平成8990日目

2013/08/19

【米ヘーゲル国防長官】中国・常万全国防相と会談

ヘーゲル米国防長官と中国の常万全国防相は19日、ワシントン近郊の国防総省で会談した。常国防相は会談後の共同記者会見で、沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中対立や、中国と東南アジア諸国による南シナ海の領有権争いを念頭に「領土主権、海洋権益を守る中国の意志と決意を過小評価するべきではない」と強硬姿勢を示した。


https://www.youtube.com/

両氏による国防相会談は今回が初めて。会見では中国側の強気の発言が目立った。ヘーゲル長官は北朝鮮や東シナ海、南シナ海の問題で「力の行使を伴わない平和的解決」を求めたと表明した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【長野県警】違法薬物を輸入、小学校教諭を逮捕

長野県警は19日、米国から国際郵便で麻薬などを密輸入したとして、麻薬取締法違反と薬事法違反の疑いで長野県松川町立松川北小学校教諭、A容疑者(42)=同県中川村=を逮捕した。名古屋税関から通報を受け、共同捜査していた。
逮捕容疑は、インターネットのサイトを通じて5月上旬ごろ、「α-PVP」と呼ばれる麻薬成分を含む乾燥植物片約3グラムと、薬事法で輸入販売が規制された指定薬物「亜硝酸イソブチル」を含んだ「ラッシュ」と呼ばれる液体の小瓶5本を米国の郵便局から送らせ、成田空港に密輸入したとしている。《産経新聞》

【全日空】客室乗務員を正社員化

全日本空輸は19日、客室乗務員の約4分の1を占める契約社員の採用制度を廃止し、来年春から全て正社員雇用に切り替えると発表した。現在の客室乗務員約6千人のうち契約社員は約1600人。バブル崩壊を受けたコスト削減策として契約社員制度を導入していたが、約20年ぶりに全て正社員に戻ることになる。

全日空は、人件費などコスト削減を目的に1995年に契約社員制度を導入。新制度では、来年春の新入社員は全て正社員として採用し、4月の時点で働いている契約社員も正社員に雇用形態を切り替える。《共同通信》

【東北地方】非常に激しい雨

東北地方では19日、前線に暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で大気の状態が不安定となり、非常に激しい雨が降った。東北と北陸で20日にかけて大雨となる恐れがあり、気象庁は警戒を呼び掛けた。気象庁によると、青森県鰺ケ沢町では19日未明、この地点の観測史上最多となる1時間に52ミリの非常に激しい雨が降った。

また秋田県仙北市は、土砂災害が起こる可能性があるとして、9日に土石流が発生し住民6人が死亡した同市田沢湖田沢供養仏やその周辺の約45世帯120人に避難勧告を出した。20日午前6時までの24時間予想雨量は、いずれも多い所で、東北(日本海側)150ミリ、北陸80ミリ。《共同通信》

【中国・河南省安陽市】男がバス内で15人刺す

中国メディアによると19日午後、河南省安陽市と郊外を結ぶ路線バス内で、男が乗客15人を刃物で刺し、うち2人が死亡した。男は逃走。強盗目的だったという。

男は20代半ばとみられ、身長は約165センチ。安陽市の公安部門は容疑者を捕まえた場合は、10万元(約160万円)の報奨金を払うという。

バスには計33人の乗客がいた。被害額などは不明。《共同通信》

【英・ウィリアム王子】育児の喜び語る

英王室のウィリアム王子(31)は、19日放送された米CNNテレビとのインタビューで、7月に生まれた第1子のジョージ王子について「わんぱくで、よく笑う。あまり眠りたがらないのが問題かな」などと育児の喜びを語った。

ジョージ王子の誕生後、ウィリアム王子がメディアの単独インタビューに応じるのは初めて。笑顔で冗談を交えながら「ジョージはとても順調に育っている。おむつをすぐに替えてもらいたがるんだ」と話し、妻のキャサリン妃(31)とともに寝不足だと明かした。《共同通信》

【英海軍・ウェストミンスター】ジブラルタルに寄港

イベリア半島南端にある英領ジブラルタルの領有権をめぐり英国とスペインの緊張が高まる中、英海軍のフリゲート艦「ウェストミンスター」が19日、ジブラルタルに寄港した。英政府は「以前から予定していたこと」としているが、スペイン側が反発を強めるのは必至だ。

英メディアによると、欧州連合(EU)は同日、現地の状況を調べるため、できるだけ早期に調査団を派遣することを明らかにした。調査団派遣はキャメロン英首相がEUに求めていた。《共同通信》

【大阪維新の会】規約改正、党分裂は否定

日本維新の会傘下の大阪の地方議員らでつくる政治団体「大阪維新の会」は19日の全体会議で、大阪府内選出の日本維新国会議員が所属できるよう、全会一致で規約を改正した。

日本維新幹事長と大阪維新幹事長を兼任する松井一郎大阪府知事は、会議の冒頭で「今の規約では国会議員団が所属できない。一緒にやってきた仲間だから、ルールを改正したい」と述べた。

大阪維新の新規約は国会議員の入会条件を「日本維新の党籍を持ち、日本維新の公認か推薦で当選した国会議員のうち、幹事会で入会が認められ、支部長を務める支部を大阪府内に置く」と定めた。《共同通信》

【岸田文雄外相】韓国駐日大使と会談

岸田文雄外相は19日夜、韓国の李丙琪駐日大使と東京都内で会談し、日韓首脳会談の実現に向けて政府間の意思疎通を強化するなど努力する必要があるとの認識で一致した。政府筋が20日、明らかにした。外務省の伊原純一アジア大洋州局長は週内に韓国を訪問する予定だ。

韓国の聯合ニュースなどによると、岸田氏は9~10月に相次ぐ国際会議の場を利用して「(安倍晋三首相と朴槿恵韓国大統領の)日韓両首脳が会えることを望む」と呼び掛けた。李氏は「本国に伝える」と述べるにとどめた。

会談で、李氏は安倍首相が終戦記念日の15日に靖国神社を参拝しなかった点を評価した。《共同通信》



8月19日 その日のできごと(何の日)