令和905日目

2021/10/21

この日のできごと(何の日)

【立憲民主党、共産党】相互支援を本格化

立憲民主、共産両党は21日、一本化した衆院選候補の相互支援を本格化させた。共闘効果を最大限発揮し、与党との接戦区を押さえたい考えだ。立民、共産の共闘に対し、与党は「選挙目当て」と攻撃。立民の支援組織、連合内にも懸念の声が出ている。


https://www.youtube.com/

共産党の小池晃書記局長は東京15区の立民元職の応援に駆け付けた。元職は両党調整の結果、公示直前に東京4区から国替えになった。小池氏は江東区で元職と並ぶと、選挙区を移ったことに謝意を示し支援を訴えた。

共産候補に統一された東京4区では、小池氏と共に立民・塩村文夏参院議員がJR蒲田駅前で共産党街宣車の上に立ち、マイクを握った。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【立山、白山】初冠雪

富山、金沢の両地方気象台は21日、富山県の北アルプス立山(3015メートル)と、石川、岐阜両県などにまたがる白山(2702メートル)で初冠雪を観測したと発表した。

立山の初冠雪は平年より9日、昨年より4日遅かった。白山は平年並みで、昨年より4日遅かった。

富山地方気象台によると、職員が午前9時ごろ、立山山頂付近が白く雪に覆われているのを気象台から目視で観測。金沢地方気象台の職員も目視で白山の冠雪を確認した。《共同通信》

【岐阜市】柿6万個盗まれる

岐阜県警岐阜北署は21日、岐阜市の畑で柿約6万個が盗まれたと発表した。被害額は時価300万円相当。木になっている柿を何者かが切り、持ち去ったとみられる。同署は窃盗事件とみて捜査を始めた。

署によると、畑の広さは990平方m。木の低い位置になっていた柿が被害に遭った。盗まれたのは収穫前の富有柿。枝には刃物で切ったような跡が残っていたという。

所有する農家が18日に畑で作業をしようとしたところ、大量の柿がなくなっているのに気付いた。11日にも畑を訪れており、それ以降に被害に遭ったとみられる。《岐阜新聞》

【東京株式市場】

21日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反落した。終値は前日比546円97銭安の2万8708円58銭で、1週間ぶりの安値を付けた。原油高による企業業績悪化への懸念に加え、価格の高いハイテク関連銘柄の値下がりも相場を押し下げた。

東証株価指数(TOPIX)は26.86ポイント安の2000.81。出来高は約10億4100万株。《共同通信》

【プロ野球・21日】

西2−3オ

オリックスが逃げ切った。四回に山野辺の落球に乗じて2点を先制し、五回は宗がソロ本塁打。宮城は低めに球を集めて5回2/3をブランドンのソロによる1失点で13勝目を挙げた。西武は今井が粘ったものの打線がつながりを欠いた。

ソ2−2日

日本ハムが土壇場で引き分けに持ち込んだ。0−2の九回2死一、二塁から杉谷の2点二塁打で追い付いた。ソフトバンクは七回に甲斐の2ランで先制。先発のマルティネスが8回無失点と好投したが、九回に森が打たれた。

神6−1中

阪神が快勝した。高橋は8回1安打無失点で4勝目をマーク。無四球で、9三振を奪った。打線は二回に島田の2点二塁打などで3得点。七回はロハスの適時二塁打などで加点した。中日は打線が1点に抑え込まれた。

ヤ7−11広

広島が打ち勝った。3−6の七回無死一、二塁で宇草の中前打を塩見が後逸して一挙同点。さらに坂倉、菊池涼の適時打などで畳み掛けこの回計7点を奪った。コルニエルが2回無失点で来日初勝利。ヤクルトはミスで流れを手放した。

【体操】

体操の世界選手権第4日は21日、北九州市立総合体育館で女子個人総合決勝が行われ、予選1位で通過した東京五輪銅メダリストの21歳、アンゲリナ・メルニコワ(RGF=ロシア連盟)が4種目合計56.632点で初優勝した。

リアン・ウォンが0.292点差で2位、ケーラ・ディセロ(ともに米国)が3位に入った。

予選4位だった畠田瞳(セントラルスポーツ)は首の負傷で棄権した。

ロシア勢はドーピング問題に伴う処分で国旗や国歌を使えないRGFとして参加している。《共同通信》

【ヤフーニュース】記事コメント非表示を適用

ヤフーは21日、ヤフーニュースで誹謗中傷対策として記事のコメント欄を非表示にする新機能を複数の記事に適用したと明らかにした。19日に導入した機能で、違反コメント数が基準を超えたため、共同通信が20日配信した「韓国漁船転覆、9人不明」などの記事が対象になったという。

