、行方不明になっているフリージャーナリスト、安田純平さん(42)を名乗る男性の映像が16日、インターネット上で確認された。映像を投稿したトルコ在住のシリア人(30)は毎日新聞の電話取材に「男性は安田さんだ」と証言。安田さんは国際テロ組織アルカイダ系の「ヌスラ戦線」に「拘束されている」と説明し、ヌスラ戦線側が身代金を求めていることを示唆した。

動画は約1分間。安田さんとみられる男性は髪やひげを伸ばし、黒っぽいセーターやマフラーを着用していた。机の上のメモを見ながら英語でメッセージを読み上げており、発言を強要された可能性が高い。

男性は「今日は私の誕生日、3月16日だ」と切り出し、家族に向けて「愛している。みんなを抱き締めたいが、もうできない」「42年間の人生は、おおむね順調だった」などと話しかけた。誕生日や年齢は安田さんと一致していた。

さらに男性は「私の国に対して言いたい。暗い部屋で痛みに苦しんでいるのに、誰も反応してくれない」と話した。日本政府の対応を求めた発言とみられる。男性が置かれた状況は不明だ。

映像を投稿したシリア人は取材に「安田さんの解放交渉に関与しているヌスラ戦線関係者から入手した」と説明。ヌスラ戦線側は当初、映像を15万ドル(約1700万円)で日本メディアなどに売ろうとしたが、買い手がつかず、解放交渉の端緒として日本政府などに安田さんの安否を知らせるために映像の公開に同意したという。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北朝鮮・最高裁】拘束した米学生に懲役15年

北朝鮮の最高裁は16日、北朝鮮に対する「敵対行為」を行ったとして1月に同国内で拘束された米バージニア大の男子学生、オットー・ワームビア氏に対し、15年の労働教化刑(懲役刑に相当)の判決を言い渡した。

米国主導で国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議が採択されるなど圧力が強まる中、北朝鮮には米国を揺さぶる狙いもありそうだ。《共同通信》

【落語家・桂文枝さん】「新婚さんいらっしゃい!」は継続

大阪・朝日放送(ABC)が16日、春の番組改編会見を行い、不倫騒動に揺れる落語家・桂文枝(72)が司会を務める「新婚さんいらっしゃい!」(日曜、午後0・55)について、岡田充編成局長は「引き続き、出ていただく」と継続を発表した。

文枝は演歌歌手・紫艶(38)との不倫疑惑が週刊誌で報じられ、最近では全裸写真までネット上に投稿されるなど、不倫騒動が泥沼化している。

岡田局長は、不倫報道以降、視聴者からの問い合わせについて「報道があった直後に少し、その後は1日数件。厳しい指摘の声のほうが多かったと聞いている」と説明。その上で「引き続き、出ていただく」と明言した。《デイリー》

【体操・塚原直也選手】引退会見

体操のアテネ五輪金メダリスト、塚原直也さんが16日、東京都内で引退記者会見を行った。塚原さんは競技生活を応援した人たちへの感謝の気持ちを述べた上で、「今後も指導者として体操を極めたい」と語った。《共同通信》

【鈴木宗男氏】国政復帰に意欲

政治団体「新党大地」の鈴木宗男代表(68)は16日、「生涯政治家だ。北海道の懸案事項の解決に向け、もう一働きしたい」と述べ、来年4月に自らの公民権停止が解けた後の直近の国政選挙で立候補する意欲を示した。札幌市で報道陣の取材に答えた。

鈴木氏によると、公民権停止が解けるのは来年4月29日。立候補する際の所属政党については「選挙の時期、政治状況などを考え、(後援会と)相談して進めるべきだ」と述べるにとどめた。

また鈴木氏は、夏の参院選北海道選挙区(改選数3)で、自民党公認の新人で道議の柿木克弘氏(48)を「新党大地として全面的に支援する」と表明した。《共同通信》

【自民党・石崎徹衆院議員】セクハラ報道「不本意」

自民党の石崎徹衆院議員(32)=新潟1区=は16日、今週発売の「週刊新潮」が、石崎氏が女性秘書にセクハラ行為をしたなどと報じたことに対し「一部週刊誌に記事が出ること自体不本意だ。今後、さらに誤解を招かないように身を律し国政に精進する」とのコメントを発表した。

「マスコミの皆様へ」と題した文書は、事務所を通じて配布。石崎氏はこの中で「地元の皆様、関係している女性の皆様へご心配・ご迷惑をおかけすることは不徳の致すところだ」と謝罪した。

石崎氏は2012年に初当選し当選2回。婚活の推進を目指すとして13年に設立の「婚活・街コン推進議連」で事務局長を務めている。《共同通信》

【民主党】党名変更を了承

3月16日のできごと(何の日)【民主党】党名変更を了承
https://www.dpfp.or.jp/

民主党は16日夕、党本部で両院議員懇談会を開き、維新の党と合流して結成する新党の名称を「民進党」とすることを了承した。ただ、党名変更を決断した岡田克也代表ら執行部に対する不満は解消されておらず、代表選を夏の参院選前に行うべきだとする意見も出た。

【安倍晋三首相】ツバキに笑顔

安倍晋三首相は16日、官邸を訪ねた久留米商工会議所(福岡県)の本村康人会頭らからツバキの贈呈を受け、「こんな素晴らしい花はめったにない」と笑顔を見せた。


https://www.kantei.go.jp/

国のイメージをモチーフに着物をデザインする「キモノ プロジェクト」で米国やドイツなどの衣装をまとったモデル5人も紹介され、「それぞれの国柄が分かって非常にいい」と評価。同プロジェクトは東京五輪・パラリンピックが開かれる平成32年までに世界各国の着物を作製する予定で、首相は「こういうおもてなしができるといい」と語ったという。《産経新聞》

【アンジェリーナ・ジョリーさん】難民を激励

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)特使の米女優アンジェリーナ・ジョリーさんが16日、中東などからの難民や移民が殺到するギリシャを訪れ、多くの難民らが野宿するアテネ近郊のピレウス港などを視察した。大歓迎されたジョリーさんは「強く生きて」と激励した。

バルカン諸国が難民の入国を制限したため、ギリシャ政府によると15日時点で4万人以上が国内に滞留している。

UNHCRによると今回の訪問は、難民らの人道状況の悪化に対する緊急対応を促進するため、ギリシャ政府との連携を強化することが目的。《共同通信》



3月16日 その日のできごと(何の日)