平成4975日目
2003/08/22
この日のできごと(何の日)
【雪印乳業集団食中毒事件】和解
約1万3000人が下痢などの症状を訴えた雪印乳業の集団食中毒事件で、同社を提訴した京都府、大阪府、兵庫県の5家族9人のうち計約370万円の損害賠償を求めた4家族8人について、同社が和解金計110万円を支払うことなどを条件に大阪地裁(小久保孝雄裁判長)で22日、和解が成立した。
食中毒後に心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断され、同社に計約6400万円を求めている大阪府の女性(74)は、和解した4家族に比べ症状が重く立証が途中のため、和解せず審理を続行する。
弁護団によると、和解条項には「雪印乳業は食中毒被害について謝罪し再発防止に努める」との文言が盛り込まれた。和解金は被害程度に応じて分配され、1家族70万−10万円が支払われる。
田中厚弁護団長は「被害者にとって十分な額ではないが、治療期間を重視した交通事故での損害賠償額の算定基準に比べれば満足のいく結果となった」と評価している。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【第85回全国高校野球選手権】第14日
第85回全国高校野球選手権大会第14日は22日、甲子園球場で準決勝2試合を行い、東北(宮城)と常総学院(茨城)が決勝に勝ち進んだ。東北は初の決勝進出で、東北勢初の優勝を狙う。常総学院は、初出場で準優勝した87年以来16年ぶり2度目の決勝進出で、一昨年春の選抜大会に続く甲子園優勝を目指す。
東北は1−1で迎えた六回、横田の左越え本塁打で勝ち越すと、七、八回にも佐藤の本塁打などで加点。五回途中から登板した真壁が好投し、6−1で江の川(島根)を退けた。二度追いついて2−2とした常総学院は四回、井上の適時三塁打と犠飛で2点を勝ち越し、五回にも2点を追加。3投手の継投で桐生一(群馬)の反撃をかわして6−2で快勝した。《共同通信》
【東京都板橋区】自殺した男の自宅に女子高生の遺体
東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で21日夜、男が電車に飛び込み自殺し、翌22日未明、男の自宅である板橋区のマンションの一室で若い女性の他殺体が見つかった。女性は6月に家族から捜索願が出されていた世田谷区の都立高校1年A子さん(16)で首にひものようなものが巻かれていた。警視庁板橋署は男がA子さんを殺害後に自殺したとみて被疑者死亡のまま書類送検する方針。
調べでは男は無職B容疑者で21日午後7時半ごろ、ときわ台上り線ホームで電車に飛び込んだ。警察官が22日午前1時ごろ、B容疑者のマンションを訪れ、ベッドで死亡しているA子さんを発見。死後かなり経過し、首までシーツがかけられていた。失踪時と同じ、白と黒の格子柄のシャツと白のジーンズ姿だった。
室内に荒らされたり争った跡はなく、遺体の脇に消臭剤が置かれ、携帯電話と現金が入ったA子さんのバッグがあった。2人は東京・渋谷で知り合い、一時一緒に生活していたとみられる。《共同通信》
【政界談話室】
○・・・自由党の藤井裕久幹事長は22日午後、東京都内で開かれた連合中央執行委員会であいさつし、民主党との合併を報告。「『放てば手に満てり』という言葉がある。今あるものを放せば、もっと内容があるものが手に入る(という意味で)、みんな今そういう気持ちだ」と禅の言葉に託して心境を吐露し、悟りを開いたような雰囲気を漂わせた。しかし本音は、より大きな民主党という舞台で理念、政策をリードしようという大欲の表れかも。《共同通信》
【小泉純一郎首相】欧州3カ国歴訪終える
小泉純一郎首相は22日、ドイツ、ポーランド、チェコ3カ国歴訪の日程を終えた。首相は北朝鮮と国交のある3カ国首脳から北朝鮮の核、ミサイル、拉致問題の包括的解決に全面的な支持を取り付け、北朝鮮包囲網の強化を果たした。
だが北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議を前に、北朝鮮は「拉致問題は解決済み」との姿勢を崩していない上、首相の動きに反発する恐れもあり、どこまで功を奏するかは未知数だ。《共同通信》
【MLB】
米大リーグ、ドジャースの野茂投手は22日、ロサンゼルスのメッツ戦に先発し、7回を6安打1失点で今季15勝目を挙げた。試合は2−1だった。
ヤンキースの松井外野手はオリオールズ戦に「6番・左翼」で出場し、2試合連続の無安打で打率を2割9分2厘に下げた。ヤンキースは3−4で敗れ、連勝は7で止まった。
マリナーズのイチロー外野手はレッドソックス戦に「1番・右翼」で先発し、5打数1安打。打率3割3分5厘でリーグ首位を守った。長谷川投手は連続無失点は29回でストップ。マリナーズは4−6で敗れ3連敗。
エクスポズの大家投手はパドレス戦に先発し、6回を2失点で勝敗は関係なかった。カージナルスの田口外野手はフィリーズ戦に途中出場し、1打数無安打だった。《共同通信》