平成8950日目

2013/07/10

【この日の安倍総理】

待機児童解消を強調

与野党党首らは10日、街頭演説などで子育て支援や社会保障をめぐり論戦を繰り広げた。安倍晋三首相(自民党総裁)は希望しても保育所に通えない待機児童の解消に取り組む考えを強調した。野党側は安倍政権では社会保障が軽視されていると批判した。

首相は金沢市で街頭演説し「今後2年間で20万人、5年間で40万人の保育の受け皿をつくる。待機児童は日本からなくなっていく」と支持を呼び掛けた。

民主党の海江田万里代表は東京・新宿での街頭演説で「社会保障が安定しなければ皆さんの将来はない」と述べ、年金制度の抜本的な改革の必要性を主張した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ソフトバンク】米携帯3位「スプリントネクステル」買収完了

ソフトバンクは10日(日本時間11日)、米携帯電話3位のスプリント・ネクステルの買収が完了したと発表した。スプリントによる傘下の高速無線通信会社クリアワイヤの完全子会社化も9日に完了。ソフトバンクは米携帯市場進出に伴う一連の買収手続きをすべて終えた。《日経新聞》

【千葉市中央区】郵便局に刃物強盗、局長に一喝されて逃走

10日午前10時半頃、千葉市中央区登戸の千葉登戸郵便局に、客を装い刃物を持った男が押し入った。

男は窓口にいた女性職員(46)に長さ約40センチの包丁のようなものを突きつけ「金を出せ」と脅したが、後ろにいた男性局長(42)が「何言ってんだ。通報するぞ」と一喝し、ゴルフクラブを振り上げたところ、自転車で逃走した。

当時局内に職員は3人いて客はいなかった。けが人や被害品はなかった。《読売新聞》

【京都府警】「116」に3800回電話した44歳男を逮捕

電話の新設や移転、相談を無料で受け付けるNTTの「116」に、2カ月間で約3800回電話をかけたとして、京都府警は10日、大阪府八尾市、無職A容疑者(44)を偽計業務妨害容疑で逮捕し、発表した。「頻繁には電話していない。相手の世間話に応じただけ」と否認しているという。

東山署によると、A容疑者は昨年10~11月、116の業務を取り扱うNTTマーケティングアクト関西支店(京都市東山区)のオペレーターに世間話などの相手を長時間させ、業務を妨害した疑いがある。《朝日新聞》

【韓国、北朝鮮】開城工業団地の再開を協議

韓国と北朝鮮は10日、4月上旬から中断している南北経済協力事業、開城工業団地の稼働再開をめぐる追加協議を団地内で開いた。韓国側が再開の前提として求めている、一方的な稼働中断措置の再発防止策策定に北朝鮮側が応じるかどうかが焦点。

南北は6~7日に当局者実務協議を行い、団地の再開を目指す方針を確認。しかし、再発防止をめぐっては折り合えず、10日の追加協議実施で合意していた。

韓国側は安定的な団地運営のため、北朝鮮による団地への通行制限など一方的な稼働中断措置の再発防止を確約させ、韓国の進出企業が受けた被害に対する責任を認めるよう求める見通し。《共同通信》

【中国】水害で16人死亡

新華社電などによると、中国は7日から各地で豪雨や洪水などの災害に見舞われ、10日までに16人が死亡した。水害の被災者は約167万人に上った。

四川省都江堰では10日、豪雨による土砂崩れが起き、2人が死亡、21人が行方不明となった。100人以上の救援部隊が現場に駆け付け、捜索を続けている。

同省は各地で大規模な洪水が発生し、約48万人が被災。江油市を流れる川の橋が洪水で崩壊、車両6台が落下して、12人が行方不明となっている。《共同通信》

【エドワード・スノーデン容疑者】中ロには「情報渡さず」

米当局から訴追された米中央情報局(CIA)元職員、エドワード・スノーデン容疑者(30)は英紙ガーディアンとのインタビューで、中国やロシアに対して「いかなる情報も渡していない」と明らかにした。同紙電子版が10日、伝えた。

元職員は5月に米国から香港に渡った後、6月23日に空路モスクワに到着。ガーディアンなどによると、香港に滞在していた際、米国家安全保障局(NSA)などの機密情報を保存した4台のノートパソコンを持っていたとされる。

一部の米有力メディアは、中国当局がスノーデン元職員から機密情報を得たと報じたが、元職員はガーディアンに疑惑を否定した。《共同通信》

【米海軍】無人機の空母着艦に初成功

米海軍が開発を進めている無人艦載機の試作機「X47B」が10日、空母への着艦試験に初めて成功した。同軍が発表した。最大の難関とされる着艦技術が立証されたことで、2020年の配備開始へ向けて大きく前進した。同機は5月には発艦試験に成功している。

米海軍は無人艦載機の実用化により、空母を拠点に洋上などでの継続的な情報収集・警戒監視・偵察(ISR)活動が可能になるとしている。大西洋上の空母「ジョージ・ブッシュ」艦上で着艦を視察したメイバス海軍長官は「空母戦力の在り方を劇的に変えるものだ」と強調した。《共同通信》

【女子ゴルフ・具玉姫さん】死去

米女子プロゴルフツアーで1988年に1勝し、日本の女子ツアーでも活躍した具玉姫さん(56)(韓国)が10日午後、滞在先の静岡県内で心臓まひにより死亡していたことが分かった。韓国メディアが11日報じた。

具さんは84年から日本女子ツアーに参戦し、85年に初優勝。2005年までに23勝を挙げた。日本での生涯獲得賞金は約7億1098万円でツアー歴代8位。《時事通信》



7月10日 その日のできごと(何の日)