コメント欄の非表示は、人工知能(AI)が判定した違反コメント数などの基準に沿って自動的に実施される。ヤフーは非表示機能を適用した他の記事や件数などについて明らかにしていない。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染345人

国内で21日、新たに345人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では大阪42人、神奈川39人、東京36人、兵庫29人、愛知22人など。死者は大阪6人、沖縄3人、東京と神奈川で各2人など計16人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から16人減って260人となった。《共同通信》

【河井克行元法相】懲役3年が確定

2019年の参院選広島選挙区を巡る買収事件で、公選法違反(買収、事前運動)の罪に問われた元法相の元衆院議員河井克行被告(58)が21日、東京高裁への控訴を取り下げた。懲役3年、追徴金130万円とした一審東京地裁判決が確定した。弁護人が明らかにした。

元法相は同日、弁護人を通じて「責任は私一人にあり、全てを引き受ける覚悟だ。現金を受領された方々への寛大な措置をお願い申し上げる」とのコメントを出した。社会復帰の遅れを懸念したことが取り下げの理由になったという。

今年6月の一審判決は、元法相が地元議員ら100人に計約2870万円を配ったと認定した。《共同通信》

【中国・瀋陽市】ガス爆発で4人死亡

中国遼寧省瀋陽市の繁華街で21日朝、ガス爆発が起き、4人が死亡、3人が重傷を負い、44人が軽いけがをした。中国メディアが伝えた。付近で20日夜から21日未明にかけガス管の交換工事をしていたとの情報もあり、当局が詳しい原因を調べている。

インターネット上に投稿された映像によると、爆発音と同時に大きな煙が上がった。バスの窓ガラスは割れ、路上にはがれきが散乱。低層階は柱だけが残った建物もあった。当局は周辺の多くの商店や住民が影響を受けたと説明している。《共同通信》

【韓国】国産ロケット初の打ち上げ

韓国が独自開発した国産ロケット「ヌリ号」が21日、南西部全羅南道・高興の羅老宇宙センターから初めて打ち上げられた。韓国政府によると、成功すれば日米などと並んで重量1トン以上の実用衛星を自力で打ち上げられる世界で7番目の国となる。

ヌリ号は全長47.2m、総重量200トンの3段式で、液体燃料を使用。1.5トン級の重量の実用衛星を低軌道に投入する能力を有する。2010年3月に開発が始まり、政府機関の韓国航空宇宙研究院や民間企業300社以上が参加してきた。

ヌリ号はロシアの技術協力を得て開発された「ナロ号」の後継事業。韓国の技術だけで開発された。

韓国の国産ロケットの初打ち上げを参観した文在寅大統領は21日、搭載されたダミー衛星の分離までは成功したものの軌道投入には失敗したと説明した。《共同通信》

【大阪市阿倍野区】警察の車列に強盗

21日午後10時35分ごろ、大阪市阿倍野区松崎町の路上で、東成署が乗用車を証拠品としてレッカー車などで運ぶ途中、接近してきた3台の車が衝突、乗っていた人物が証拠車両内から物を盗み、そのまま逃走した。署が強盗などの容疑で捜査している。けが人はいなかった。

署によると証拠品の乗用車は同日午後、同市東成区内で起きた車上荒らし事件の犯行車両とみられ、阿倍野区内で発見して署まで運搬中だった。

署の車列はパトカー、レッカー車、捜査車両の順。証拠車両は鍵がかかっていたとみられ、署は強盗グループがその場で解錠したとみている。《共同通信》

【鹿野道彦さん】死去

元衆院議員で農相や民主党副代表を歴任した鹿野道彦氏が21日午後8時3分、真性多血症のため山形市内の病院で死去した。79歳。山形市出身。

1976年に自民党から衆院議員に初当選し、当選11回。運輸族として国鉄民営化やミニ新幹線方式の山形新幹線開通に尽力した。94年、政治改革と政界再編を目指し新党みらいを旗揚げ。その後、新進党などを経て民主党入りした。自民党と民主党の時代に農相を2度務めている。《共同通信》



10月21日 その日のできごと(何の日)