平成9811日目

2015/11/18

この日のできごと(何の日)

【TPP首脳会合】

日米など環太平洋経済連携協定(TPP)に参加する12か国の首脳会合が18日、マニラで開かれ、TPPの早期発効と参加国の拡大に向け、各国が努力を続けることを確認した。10月の大筋合意以降、12か国の首脳が一同に集まったのは初めて。会合後に発表された共同声明では、TPPが各国の結びつきを強め、競争力強化や雇用創出でなどで地域の経済成長につながると強調した。


https://www.kantei.go.jp/

安倍首相は会合で、「発効しなければ絵に描いた餅で、スピードが肝心だ」と述べ、各国首脳に国内手続きを急ぐよう呼びかけた。

議長を務めたオバマ米大統領は「日本の参加はTPP交渉を質的に転換させた。安倍首相のリーダーシップにより、TPP合意が達成されたと言ってもいい」と日本政府を持ち上げた。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【パリ同時多発テロ】8人拘束

パリ同時多発テロで、パリ検察のフランソワ・モラン検察官は18日、記者会見を開き、パリ近郊サンドニで警察が行った容疑者の拘束作戦で8人を拘束したと明らかにした。また、この作戦により、13日の同時テロに続く新たな襲撃計画を阻止したと発表した。

モラン検察官は記者会見で、容疑者グループと警察の銃撃戦のさなか、警官が放った手投げ弾の破片で容疑者の男1人が死亡、女1人が自爆死したことを確認した。8人の容疑者のうち、5人はアパートの建物内で身柄を確保。ほかの3人は周辺の建物などで拘束したと明らかにした。

テロ現場付近で見つかった携帯電話の通話記録などから、同時テロの首謀者でシリアにいるとされたアブデルハミド・アバウド容疑者がアパートの3階にいるとの情報をつかみ、拘束作戦を行ったという。

死亡した男については「遺体の損傷が激しく、正確な身元確認はできていない」と語る一方、拘束した8人の中にアバウド容疑者や逃走中のサラ・アブデスラム容疑者(26)は含まれていないと述べた。《読売新聞》

【第46回明治神宮野球大会・大学の部決勝】亜大2-1早大

秋の大学日本一をかけ早大(東京6大学)と亜大(東都大学)が激突。亜大が延長14回の死闘を制し2年ぶり5度目の優勝を果たした。14回表、暴投で決勝点を挙げた。早大は東京6大学史上初の4冠(春秋リーグ戦、大学選手権、神宮大会)に挑戦したが惜しくも敗れた。《日刊スポーツ》

【プロ野球・DeNA】久保裕也投手と契約合意

DeNAは18日、巨人から戦力外になった久保裕也投手(35)と契約合意したことを発表した。今季最下位に終わったDeNAはリーグワーストの防御率3・80。投手陣の整備が急務で、主に救援として通算418試合に登板した35歳が補強ポイントと合致した。《スポニチ》

【民主党・枝野幸男幹事長】前原氏シロアリ発言で陳謝

民主党の枝野幸男幹事長は18日、前原誠司元代表が共産党との選挙協力についてシロアリに例えた発言をめぐり、同党の山下芳生書記局長と国会内で会い「失礼な発言があり、申し訳ない」と陳謝した。記者会見で明らかにした。「共産党とは臨時国会の召集要求などで今後も共闘する」とも強調した。

来年の参院選の都道府県選挙区で、民主党は共産党と候補者調整をしたい意向が背景にある。

前原氏は14日の読売テレビ番組で「共産党はシロアリみたいなもので、協力したら民主党の土台が崩れる」と述べた。《共同通信》

【APEC首脳会議】開幕


https://www.kantei.go.jp/

フィリピンの首都マニラで18日、21カ国・地域が参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が開幕した。19日に発表予定の首脳宣言は、パリ同時多発テロなどを受け、テロを「強く非難する」との内容が盛り込まれる一方、南シナ海問題への言及はなく、中国への配慮がにじむ内容となる見通し。

会議には安倍晋三首相やオバマ米大統領、中国の習近平国家主席、韓国の朴槿恵大統領らが出席。18日は域内の経済界代表でつくるAPECビジネス諮問委員会(ABAC)委員との会合や、夕食会が開かれ、19日から実質的な協議が始まる。《共同通信》



11月18日 その日のできごと(何の日)