令和1794日目

2024/03/28

【2024年度予算】成立

2024年度予算は28日午後の参院本会議で、与党などの賛成多数により可決、成立した。一般会計の歳出総額は112兆5717億円で、23年度当初の114兆円に次ぐ過去2番目の規模。政府の防衛力強化方針を踏まえた防衛費に7兆9496億円、社会保障費も高齢化に伴い37兆7193億円を計上し、いずれも過去最大を更新した。

能登半島地震を受け、災害対応などに充てられる一般予備費を5千億円から1兆円に倍増した。医療従事者の人件費などに相当する診療報酬の「本体」を0.88%引き上げ、少子化対策を担う「こども家庭庁」の予算規模も増やした。国の借金である国債の元利払いに充てる国債費は、金利の上昇基調を背景に27兆90億円とした。

歳入面では、過去最大の69兆6080億円の税収を見込む一方、国債も35兆4490億円分を新たに発行する。

所得税と住民税を合わせて1人当たり4万円減税する定額減税の実施を明記した24年度税制改正関連法も成立した。《共同通信》

岸田文雄首相は28日夜、2024年度予算の成立を受け、官邸で記者会見を開いた。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、政治資金収支報告書への不記載が判明した党所属議員への処分を来週にも決定する方針を表明した。「来週中にも処分が行われるようプロセスを進めていきたい」と述べた。

処分は安倍、二階両派の議員計80人規模となる見通し。還流復活を許した安倍派幹部の4人は党規律規約に基づく8段階の処分のうち、4番目に重い「選挙での非公認」以上を科す方向で調整している。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【月面探査機・SLIM】通信再開

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は28日、月面着陸をした探査機「SLIM(スリム)」との通信を再開したと発表した。着陸地点が夜になり3月1日から休眠状態だったが、太陽光が当たる昼になり発電を始めた。昼間は110度、夜間は氷点下170度になる温度変化が繰り返される厳しい環境下で、2回目の「越夜」に成功した。

探査機の機器は高温の状態だが、航法カメラで月面の様子を撮影することもできた。

スリムは1月20日、月面に着陸。同31日までに予定した撮影などを終えた。2月25日には休眠状態から通信を再開させて越夜に成功。その後、再び休眠状態に入り、実験的に2回目の越夜に挑戦していた。《共同通信》

【選抜高校野球大会】

選抜高校野球大会第9日は28日、甲子園球場で準々決勝4試合が行われ、報徳学園(兵庫)星稜(石川)高崎健康福祉大高崎(群馬)中央学院(千葉)が30日の準決勝に進んだ。

前回大会準優勝の報徳学園は大阪桐蔭を4―1で下した。今朝丸が5安打に抑えて完投した。

昨秋の明治神宮大会を制した星稜は阿南光(徳島)に5―0で快勝し、石川県勢初の春4強。戸田が無四球で2安打完封した。

高崎健康福祉大高崎は前回王者の山梨学院を6―1で破り、12年ぶりのベスト4。中央学院は青森山田を5―2で下し、春夏通じて初の4強。

準決勝のカードは、星稜―高崎健康福祉大高崎、中央学院―報徳学園。

29日は休養日。《共同通信》

【大相撲】

日本相撲協会は28日、東京都内で理事会を開き、元幕内北青鵬の暴力問題が起きた宮城野部屋を4月以降は当面閉鎖とし、宮城野親方(元横綱白鵬)や所属力士ら全員が伊勢ケ浜部屋に無期限で転籍することを発表した。現役時代に史上最多の優勝45度など数々の大記録を樹立した宮城野親方は、部屋付き親方として出直しを図る。

宮城野親方は師匠や親方としての再教育を受け、所属する伊勢ケ浜一門の浅香山理事(元大関魁皇)と伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)が1場所ごとに協会に状況を報告。時期は未定ながら宮城野部屋が再興する可能性もあり、佐渡ケ嶽広報部長(元関脇琴ノ若)は「部屋がなくなるわけではない。一時預かりということ」と協会の見解を説明した。その上で「また宮城野親方がいい弟子を育ててくれればいい」と述べた。

春場所の番付で、伊勢ケ浜部屋は横綱照ノ富士や新入幕優勝の尊富士ら関取6人を含む20人が所属。宮城野部屋にも十両伯桜鵬ら20人程度の力士が在籍し、角界一の大所帯となる。《共同通信》

