平成10536日目

2017/11/12

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】フィリピン入り

安倍晋三首相は12日午後(日本時間同)、政府専用機でベトナム・ダナンを出発し、フィリピン・マニラに到着した。13日からの東アジアサミット(EAS)を含む東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議に出席する。


https://www.kantei.go.jp/

関連首脳会議に先立ち、安倍首相は12日午後、マレーシアのナジブ首相とインドネシアのジョコ大統領と相次いで会談した。

日マレーシア首脳会談では、ナジブ氏が、11日にベトナムで開かれた太平洋戦略的経済連携協定(TPP)閣僚会合で参加11カ国が新協定の大筋合意に至ったことについて「日本のリーダーシップに感謝する」と述べ、安倍首相は「早期発効に向けて努力したい」と応じた。

日本は、マレーシアの海上警備能力向上に対する協力の一環として中古巡視船を供与している。ナジブ氏は「日本の世界トップレベルの維持管理技術による協力は極めてありがたい」と感謝を伝えた。両首脳は北朝鮮や南シナ海情勢についても協議し、緊密に連携することで一致した。

続いて行われた日インドネシア首脳会談では、安倍首相が「今回のASEAN関連首脳会議では北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めるという力強いメッセージを出すべく連携したい」と呼びかけた。拉致問題に関する理解を協力も求めた。

ジョコ氏は、北朝鮮による核・ミサイル開発の動きへの懸念を表明し「国連安全保障理事会の制裁決議を厳格に履行していきたい」と述べ、対北圧力に協力する考えを示した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲九州場所】初日

大相撲九州場所初日(12日・福岡国際センター)2横綱が敗れる波乱。3場所連続で休場していた稀勢の里は平幕玉鷲に押し出された。玉鷲は二つ目の金星。先場所優勝の日馬富士は新小結阿武咲にはたき込まれた。全休明けで40度目の優勝を狙う横綱白鵬は小結琴奨菊を上手出し投げで下した。

大関陣は初のかど番の高安が千代大龍を引き落とし、豪栄道は貴景勝を押し出した。関脇の3人は、10勝すれば大関に復帰できる照ノ富士が北勝富士に押し出された。御嶽海は勝ったが、嘉風は敗れた。《共同通信》

【スピードスケートW杯・女子1000メートル】小平奈緒選手がV

スピードスケートのワールドカップ(W杯)の開幕戦最終日は12日、オランダのヘーレンフェインで行われ、女子1000メートルで小平奈緒(相沢病院)が1分13秒99で優勝し、この種目でW杯初勝利を挙げた。

高木美帆(日体大助手)が0秒46差で2位に入った。《読売新聞》

【広島県知事選】湯崎英彦氏が3選

広島県知事選は12日、投開票され、現職の湯崎英彦氏(52)(無所属=自民、公明、民進推薦)が、新人で共産党県常任委員の高見篤己氏(65)(無所属=共産推薦)を破り、3選を果たした。

投票率は過去3番目に低い31・09%(前回31・97%)だった。

湯崎氏は選挙戦で、観光客数の増加や子育て支援体制の充実など、2期8年の実績を強調。人口減少や少子高齢化対策などを盛り込んだ施策継続の必要性を訴え、約500団体の推薦を受けるなど、幅広い支持を集めた。《読売新聞》

【イラン、イラク】国境付近で地震

イランとイラクの国境付近で12日夜(日本時間13日未明)、マグニチュード(M)7・3の地震があり、地元メディアによると、両国で少なくとも414人が死亡し、7000人以上が負傷した。多数の人が倒壊した建物の下敷きになっており、被害は拡大する恐れがある。

米地質調査所(USGS)などによると、震源はイラン西部ケルマンシャー州アズガレ付近で、イラク北東部ハラブジャの南方。震源の深さは23キロ・メートル。被害が深刻なのは、イラン、イラクの少数民族クルド人の居住地で、余震も続いている。《読売新聞》



11月12日 その日のできごと(何の日)