平成8303日目

2011/10/02

【平野達男復興相】福島県・佐藤雄平知事と会談

平野達男復興相は2日、福島県庁で佐藤雄平知事と会い、東京電力福島第一原発の事故対応などで同県が要望していた復興基金をつくり、約3500億円を第3次補正予算案に計上すると説明した。

また、風評被害対策などのため約1500億円を3次補正案に盛り込むことや、第2次補正予算からの除染費用2200億円のうち、約2千億円を福島県に充てることも説明した。

7日にも国と福島県内の被災自治体が参加する「福島復興再生協議会」を開き、基金の具体的な活用方法について意見交換する。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民主党・輿石東幹事長】朝霞住宅「凍結が前提だろう」

政府・与党は2日、国家公務員宿舎「朝霞住宅」(埼玉県朝霞市)の建設を凍結する方向で調整に入った。野田首相が3日に現地を視察した上で最終的に判断する見通しだ。

民主党の輿石幹事長は2日、テレビ朝日の番組で、「批判もあるので、現地に行くということは凍結が前提だろう」と述べ、首相が凍結に踏み切るとの見方を示した。朝霞住宅は「事業仕分け」で建設が凍結されたが、首相が財務相時代の昨年末に建設を認め、9月1日に着工した。政府は同住宅建設に伴い、他の公務員宿舎を廃止し、売却益と建設費の差額を東日本大震災の復興財源に充てる方針を示していたが、与野党から批判が出ていた。

【日本女子オープン選手権】馬場ゆかり選手が初優勝

日本女子オープン選手権最終日は2日、愛知県名古屋GC和合(パー70)で行われ、首位で出た28歳の馬場ゆかりが76とスコアを落としながら、通算12オーバーの292で国内四大大会初制覇を果たした。3年ぶりのツアー3勝目で、優勝賞金2800万円を獲得した。

1打差の2位は笠りつ子とアン・ソンジュ(韓国)。さらに1打差の4位は大谷奈千代と李知姫(韓国)だった。宮里藍は通算15オーバーの6位、横峯さくらは17オーバーの9位。有村智恵は11位で、2連覇を狙った宮里美香は20位。《共同通信》

【NHKのど自慢】台湾公演

NHKのど自慢の台湾公演が2日、台北の国父記念館で行われ、約2千人の観客が集まった。海外公演は05年のメキシコ以来で、12回目。台湾は日本への親近感が強いこともあって、NHKによると、応募総数は海外公演としては過去最高の1480組。これまではブラジル公演の674組が最高だった。

1日の予選で選ばれた25組が、2日の本番に出場。台湾在住の日本人もいたが、大半は台湾人。戦前の日本統治時代に育った84歳の女性や先住民アミ族のカップル、日本での歌手デビューを目指す若者らが、演歌からポップスまでさまざまな日本語の歌を熱唱した。29日夜、NHK総合テレビで放送される。《共同通信》



10月2日 その日のできごと(何の日)