令和1365日目

2023/01/24

この日のできごと(何の日)

【日本列島】最強寒波襲来

日本列島は24日、今季最強の寒気の影響で冷え込み、北日本から西日本の日本海側を中心に降雪が強まった。記録的な大雪となった観測地点があり、鉄道や空の便に運休や欠航が出た。25日にかけて広い範囲で大雪、強風の恐れがあり、太平洋側の平地でも積もる可能性がある。気象庁は、路面凍結による交通障害や暴風雪、高波に警戒を呼びかけた。

気象庁によると、10年に1回程度の低温になるとみられ、25日朝の最低気温は、北海道から九州までの各地で氷点下となる予想。東京は氷点下3度、大阪は同2度とみている。《共同通信》

JR西日本によると、京都線と琵琶湖線で24日、雪の影響で発生したポイント故障や強風のため、複数の電車が乗客を乗せたまま数時間にわたって立ち往生した。

24日は、北陸や山陰、近畿地方などで在来線の運転見合わせや遅れが相次いだ。岡山と島根県の出雲市を結ぶ特急「やくも」が同日午前8時半ごろから運転を取りやめるなど、日本海側の路線を中心に影響が出た。25日も日本海側の路線で、除雪作業が追いつかないなどの理由で始発からの運休が計画されている。

一方、大阪環状線や山陽・北陸の両新幹線は25日も運転予定だが、ダイヤが乱れる可能性があるという。《共同通信》

福井県大野市の国道158号では24日夜、大雪の影響で大型トラックが動けなくなり、車数十台が立ち往生した。県警などによると同日午後9時半ごろから約14キロにわたり通行止めとなった。少しずつ車は移動しているが、通行止め解除のめどは立っていない。けが人や体調不良を訴えた人はいないという。現場は岐阜県高山市と福井市をつなぐ山間部。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ソフトバンクグループ】申告漏れ

ソフトバンクグループ(SBG)が東京国税局の税務調査を受け、2021年3月期までの2年間で、約370億円の申告漏れを指摘されていたことが24日、関係者への取材で分かった。傘下の米携帯電話大手スプリントの合併に絡む費用が過大に計上されていたとされる。対象の2期間いずれも税務申告は赤字で、追徴課税は発生しなかったとみられる。

関係者によると、SBGは20年のスプリントとTモバイルUSとの合併に関し、資産査定や弁護士費用などを雑損失と計上。雑損失は税務上費用として扱われるが、合併後の新会社の株式取得価格として資産に計上するべきだと指摘されたとみられる。《共同通信》

【福岡県警】振り袖に液体、男逮捕

北九州市で8日に開かれた「北九州市二十歳の記念式典」の出席者の振り袖に、墨汁のような液体をかけて汚したとして、福岡県警は24日、器物損壊容疑で、同市若松区大池町の会社員A容疑者(33)を逮捕した。A容疑者は「そのようなことはしていない」と容疑を否認している。

逮捕容疑は8日午前11時15分ごろ、同市小倉北区三萩野1丁目のコンビニで、同市の女性会社員(20)が着ていた振り袖などに墨汁のような液体をかけた疑い。

県警によると、振り袖などに液体をかけられる被害はほかに10件確認されており、県警が関連を調べている。《共同通信》

【日本列島】高校に「生徒殺す」と脅迫相次ぐ

埼玉県、大阪府、徳島県など各地の複数の高校に「600万円を送金しなければ生徒や教員を殺害する」などと書かれたファクスやメールが届いていたことが24日、各府県警や教育委員会への取材で分かった。いずれも似たような文面で、警戒態勢が強化された。

徳島県では県立高校など計36校に、市外局番が「03」から始まる番号からファクスが送られたという。県警によると1月中旬から保育施設などにも殺害予告のメールが相次いでおり、威力業務妨害容疑で捜査を進めている。

同様の脅迫文は四国の他の3県に加え、埼玉、山梨、京都、大阪、鳥取、広島など各府県の公立や私立高校にも送られた。《共同通信》

【東京株式市場】

24日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸した。終値は前日比393円15銭高の2万7299円19銭で、2022年12月19日以来、約1カ月ぶりに2万7000円台を回復した。前日の米国株式市場が上昇したことを好感した買い注文が膨らんだ。

東証株価指数(TOPIX)は27.54ポイント高の1972.92。出来高は約11億1900万株。

東京市場は、朝方から電機や半導体関連銘柄に買い注文が入った。中国の景気が回復するとの期待も相場を支え、平均株価が500円近く上昇する場面もあった。その後は当面の利益を確定する売りに押されて上げ幅を縮小した。 《共同通信》

【COVID-19】

国内で24日、新たに8万3343人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日と比較すると4万6千人余り減少した。内訳は東京7306人、愛知6693人、大阪5928人など。

死者は福岡31人、東京と大阪で各26人、愛知25人など、計383人の報告があった。また厚生労働省によると、全国の重症者は638人で前日から6人減少した。

過去の感染者について、栃木などで修正があった。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ポーランド、戦車供与の承認を正式要請

ポーランドのブワシュチャク国防相は24日、自国が保有するドイツ製主力戦車レオパルト2のウクライナへの供与を承認するようドイツに正式に求めたと明らかにした。ドイツのピストリウス国防相は同日、近く結論が出るとの見通しを示した。

ブワシュチャク氏はツイッターに「ドイツは要請を受け取っている」と投稿。DPA通信によると、ポーランドは14両の供与を要請した。

ピストリウス氏は24日、ベルリンで北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長と共同記者会見し、レオパルト2の供与について「近く決定が下される」と述べた。《共同通信》

【NBA】

米プロバスケットボールNBAのウィザーズからレーカーズにトレードで移籍した八村塁が24日、ロサンゼルスの本拠地アリーナで記者会見した。「夢の中にいるような感じ。このチームの目標は優勝を勝ち取ること。そういうメンタリティーをしっかり学んでいきたい」と、NBA最多タイの優勝17度を誇るチームに加入した心境を語った。

八村は今季ウィザーズで30試合に出場して1試合平均13.0得点、4.3リバウンド。新天地での背番号は28となった。《共同通信》

【門田博光さん】死去

プロ野球を代表するスラッガーとして南海(現ソフトバンク)などで活躍し、本塁打王に3度、打点王に2度輝いた門田博光さんが死去したことが24日、分かった。74歳。山口県出身。兵庫県警相生署によると、24日に門田さんの自宅を訪ねた警察官が、倒れている門田さんを発見した。

1970年にドラフト2位で南海に入団。79年に右アキレス腱断裂で選手生命の危機に陥ったが、翌年に41本塁打で復活。81年は44本で初の本塁打王に輝いた。

40歳の88年には全130試合に出場し、ともにパ・リーグ1位の44本塁打、125打点。最優秀選手に選ばれ「不惑の2冠王」と脚光を浴びた。《共同通信》



1月24日 その日のできごと(何の日)