平成6685日目

2007/04/28

【安倍晋三首相】サウジアラビア訪問

就任後初の米国訪問日程を終えた安倍晋三首相は、ワシントン郊外のアンドルーズ空軍基地から政府専用機で出発、28日午後、中東歴訪の最初の訪問国サウジアラビアの首都リヤドに到着した。《共同通信》


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は28日夜、リヤドの国王宮殿でサウジアラビアのアブドラ国王と会談し、石油の安定供給を図るため、沖縄県にある石油備蓄基地の一部をサウジアラビア国営石油会社に提供することを提案した。国王は「閣僚に調整させる」と述べ、両首脳は閣僚レベルを含めて実務的に検討していくことで一致した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北信越BCリーグ】プロ野球独立リーグ開幕

新潟、長野、富山、石川の北信越4県を舞台にしたプロ野球の独立リーグ、北信越ベースボール・チャレンジ(BC)リーグが28日、開幕した。

新潟県の三条市民球場で行われた新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ-富山サンダーバーズは雨の影響で試合開始が1時間45分遅れたが、4538人の観客が見守る中、富山が9-0で快勝。6832人が集まった長野市の長野オリンピックスタジアムでは信濃グランセローズと石川ミリオンスターズが対戦し、3-3で引き分けた。

信濃-石川を観戦した北信越BCリーグの村山哲二代表(42)は「選手は一生懸命プレーした。ファンの声援も温かかった」と手応えを感じた様子。信濃の木田勇監督は「元気のいい試合を見せたい」と抱負を語り、石川の金森栄治監督は「もっと熱い試合をしたかった」と振り返った。初戦をものにした富山の鈴木康友監督は「序盤に点を取れたことで流れがきた」と話した。《共同通信》

【この日の民主党】

参院選勝利で「独善政治」にストップを 小沢代表がメーデーで挨拶

小沢一郎代表は28日午前、東京の代々木公園で開かれた第78回メーデー中央大会で挨拶。連合組合員をはじめとする会場に集まった多くの働く仲間に対して、与野党逆転に向けて参議院選挙での民主党支援を訴えた。

冒頭、主催者を代表して高木剛連合会長が挨拶し、「連合の最大の課題は格差社会、二極化の是正」と述べ、同一労働同一賃金といった公正さの追及、最低賃金の引き上げこそが是正の第一歩であると主張。安倍政権の下では困難な「格差是正」実現のためにも、「夏の参議院選挙における与野党逆転のため全力を尽くそう」と呼びかけた。

続いて、集まった人々の割れんばかりの拍手の中、小沢代表が登壇。メーデーのお祝いを述べるとともに、先の統一地方選挙、参議院補欠選挙における民主党への支持、支援に謝意を述べた。

安倍・自公政権の「弱者切捨ての政治」による格差の拡大を憂い、「このままでは社会・経済のモラルは崩壊してしまう」と言明。格差是正に正面から取り組むことなく、強権的に独りよがりの政策を推し進める安倍内閣を批判。「国民生活を無視した『独善政治』をこれ以上続けさせてはならない」と強く訴えた。

その上で、民主党は「勤労者、生活者、納税者の視点に立ち、年金・医療改革をはじめ働く者一人ひとりの生活を立て直すことを最優先する」と表明。改めて格差是正、公正な国づくりのため全力を尽くす決意を語った。

最後に、連合をはじめとする野党の仲間と連携し、夏の参議院選挙では与野党逆転を実現させると宣言。民主党への更なる協力を求め、挨拶を締めくくった。

なお、連合の発表によると今回の中央メーデーには4万2200人が参加した。《民主党ニュース》



4月28日 その日のできごと(何の日)