平成7162日目

2008/08/17

【レスリング・伊調馨選手】五輪2連覇

北京五輪第10日の17日、レスリング女子63キロ級で伊調馨(24)=綜合警備保障=が前回アテネ大会に続いての金メダルを獲得した。

Embed from Getty Images

レスリング女子では16日の55キロ級の吉田沙保里(綜合警備保障)に続き、今大会では競泳の北島康介(日本コカ・コーラ)柔道の内柴正人(旭化成)谷本歩実(コマツ)上野雅恵(三井住友海上)と合わせて6人目の五輪2連覇。日本の金メダルは今大会通算8個目となった。

昨年の世界選手権で5連覇を達成するなど、国内外で無敵の強さを誇る伊調馨は、この日も4試合を勝ち抜いて頂点に立った。16日の48キロ級では姉の千春が銀メダル。2大会連続で姉妹でのメダルを手にした。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北京五輪・競泳男子メドレーリレー】日本、銅メダル獲得

北京五輪第10日の17日、競泳の最終種目、男子400メートルメドレーリレー決勝で日本は2大会連続の銅メダルを手にした。米国が優勝し、マイケル・フェルプスが1大会最多の8個目の金メダルを獲得。

日本は第2泳者の北島康介(日本コカ・コーラ)でトップに立ち、その後順位を下げたが、3分31秒18の日本新記録。北島は平泳ぎの2冠に次いで今大会3個目、通算6個目のメダルになった。《共同通信》

【森喜朗元首相】「ポスト福田は麻生氏」

自民党の森喜朗元首相は17日のテレビ朝日番組で、福田康夫首相の後継について「党内でも『次はぜひ麻生太郎幹事長に』という気持ちの方は多い。私もそう思っている」と述べ、麻生氏がふさわしいとの考え方を明言した。

首相の出身派閥である町村派で最高顧問を務める森氏の発言だけに、先の内閣改造の際に首相と麻生氏との間で交わされたとの見方が広まった「禅譲密約説」に再び火を付けかねない。《共同通信》



8月17日 その日のできごと(何の日)