令和1074日目

2022/04/08

この日のできごと(何の日)

【ウクライナ侵攻】

駅にミサイル、50人死亡

ウクライナ東部ドネツク州政府は8日、同州クラマトルスクの駅にロシア軍のミサイル2発が着弾し、子ども5人を含む50人が死亡したと発表した。ロシアがウクライナ東部で攻勢を強める中、市民が退避を急いでいたさなかの攻撃。同国メディアによると、女性や子どもを含む約4千人が駅に集まっていた。

ロシアは、南東部一帯の掌握を狙う構えで、親ロ派が支配地を拡大するドネツク、ルガンスクの東部2州や南部の黒海沿岸での作戦を加速。

欧州メディアによると、キーウ近郊ブチャの市長は、見つかった320遺体の9割に銃撃痕があったとし、意図的な殺害だった可能性を強く示唆した。《共同通信》

ロシア軍がウクライナ東部ドネツク州の駅を攻撃し、多数の死傷者が出たことを受け、トラス英外相は8日、「一般市民を標的にすることは戦争犯罪だ。ロシアとプーチン(大統領)の責任を追及していく」とツイッターで非難した。

欧州連合(EU)の外相に当たるボレル外交安全保障上級代表もツイッターで「不当な戦争から避難する人々の逃げ道を閉ざし、苦痛を与える新たな攻撃だ」と訴えた。

ロイター通信によると、米ホワイトハウスのベディングフィールド広報部長は「ロシア軍による戦争犯罪の証拠は大量に見つかっている」と駅攻撃を批判した。

ウクライナのゼレンスキー大統領は8日、フィンランド議会に向けてオンライン演説した。ロシア軍によるウクライナ東部の駅への攻撃について「攻撃されたのはごく普通の駅で避難しようとしていたごく普通の市民だ」と批判し、ロシア語話者の保護を大義名分とした侵攻から「44日目の現実だ」と訴えた。フィンランド放送協会などが報じた。

ロシアと隣接するフィンランドは1917年のロシア革命を機に独立。ゼレンスキー氏は39年のソ連侵攻に端を発した「冬戦争」でのフィンランドの抵抗に触れ「83年前のあなた方のように、ウクライナも自らを守る勇気を持つ」と述べた。《共同通信》

メドベージェフ前大統領、対ロ制裁は「侵略行為」

ロシア安全保障会議副議長のメドベージェフ前大統領は8日、ウクライナ侵攻を理由にした欧米などの対ロ制裁は「侵略行為と見なすことができる。一種のハイブリッド戦争だ」と批判した。通信アプリに投稿した。

メドベージェフ氏は、欧米などが科した制裁を「不法」と断じ、「侵略を受けた側には自衛の権利が生じる」と主張。主権国家としてのロシアの権利のあからさまな侵害だと指摘した。

さらに、制裁が果てしなく強化されていると不満を示し「前例のない規模の不法な制裁は国際関係を袋小路に追い込み、国連を含む国際機関の崩壊を招く」と強調した。《共同通信》

政府、ロシア外交官ら8人追放

外務省は8日、計8人の在日ロシア大使館に在籍する外交官と在日ロシア通商代表部職員を国外に追放すると発表した。岸田文雄首相は記者会見で「総合的に判断した。現下のウクライナ情勢も踏まえた措置だ」と説明した。多数の民間人が殺害された事態を受けた対応だ。米国や欧州各国は、スパイ行為に関与した疑いがあるなどとしてロシア外交官の国外追放を発表しており足並みをそろえた。外務省によると、ロシア外交官の追放は初。

首相はロシアが対抗して日本のロシア駐在外交官を追放した場合の在留邦人保護への影響を問われ「引き続きロシアの邦人、日本企業の活動の保護に万全を期したい」とした。《共同通信》

首都近郊で132遺体

ウクライナメディアによると、首都キーウ(キエフ)近郊マカリウの当局者は8日、射殺された132人の遺体が見つかったと明らかにした。

当局者は「ロシア兵に撃たれた。遺体の多くは集団墓地で見つかった」と説明。ロシア軍の侵攻でマカリウの40%が破壊され、約1万5千人だった人口は千人を下回ったという。《共同通信》

EUトップ、キーウ訪問

欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は8日、ボレル外交安全保障上級代表と共に、ロシアが侵攻したウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪問し、ゼレンスキー大統領と会談した。フォンデアライエン氏が声明で明らかにした。ロシア軍による民間人被害が次々と明らかになったキーウ近郊ブチャも訪問した。

フォンデアライエン氏は「欧州があなた方の味方であることを伝えるために、一緒にここにいる」と訴え、連帯を示した。

DPA通信によると、同氏はブチャで集団墓地から掘り起こされた20体の遺体を視察。ツイッターに「人間性が打ちのめされた」と書き込んだ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・8日】

日0―3楽

楽天が3連勝した。三回に鈴木大の押し出し四球で先制し、四回に西川の2点適時打で加点。早川は7回2安打無失点で開幕2連勝し、安楽―松井裕とつなぎ無失点リレー。日本ハムは三回1死二、三塁で走塁ミスが出て流れを失った。

西1―8ソ

ソフトバンクは1―1の四回に柳町の適時二塁打、上林の適時打、三森の2点適時打で4点を挙げた。九回にも3点を追加。千賀は7回1失点で2勝目。西武は高橋が6回5失点と崩れ、打線も3安打で7連敗となった。