【東京株式市場】

28日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反落した。下げ幅は一時700円を超えた。3月期末の配当の受け取りを確定させるため、前日に買いを入れた投資家からの売り注文が広がった。

終値は前日比594円66銭安の4万168円07銭。東証株価指数(TOPIX)は48.47ポイント安の2750.81。出来高は約19億8744万株だった。《共同通信》

【小林製薬】「紅こうじ」死者4人に

小林製薬の「紅こうじ」を使った機能性表示食品のサプリメントによる健康被害は28日、死亡との関連が疑われる事例が4人に拡大した。サプリを摂取した2人の死亡が新たに判明。26日に最初の死亡例が明らかになって以降、次々と死者数が増え続ける深刻な事態となっている。同社は大阪市内のホテルで定時株主総会を開催し、小林章浩社長が「被害の拡大防止と原因究明に全社を挙げて全力で取り組む」と謝罪。対応の遅れに株主からは厳しい声が飛んだ。

厚生労働省によると、サプリの健康被害について同社に寄せられた相談件数は27日時点で約1万2千件。入院した人は重複計上を除いたため、これまでの106人から減って93人となった。

小林社長らは29日午後に大阪市で記者会見し、遺族への聞き取り結果などを説明する見通し。

新たに判明した2人の死亡例は、いずれも27日に遺族から小林製薬に連絡があった。1人は同社の「紅麹コレステヘルプ」を摂取した後に腎疾患の症状が出た状態で死亡し、もう1人も2021年以降に同じサプリを使用していた。《共同通信》

【宝塚歌劇団】パワハラ認め謝罪

宝塚歌劇団の俳優の女性(25)が急死した問題で、親会社阪急阪神ホールディングス(HD)は28日、上級生らによる女性へのパワーハラスメントを認め、補償する内容で遺族側と合意書を締結したと発表した。同日、角和夫HD会長らが遺族に直接謝罪し、パワハラを行った上級生らの相当数が謝罪文を遺族に提出した。14項目のハラスメントがあったことを認めた。

遺族代理人を務める川人博弁護士は同日、東京都内で会見し、合意について「歌劇団側が明確に多数のパワハラの存在を認め、遺族に謝罪したことの意義は大きい」と指摘した。

大阪府内で記者会見したHDの嶋田泰夫社長は「ご遺族の心情を思うと、取り返しのつかないことをして申し開きできない」と頭を下げた。ただ、会見に同席した大塚順一執行役員は、ハラスメントが起きた背景や言葉の解釈には遺族側と相違が残ったと説明した。

女性の母親は「娘は過酷な労働環境とひどいパワハラの中でも全力で、笑顔で舞台に立っていた。そんな娘を誇りに思っている」などとするコメントを出した。《共同通信》

【イスラエル・パレスチナ情勢】

ガザへ物資搬入命じる仮処分

国際司法裁判所(ICJ、オランダ・ハーグ)は28日、パレスチナ自治区ガザの人道状況が悪化し、住民は飢餓に見舞われているとして、食料などの緊急支援物資を届ける「あらゆる措置」を講じるようイスラエルに命じる仮処分(暫定措置)を出した。イスラエル軍のガザ侵攻を巡り、ICJの仮処分は1月に次いで2例目。

ICJは、ガザ境界を可能な限り開放し、物資搬入を妨げないよう要請した。ICJには強制的に執行する手段はないが、イスラエルへの国際的な圧力が強まりそうだ。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、レッドソックスは28日、レイズから金銭トレードで獲得した上沢直之投手(30)とメジャー契約を結んだと発表した。開幕ベンチメンバーの26人には入らず、フロリダ州の球団施設で調整する。2023年からレッドソックスでプレーする吉田正尚外野手とチームメートとなる。

上沢はプロ野球日本ハムからポスティングシステムを利用してレイズとマイナー契約を結び、招待選手としてキャンプに参加。オープン戦は4試合で0勝1敗、防御率13.03だった。レイズからマイナーへの合流を通達されたが、他球団でのメジャー契約を目指し契約条項を行使していた。《共同通信》

米大リーグは28日、米本土で本格的に開幕した。韓国で開幕シリーズを戦ったドジャースの大谷は、カージナルスとの本拠地初戦に2番指名打者で出場し、3打数2安打だった。チームは7―1で勝利。

パドレスのダルビッシュは本拠地でのジャイアンツ戦に先発し、六回途中1失点。七回途中から登板した松井が1回2/3を無失点で、メジャー初勝利を挙げた。試合は6―4だった。《読売新聞》