平成165日目

1989/06/21

【中国列車焼き打ち事件】死刑確定の翌日に3人銃殺

中国・上海市で今月6日深夜に起きた旅客列車焼き打ち事件で交通機関破壊罪などに問われ、20日に死刑が確定していた労働者ら3人は21日午後、市内の刑場で銃殺刑を執行された。4月以来の一連民主化要求運動に関連して、中国では既に千数百人の労働者、学生が捕まっているが、死刑が執行されたのは初めて。

民主化要求弾圧に対する国際非難が高まる中で、中国があえて処刑に踏み切ったことで、内政問題に関しては国際世論に左右されないとの姿勢を明確に示したものとみられる。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【宇野宗佑首相】竹下前首相と会談

宇野宗佑
https://www.kantei.go.jp/

宇野首相は21日午前、国会近くの事務所に竹下前首相を訪ね、約20分間会談した。首相は7月中旬の先進国首脳会議(パリ・サミット)について、アジア代表としてアジア各国の意見を聴取するため(1)東南アジア諸国連合(ASEAN)については三塚外相がASEAN拡大外相会議に出席する(2)韓国には外務省高官を派遣するとともに、盧泰愚大統領と電話で意見交換する、との考え方を示した。《共同通信》



6月21日 その日のできごと(何の日)