平成10150日目

2016/10/22

【安倍晋三首相】殉職自衛官を追悼

10月22日は何の日【安倍晋三首相】殉職自衛官を追悼
http://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は22日午前、防衛省で行われた平成28年度の自衛隊殉職隊員追悼式に参列し「尊い犠牲を無にすることなく、ご遺志を受け継ぎ、国民の命と平和を守り抜いていく」と追悼の辞を述べた。首相は「真に『国民のための自衛隊たれ』との理念を身をもって示された、みたまは私たちの誇りだ」と強調した。

慰霊碑には新たに31柱の名簿が奉納された。自衛隊の前身である警察予備隊が発足して以来の殉職隊員は計1909柱となった。《産経新聞》




【民進党・野田佳彦幹事長】蓮舫氏の衆院くら替え「間違いない」

民進党の野田佳彦幹事長は22日、次期衆院選で参院からのくら替えを目指す蓮舫代表=参院東京選挙区=について「衆院選に出ることは間違いない」と明言した。都内で記者団の取材に答えた。

蓮舫氏はこれまで、くら替え出馬について「覚悟している。時期が来れば、私の意思を表明する」と述べていた。

野田氏は「間違いない」との発言後、党の選挙責任者として踏み込み過ぎたと思ったのか、記者団に「衆院選に出なければいけないということは、(蓮舫氏自身が)党代表選のころから言っていた。既定路線だ」と述べて“修正”した。

蓮舫氏のくら替えをめぐっては党執行部が、衆院比例代表東京ブロックに単独で出馬し、名簿登載順位を1位とする案を検討している。野田氏はこの点について「これからの話だ」と述べるにとどめた。《産経新聞》

【大阪府・松井一郎知事】「言葉足らず」

日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事は22日、大阪市内で開かれた党の常任役員会に出席し、米軍北部訓練場(沖縄県)の工事反対派に暴言を吐いた大阪府警の機動隊員を擁護してきた言動をめぐり、沖縄県総支部が松井氏への抗議状を公表したことに対し、「誤解を与えたことについては僕の言葉足らずだった」と釈明した。

隊員の暴言に関しては「不適切な表現で、処分を受けて出直してもらいたい」と改めて問題性を指摘。一方で「職務を放棄したとか職務上問題を起こしたのとは別だ。この警察官が社会的に抹殺されるようなのはおかしい」とも述べた。《産経新聞》

【鳥取地震】やまぬ余震

鳥取県中部で21日に震度6弱を観測した地震で、同県内は22日も断続的な揺れに見舞われ、同日夜現在で約1500人が避難している。気象庁によると、同県中部では23日午前0時までに震度1〜4の余震を計172回観測。同庁は、今後1週間程度、震度6弱程度の地震に注意するよう呼び掛けている。同県はこれまでに295棟の損壊を確認している。

鳥取県によると、県内では21日から22日にかけ、約2800人が避難所や車の中などで一夜を過ごした。22日午後8時現在では、倉吉市や三朝町、湯梨浜町、北栄町などに37か所の避難所が設置され、計1578人が避難。引き続き車中泊する住民もいるという。《読売新聞》

【プロ野球・日本シリーズ第1戦】広島が先勝

今季のプロ野球日本一を決めるSMBC日本シリーズ2016は22日、広島市のマツダスタジアムに3万619人の観衆を集めて開幕し、32年ぶり4度目の頂点を目指すセ・リーグ王者の広島が5-1でパ・リーグ覇者、日本ハムに先勝した。

25年ぶりに日本シリーズに進出した広島は二回に重盗を決めて先制。四回には松山竜平外野手とエルドレッド内野手がソロ本塁打を放った。

日本ハムは、大谷翔平投手が「8番・投手」で先発し、打者として2安打を放ったが、投手としては6回3失点だった。《産経新聞》

10月22日/のできごと