平成7118日目

2008/07/04

【この日の民主党】

辻恵・大阪17区総支部長、鳩山幹事長と演説「官僚主導政治を何としても打破する」

辻恵・大阪府第17区総支部長は4日午後、大阪堺市の泉北高速鉄道泉ヶ丘駅頭で鳩山由紀夫幹事長とともに街頭演説を行い、政権交代を果たし、現政府・与党が抜け出せない官僚主導政治を何としても打破していくとの強い意志を表明した。

辻総支部長はまず、「政治は日一日と悪い状態にどんどん陥っていく」との認識を示し、ただただ権力にしがみつきたいばかりに解散・総選挙に打って出ることができない自公政権のもとでは官僚主導の利権政治は到底やめさせることはできないとの認識を示した。

そうしたなかにあって、日々の暮らしに不安が募る国民生活について、切実な思いを直接民主党に寄せてほしいと求めた辻総支部長は、「皆さんの切実な思いを直接ぶつけていただければ、政権交代を果たして行く力になる」と語り、「政治をまっとうなものに変えていこう。そのためにも民主党を支持してほしい」と呼びかけた。

辻総支部長はまた、次期衆院選において与野党逆転を果たすことができれば、日本の政治を根本から変えることができるとも説明し、「法律のあり方、制度、予算も国民本位の目線で組み立てることができる。そうなれば国民生活を根本から変えることにつながる」と述べ、この最大のチャンスに、民主党とともに日本をまっとうな国にするため、一人でも多くのみなさんに力を寄せてほしいと訴えた。

鳩山幹事長は、委員会質疑などを通じて特別会計予算にメスを入れるなど、辻総支部長が弁護士として培った経験などをもとに積み上げてきた衆議院議員当時の実績を列挙すると同時に、専門知識をもった追及能力に優れた逸材であると紹介。「正義の政治の中心で活躍すべき人」として、政治家としての手腕を高く評価した。

そのうえで鳩山幹事長は、国民本位の視点に立った民主党が暫定税率を廃止することで実現した2・6兆円の減税を、再議決によって復活させるという、国民にとって納得しがたい暴挙を政府・与党は断行しておきながら、厚生年金と国民年金の積立金の07年度運用損が5・8兆円という過去最大を記録したことに言及。「2・6兆円の減税は認められない」としながら、「国民の皆さんからお預かりした年金積立金は5・8兆円もの運用損を出す」という事態を招いた政府・与党の無茶苦茶な姿勢を改めて問題視し、こうした国民無視の横暴ぶりにストップをかけるためにも政権交代が必要との認識を示した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中国、台湾】直行便が就航

中国と台湾を結ぶ週末直行チャーター便が4日、就航し、中国人の台湾観光も事実上解禁された。1949年に分裂した中台間で、週末だけとはいえ航空便が定期的に行き交うのは初めて。

台湾で対中強硬路線の民主進歩党から融和路線の馬英九・国民党政権に交代したことにより急進展した中台関係の新時代の幕開けを告げる象徴となった。《共同通信》

【旧道路公団橋梁談合事件】元副総裁に有罪判決

旧日本道路公団発注の鋼鉄製橋梁建設工事を巡る談合事件で、独占禁止法違反(不当な取引制限)と背任の罪に問われた旧公団元副総裁、A被告(63)に対し、東京高裁(中山隆夫裁判長)は4日、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑・懲役2年6月)を言い渡した。《毎日新聞》

【福田康夫首相】公益法人への行政支出「3割削減」

政府は4日午前、補助金交付や委託契約を通じて各府省庁と密接な結びつきのある主要な公益法人のうち42法人への事業発注を随意契約から一般競争入札に全面移行するなどの支出削減策を発表した。82法人で発注事業自体を見直す。

これに先立つ閣僚懇談会で福田康夫首相は、公益法人への行政支出について「3割削減」を目指す考えを表明。行政経費の無駄排除をさらに徹底するため、町村信孝官房長官の下に具体策を検討する有識者会議を月内に設置するよう指示した。《共同通信》



7月4日 その日のできごと(何の日)