平成10116日目

2016/09/18

この日のできごと(何の日)

【リオデジャネイロ・パラリンピック】閉幕

南米初となるリオデジャネイロ・パラリンピックが18日夜(日本時間19日朝)、閉会式を終え、閉幕した。苦境や困難を乗り越えてきたアスリートによる12日間の大会が幕を閉じた。2020年の次回大会は、東京で開かれる。

リオパラリンピックには、日本から約130人の選手が大会に参加。金メダルの目標は10個としていたが、1964年東京大会以降で初めてゼロとなった。ただ、メダルの総数では計24個(銀10個、銅14個)を獲得し、計16個(金5、銀5、銅6)だった前回ロンドン大会を上回った。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・巨人】10年連続CS出場

セ・リーグは18日、4位ヤクルトが中日に1―8で敗れ、雨で試合が中止となった2位巨人の3位以上が確定し、クライマックスシリーズ(CS)進出が決まった。巨人はCSが創設された2007年から10年連続での出場となった。DeNAは19日の広島戦に勝つか引き分ければ、初のCS進出が決まる。《スポニチ》

【大関・豪栄道】カド番脱出

大相撲秋場所8日目は18日、東京・両国国技館で行われ、ただ一人全勝の大関・豪栄道が嘉風を寄り切りで下して8連勝。ストレート給金でカド番脱出を決めるとともに、単独トップを守った。

前日7日目に、2横綱3大関を破って勢いに乗る前頭筆頭・隠岐の島との全勝対決を制した豪栄道。右四つから上手を取るとそのまま寄り切って全勝をキープ。08年の琴欧洲以来となる8人目のカド番優勝へも大きく前進した。

2横綱は安泰。日馬富士は千代鳳を上手投げで破り、遠藤、隠岐の海とともに1敗を守って首位の豪栄道を追走。鶴竜は貴ノ岩を下して5勝目とした。

その他大関陣は、綱獲りを狙う稀勢の里が妙義龍を押し倒しで、琴奨菊は魁聖を上手投げで下してともに2敗をキープ。照ノ富士は栃煌山に巻き落としで敗れ4敗目を喫した。《スポニチ》

【安倍晋三首相】米・ニューヨークへ出発

安倍晋三首相は18日、国連総会に出席するため、米ニューヨークに向けて政府専用機で羽田空港を出発した。国連総会の一般討論演説や二国間の首脳会談で、5回目の核実験を行った北朝鮮に対する制裁強化を訴える方針だ。日本の首相として初めてキューバを訪問し、ラウル・カストロ国家評議会議長とも会談する。24日に帰国する予定だ。

安倍首相は出発前、北朝鮮への対応について、「今こそ国際社会が一致結束して、毅然と対応していかなければいけない。日本は新たな国連決議の採択に向けてリーダーシップをとっていく」と記者団に語った。《朝日新聞》

安倍晋三首相は18日午後(日本時間19日朝)、国連総会出席のため、政府専用機で米ニューヨークのケネディ国際空港に到着した。19日に米企業幹部らが対象のセミナーで、対日投資拡大を要請。難民や移民問題を巡る国連会合にも参加し、日本の難民支援策を説明する。21日には国連総会一般討論演説に臨む。

一般討論演説では、核実験や弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮への結束対応を呼び掛ける。

22日にキューバへ移動し、日本の首相として初めて同国を訪問。ラウル・カストロ国家評議会議長と会談し、24日に帰国する予定だ。《共同通信》



9月18日 その日のできごと(何の日)