平成7865日目

2010/07/21

【この日の民主党】

参議院選挙総括に関わるブロック別議員懇談会

選挙総括に関わるブロック別議員懇談会が21日午後に党本部で開かれ、枝野幸男幹事長、安住淳選挙対策委員長、細野豪志幹事長代理、山根隆治筆頭副幹事長が出席して北海道・東北ブロック、北関東ブロックそれぞれの所属国会議員から各々約1時間半にわたって意見を聞いた。

枝野幹事長は細野幹事長代理の司会進行のもとに冒頭の挨拶に立ち、参議院選挙における各地での取組みに謝意を示したうえで、「私を含め、行き届かない点が多々あったことで、皆様方には必要以上のご苦労をおかけし、また有為な先輩や仲間が残念ながら当選に届かずという結果になったことを大変申し訳なく思っている」と語った。

同時に「その選挙の結果、反省をしっかりと活かしていきたいと思っており、まずは各県連からご意見をいただき、そして今日からブロックごとに皆さんから率直なご意見をお聞かせいただき、また同時並行的に、残念ながら当選に至らなかった現職の皆さんから順次お話をうかがわせていただく手配を進めている」と説明。さらに1人区で惜敗したところを中心に、組織委員長に現場に出向いてヒアリングする作業を進めているとした。

「各ブロックからすべての議員の皆さんのご意見を承らせていただいたところで、参議院選挙の総括案を提供していく」予定であるとも述べ、「ぜひとも今日はそれぞれの立場から率直なご意見を」と求めた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【金賢姫元工作員】拉致被害者家族と面会

拉致被害者、横田めぐみさん(失跡当時13)の家族は21日、長野県軽井沢町に滞在中の金賢姫(キム・ヒョンヒ)元北朝鮮工作員と初めて面会した。金元工作員は「めぐみさんに会ったことがある」と話しており、家族は新情報に期待している。

面会したのは、めぐみさんの父、滋さん(77)と母、早紀江さん(74)のほか、めぐみさんの双子の弟、拓也さん(41)と哲也さん(41)。22日朝に滋さんらが記者会見する。《日経新聞》

【民主党、自民党】菅首相出席での予算委開催に合意

民主党の樽床伸二、自民党の川崎二郎両国対委員長は21日午前、国会内で会談し、30日招集の臨時国会で菅直人首相が出席して予算委員会を開催することで合意した。会期幅については樽床氏が8月5日までの7日間を提案したのに対し、川崎氏は同10日までを要求、折り合わなかった。《共同通信》

【この日の菅総理】

記者ぶら下がり

菅直人総理(代表)は21日夕、総理官邸で記者団に郵政改革法案の取り扱いについて、「公党間の約束なので、実現に向けて全力を挙げたい」と答えた。また、国会運営では野党の意見を十分に聞かないといけないが、この問題は公党間の約束なのでしっかりと取り組むと重ねて実現への意欲を示した。

さらに、菅伸子(夫人)さんが、「あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの」(幻冬舎刊)を著わしことについて、「怖くてまだ読んでいない」と答え、そう直接質問されたらどう答えるかのと記者の質問に、「『日本を元気させること。人が孤立することのない日本にしたい』と答える」と答えた。《民主党ニュース》



7月21日 その日のできごと(何の日)