平成9517日目

2015/01/28

この日のできごと(何の日)

【スカイマーク】自主再建を断念

国内航空3位で経営再建中のスカイマークは28日夜、自主再建を断念して東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は約710億円。当面、運航を続けながら、裁判所の管理下で支援企業を探し、経営の再建を目指す。同日付で西久保慎一社長は退任し、後任に有森正和取締役が就く。当面は投資ファンドのインテグラル(東京)からの融資を受ける。

国内の大手航空会社が経営破綻するのは、2010年1月に会社更生法の適用を申請した日本航空以来、5年ぶり。負債総額は欧州航空機大手エアバスから支払いを求められている違約金などを含めると、1000億円規模になる可能性もある。

東京証券取引所は28日、1部上場のスカイマークを3月1日に上場廃止にすると発表。最終取引日は2月27日になる。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【テニス・全豪オープン】第10日

テニスの全豪オープン第10日は28日、メルボルンで行われ、シングルス準々決勝で男子第5シードの錦織圭(日清食品)は、第4シードで前回王者のスタニスラス・ワウリンカ(スイス)に3−6、4−6、6−7でストレート負けし、日本男子で83年ぶりの準決勝進出はならなかった。

世界ランキング5位の錦織は、世界4位の相手の高速サーブと強烈なバックハンドに苦しめられた。第2セット以降は積極的にネットプレーを仕掛けたが、流れを変えることはできなかった。

テニスの全豪オープン車いすの部は28日、メルボルンで行われ、男子シングルス1回戦で第1シードの国枝慎吾(ユニクロ)は、オランダ選手を6−2、6−3で下し、準決勝に進んだ。

女子シングルス1回戦では第1シードの上地結衣(エイベックス)がオランダ選手を6−3、6−1で退け、ベスト4に進出した。《共同通信》

【福島県】職員が線量計181本を盗み売却

福島県は28日、被曝線量を測る個人線量計を管理していた30代の男性主査が一部を盗み、業者に売却していたと発表した。主査は事実関係を認め、売却代金の大半をパチンコによる借金の穴埋めにあてたと話しているという。県は窃盗容疑での告訴も検討している。《朝日新聞》▷3月に懲戒免職処分

【イスラム国による邦人拘束事件】

後藤さんの母、首相との面会実現せず

「イスラム国」に拘束された後藤健二さん(47)の母の石堂順子さん(78)は28日、息子の救出を訴えたいと、安倍晋三首相や菅義偉官房長官らへの面会を申し入れた。しかし「日程が合わない」と断られ、実現しなかった。記者会見した石堂さんは「母親として残念」と語った。

会見で石堂さんは、用意していた要望書を読み上げた。「健二のいのちを救って下さい。ヨルダン政府との交渉にどうか最後まで全力を挙げて下さい。残された時間はあとわずかです」。そのうえで「健二は『イスラム国』の敵ではありません。いつも中東の話題が出ると、子どもたちはどうしているんだろうと思いをはせていた」などと涙ながらに訴えた。《朝日新聞》

政府、ヨルダンとの連携強調

菅義偉官房長官は28日未明、過激派「イスラム国」を名乗るグループが拘束している後藤健二さん(47)とみられる男性の新たな音声付き画像が公開されたのを受け、後藤さん解放へヨルダン政府と連携していく考えを強調した。「極めて厳しい状況の中、後藤さんの早期解放に向け、ヨルダン政府に協力を要請している。今後ともその方針に変わりはない」と官邸で記者団に述べた。

複数の政府筋は28日未明、新たな画像と音声について後藤さん本人の可能性が高いとの認識を示した。官邸筋は犯行グループの「24時間」との新たな期限に関し「ヨルダン政府に委ねているので、対応が難しい」と述べた。《共同通信》

【米国、韓国】北朝鮮核などで次官級協議

東アジアを歴訪中のシャーマン米国務次官(政治担当)は29日、訪問先のソウルで、北朝鮮の非核化を実現させるとの目標で「米韓の政策は一致している」と話した。

北朝鮮への圧力を強める米国と南北対話を模索する韓国との間に考えの違いがあるとの指摘を意識し、米韓の足並みがそろっていると強調する狙いがあるとみられる。

韓国外務省で趙太庸外務第1次官と協議した後、記者団に話した。シャーマン氏は北朝鮮との対話や南北離散家族の再会事業開催へ向けた韓国の努力も支持すると表明した。《共同通信》



1月28日 その日のできごと(何の日)