平成9567日目

2015/03/19

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】ミシェル・オバマ米大統領夫人と面会

安倍晋三首相は19日、ミシェル・オバマ米大統領夫人と官邸で面会し、「夫人は女性が学ぶことの重要性の意義を世界中に広げている」と述べ、ミシェル夫人が推進する女子教育の拡大に賛意を示した。

3月19日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】ミシェル・オバマ米大統領夫人と面会
https://www.kantei.go.jp/

首相は、ミシェル夫人と昭恵夫人がこの日、昭恵夫人が経営する居酒屋「UZU」(東京・神田)で昼食をともにしたことにも触れ、「私は妻が経営するお店に行ったことはないが、夫人は私より先に行かれた」と笑いを誘った。ミシェル夫人は「とてもおいしいレストランなのでぜひ行ってほしい。次回はご一緒しましょう」と笑顔で応じた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フィギュア・浅田真央さん】中京大を卒業

バンクーバー冬季五輪、フィギュアスケート女子の銀メダリストで、今季休養している浅田真央選手(24)が19日、名古屋市内で催された中京大の卒業式にはかま姿で出席し、「新たなスタートを切る」と学生生活に別れを告げた。

注目の去就については「今後どうなるか分からない」とし、卒業後も同大学のリンクで練習する考えを示した。新たな所属先は未定という。

浅田選手は卒業証書を受け取り「理事長特別賞」を女性では初めて受賞。「休養発表後は大学(卒業)を目標に頑張ってきた。すごくほっとしている」と晴れやかな表情を浮かべながら「多くのことを乗り越えてきたことは今後に生きる。大学に通わなければ友だちもできなかった。出会った友だちを大切にしていきたい」と語った。《共同通信》

【大相撲春場所】12日目

大相撲春場所12日目(19日・大阪市ボディメーカーコロシアム)横綱白鵬は大関琴奨菊を寄り切り、ただ一人全勝を守った。新関脇照ノ富士は豊ノ島をきめ出して2敗をキープ。13日目に白鵬が照ノ富士との直接対決に勝てば、6場所連続34度目の優勝が決まる。

横綱日馬富士は大関豪栄道を下手投げで下して9勝目を挙げた。豪栄道は6敗となった。大関稀勢の里は4敗目で、琴奨菊は5敗目。新小結玉鷲は負け越し、西前頭筆頭の逸ノ城が勝ち越した。

十両は富士東が2敗で単独トップに立った。《共同通信》

【帝国劇場】公演中にセット倒れる

19日午後3時55分ごろ、東京都千代田区丸の内の帝国劇場で、人気デュオ「KinKi Kids」の堂本光一さん主演のミュージカル「Endless SHOCK」の公演中に舞台セットのパネルが倒れ、出演者ら男性6人がけがをした。いずれも命に別条はなく、警視庁丸の内署が詳しい原因を調べている。

同署によると、パネルは縦約7メートル、横約3メートル、重さ約800キロ。可動式で、LED照明が付いていた。舞台上には計6枚があり、このうちの2枚が倒れたという。約1800人いた客は無事だった。公演は中断され観客は避難した。《産経新聞》

【福島県矢祭町】住基ネット参加へ

住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)に全国で唯一参加していなかった福島県矢祭町が、県に接続の方針を通知したことが19日、分かった。国民一人一人に番号を割り当て、社会保障や税の情報を一元管理するマイナンバー制度が来年1月から始まるためで、手続きが済めば今月30日にも接続する。

2003年8月に本格稼働した住基ネットは、全市区町村の接続が初めて実現することになる。

矢祭町は、住民の個人情報が漏れる危険性があるとしてこれまで接続を拒否。09年には、総務相の指示を受けた福島県知事が是正を要求したが、応じなかった。《共同通信》

【伊セリエA・パルマ】破産

サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)で財政危機に陥っていたパルマが19日、裁判所から破産宣告を受けた。負債総額は1億ユーロ(約130億円)とみられ、チームは今季の全日程を戦い抜けるか微妙な状況となった。

新オーナーに就任したマネンティ氏は、マネーロンダリング(資金洗浄)と横領の容疑で逮捕されている。この日行われた裁判官による聴聞を欠席した。

パルマは欧州リーグの前身、欧州連盟(UEFA)カップで2度優勝した地方クラブの雄で、カンナバロやブフォンら名選手を輩出した。財政難で今季は他クラブから500万ユーロ(約6億5千万円)の緊急融資を受けていた。《共同》

【川崎中1少年殺害事件】少年3人を家裁送致

川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学1年、U君(13)が殺害された事件で、横浜地検は19日、殺人容疑で逮捕された17~18歳の少年3人について、18歳を殺人の疑いで、17歳の少年2人を傷害致死の疑いで、横浜家裁に送致した。家裁は同日、2週間の観護措置を決定、家裁によると3人は横浜少年鑑別所に収容された。

地検は「刑事処分相当」の意見を付けたかどうかを明らかにしていない。17歳の2人の容疑を傷害致死に変更した理由も説明していないが、殺意の立証が難しいと判断したとみられる。《共同通信》

【桂米朝さん】死去

上方落語の第一人者で、人間国宝の桂米朝さんが19日午後7時41分、肺炎のため死去した。89歳だった。1947年、四代目桂米団治に入門。消滅の危機にひんしていた上方落語の復興に尽くした。

故笑福亭松鶴さんらと上方落語の「四天王」と呼ばれた。歌舞伎や人形浄瑠璃にも造詣が深く、「本能寺」などの芝居噺(しばいばなし)を得意とした。若手の育成にも力を注いだ。《日経新聞》



3月19日 その日のできごと(何の日)