ロ5―0オ

ロッテは七回無死一塁からマーティンの1号2ランで試合の均衡を破り、八回にレアードの適時打と佐藤都の2点適時打で3点を加えた。石川は8回4安打無失点で開幕2連勝。オリックスは7回2失点の山岡を援護できなかった。

巨2―7ヤ

ヤクルトが勝率5割とした。二回に長岡の適時二塁打で先制し、四回にオスナの適時打、五回は村上の適時二塁打と宮本の2点適時打で加点。原が6回1/3を2失点で今季初勝利。巨人は菅野が五回途中に負傷降板し、今季初の2連敗。

神3―3広

延長十二回、3―3で引き分けた。阪神が8人、広島が7人の継投でしのいだ。阪神は延長十一回1死一、二塁で小幡、坂本が凡退。広島は十一回に無死の走者をバントで送れず、十二回は2死一、二塁を生かせなかった。《共同通信》

日本野球機構(NPB)と12球団は8日、オンラインで臨時のプロ野球実行委員会を開き、DeNAの新型コロナウイルス集団感染を受け、8〜10日に横浜スタジアムで予定されていた中日との3連戦の延期を決めた。感染拡大を防ぐためで、チーム活動も停止する。

DeNAは8日、新たに砂田毅樹投手と楠本泰史外野手、スタッフ2人がPCR検査で陽性判定を受けたと発表。さらに感染が拡大した。9日以降、陰性が確認されている選手は個別練習を行う予定。

また、オリックスは宗佑磨内野手、頓宮裕真捕手、黒木優太投手、水本勝己ヘッドコーチの感染を発表した。8日のロッテ戦は予定通り開催する。《共同通信》

【J1・神戸】新監督にロティーナ氏

J1神戸は8日、J2東京VやJ1のC大阪、清水で監督を歴任したスペイン出身のミゲルアンヘル・ロティーナ氏(64)の新監督就任を発表した。10日のC大阪戦から指揮を執る予定。記者会見したロティーナ氏は「しっかりとチームを構築していきたい。明確なアイデアをチームに与えられれば」と語った。

神戸は開幕から7試合未勝利だった3月20日に三浦淳寛監督との契約を解除。後任のリュイス氏が暫定的に指揮した2試合も連敗し、9試合消化で4分け5敗、勝ち点4でリーグ17位と苦戦している。

ロティーナ氏は緻密な戦術で構成する堅守に定評がある。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染5万1953人

国内で8日、新たに5万1953人の新型コロナウイルス感染者が確認された。14日連続で前週の同じ曜日から増加した。内訳は東京8112人、大阪3908人、神奈川3717人、埼玉3580人など。宮崎は1日当たりの感染者が最多を更新した。

死者は大阪17人、東京9人、神奈川7人など計69人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は前日から10人減って484人となった。

過去に公表された感染者について、京都や福岡で取り下げがあった。《共同通信》

【東京株式市場】

8日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は3日ぶりに反発した。終値は前日比97円23銭高の2万6985円80銭。米景気の先行きに対する期待が強まり、直近の株価下落で割安感の出た銘柄を中心に買い注文が優勢だった。米長期金利上昇への懸念から売りが目立つ場面もあった。

東証株価指数(TOPIX)は3.89ポイント高の1896.79。出来高は約12億7千万株。《共同通信》

【岸田文雄首相】フィリピン外相らと会談

岸田文雄首相は8日、フィリピンのロクシン外相、ロレンザーナ国防相と官邸で会談した。軍事力を背景に東・南シナ海で活動を強化している中国を念頭に、一方的な現状変更の試みや経済的威圧に反対していくことで一致した。「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、安全保障分野での協力も確認した。

ロシアのウクライナ侵攻を巡り、首相は「国際社会が暴挙を許容しないとの確固たる意思を示す必要がある」と強調。ロクシン氏らは深刻な懸念を表明した。

北朝鮮の新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射や拉致問題でも連携を申し合わせた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは8日、各地で行われ、エンゼルスの大谷は本拠地アナハイムでのアストロズ戦に「1番・指名打者」でフル出場し、5打数1安打だった。一回に今季初安打となる中前打を放った。チームは6―13で大敗し、開幕2連敗となった。

鈴木のカブスは本拠地のブルワーズ戦が悪天候で中止。5月30日がダブルヘッダーとなる。沢村のレッドソックスは、ヤンキースとの今季初戦に延長十一回タイブレークの末、5―6でサヨナラ負け。沢村は登板なし。

初のメジャー昇格を果たした加藤の所属するブルージェイズはレンジャーズとの初戦に10―8で勝った。加藤の出番はなかった。《共同通信》

【彭明敏さん】死去

台湾独立運動の指導者、彭明敏氏が8日、死去した。1996年の台湾で初めて実施された総統直接選挙に出馬して故李登輝氏に敗れた。98歳だった。彭氏の基金会が明らかにした。老衰とみられる。

蔡英文総統はフェイスブックで「数々の困難に直面しながら、生涯をかけて台湾の民主主義と自由を追求した」とたたえ、彭氏の遺志を受け継いでいく決意を表明した。

彭氏は日本統治下の台湾高雄市で生まれ、東京大で学び、終戦後に台湾に戻り台湾大を卒業。同大教授や国連の「中華民国」代表団顧問を歴任。64年に台湾独立運動を主導し、反乱の容疑で逮捕された。《共同通信》

【松島みのりさん】死去

松島みのりさん(声優)8日午前7時45分、すい臓がんのため死去、81歳。千葉県出身。

テレビアニメ「キャンディ・キャンディ」のキャンディや「キン肉マン」のミート君などの声を務めた。《共同通信》



4月8日 その日のできごと(何の日)