平成3581日目

1998/10/28

この日のできごと(何の日)

【阪神・野村克也監督】就任会見

阪神の野村克也新監督(63)が28日、大阪市内のホテルで就任会見を行った。

久万俊二郎オーナー、高田順弘球団社長とともに会見に臨み、大勢の報道陣を前にした野村監督は「大変な任務をおおせつかった。正直言って逃げ出したい気持ち。しかし引き受けた以上、ファンの期待にこたえられるよう日夜努力したい」と引き締まった表情で、抱負を話した。

会見後には自らが希望した背番号「82」がついた新しいユニホームにそでを通し、満面に笑みを浮かべながら、久万オーナー、高田球団社長とがっちり握手した。

また阪神は28日、バッテリーコーチに黒田正宏氏(50)、打撃コーチに柏原純一氏(46)=いずれも野球評論家=の就任を発表した。

阪神・野村克也監督 えらいことを引き受けたという感じ。想像以上のファンの関心の高さにびっくりしている。(春季)キャンプまで数カ月しかないが、野村イズムというか、私の考え方を選手、コーチに早く浸透させたい。一歩一歩、段階を踏んで頂点に向かって進んでいきたい。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球MVP】佐々木主浩投手、松井稼頭央内野手

プロ野球の今年のMVP(最優秀選手)、最優秀新人、ベストナイン、ベストDHを選ぶプロ野球担当記者(経験5年以上)投票の開票が28日、都内で行われ、注目のセ・リーグ新人王争いは中日の川上憲伸投手(23)が111票、巨人の高橋由伸外野手(23)が65票と、予想外の大差で川上に軍配が上がった。パ・リーグは4年目の西武・小関竜也外野手(22)が選ばれた。

またMVPはセが大差で横浜の佐々木主浩投手(30)が受賞したが、横浜からは1960年の秋山登投手以来、38年ぶり。パは大接戦の末に西武の松井稼頭央内野手(23)が選出された。《読売新聞》

【日本石油、三菱石油】4月1日付での合併合意を発表

国内石油業界2位の日本石油と同6位の三菱石油は28日、99年4月に合併することで合意した。同日午前、両社の社長が記者会見し、発表した。合併によって1位の出光興産を抜き、国内最大の石油元売り会社が誕生する。新社名は「日石三菱」とする。

石油元売り各社は供給過剰とガソリンの販売競争の激化で、業績が急に悪化しており、両社は合併によるシェアの拡大と合理化によって生き残りを図ることにした。石油業界は96年4月の石油製品輸入自由化で、強大な資本力を誇る国際石油資本(メジャー)による攻勢にさらされており、両社の合併を契機に業界再編が一気に加速する可能性が出ている。《読売新聞》

【和歌山保険金詐欺事件】容疑者夫婦を送検

和歌山市の保険金欺事件で和歌山東署捜査本部は28日、殺人未遂、詐欺容疑で元保険外交員の主婦林真須美(37)=殺人未遂、詐欺罪で起訴=と、詐欺容疑で夫のB(53)=詐欺罪で起訴=の両容疑者を送検した。

この日午前9時すぎ、真須美容疑者はパトカーに先導され、ワゴン車で和歌山東署から和歌山地検に到着。ワゴン車の窓には黒っぼいフィルムが張られ、正面から金網越しに、後部座席の中央に前かがみに座っている姿が見えるだけで、表情はうかがえない。

一方、B容疑者を乗せた車は同9時半すぎに和歌山西署を出て、同地検へ。サングラスに白いジャンバー姿の同容疑者は、車内で両わきを捜査員に挟まれ、正面を見据えたまま。集まった報道陣にも無表情で、落ち着いた様子だった。《共同通信》



10月28日 その日のできごと(何の日)