平成9927日目

2016/03/13

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】民主、共産両党の選挙協力は「無責任」

自民党は13日、第83回党大会を東京都内のホテルで開いた。安倍晋三首相(党総裁)は夏の参院選勝利への決意を表明するとともに、民主、共産両党の選挙協力について「選挙のためだったら何でもする。誰とでも組む。こんな無責任な勢力に負けるわけにはいかない」と強くけん制した。党大会では、党是とする憲法改正の実現に向けた取り組みを強調した2016年運動方針を採択した。

3月13日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】民主、共産両党の選挙協力は「無責任」
https://www.jimin.jp/

首相は、参院選に関し「政治と国民に責任を持つ自民、公明両党の連立政権対民主党、共産党の『民共勢力』の戦いになる」と重ねて強調。民主、共産両党などが安全保障関連法の廃止を求めていることについて「廃止されれば、国民を守るために強化された日米同盟の絆は大きく損なわれる」と訴えた。

経済情勢では「世界経済が不透明さを増している。ここぞとばかりに野党はアベノミクスが失敗したと批判しているが、それが間違いであるのは数字が証明している」と反論した。《産経新聞》

自民党が13日、東京都内で開いた自民党大会で、女性グループ「SPEED」のメンバーで歌手の今井絵理子氏が「君が代」を斉唱した。夏の参院選では、今井氏も党の比例代表候補になる予定だ。

今井氏は党大会終了後、記者団に「斉唱は光栄で、ものすごく緊張した。選挙は体力勝負、気力勝負なので乗り越えていきたい」と語った。

また、党大会ではノーベル物理学賞を受賞した東大宇宙線研究所長の梶田隆章さんがゲストとしてスピーチし「人類への貢献を目指す若い人が総活躍できる日本社会であってほしい」と強調した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【名古屋ウィメンズマラソン】

リオデジャネイロ五輪女子マラソン代表の最終選考会を兼ねた名古屋ウィメンズマラソンは13日、ナゴヤドーム発着で行われ、2位に14年横浜国際女子を制した田中智美(28=第一生命)、3位に小原怜(25=天満屋)が入った。優勝は前回に続き、E・キルワ(バーレーン)だった。《スポニチ》

【バドミントン・全英オープン】

バドミントンの全英オープンは13日、英国のバーミンガムで各種目の決勝が行われ、女子シングルスは第8シードの奥原希望(日本ユニシス)が、第7シードの王適嫻(中国)を21―11、16―21、21―19で破り、初優勝を果たした。《時事通信》

女子ダブルスは高橋礼華、松友美佐紀組(日本ユニシス)が、中国の唐淵渟、于洋組を21-10、21-12のストレートで下し、初優勝を果たした。日本勢の同種目の金メダルは78年の徳田敦子、高田幹子組以来38年ぶりの快挙。《日刊スポーツ》

【トルコ・アンカラ】自動車爆弾が爆発

トルコ首都アンカラ中心部で13日午後6時45分(日本時間14日午前1時45分)ごろ、大規模な爆発があり、保健省によると34人が死亡、125人が負傷した。当局は爆弾を積んだ車両が原因と説明し、民放NTVは車両を使った自爆テロの可能性が高いと報じた。《共同通信》

【米大統領選】クリントン氏「トランプ氏は政治放火犯」

米大統領選の共和党候補指名を狙う実業家トランプ氏(69)の集会で支持者と抗議者の衝突が頻発していることについて、民主党のクリントン前国務長官(68)は13日、トランプ氏は「政治的な放火罪を犯している」と述べ、市民の憎悪や差別感情をたき付け、対立を助長していると非難した。

中西部オハイオ州での市民との対話集会で語った。トランプ氏は、クリントン氏や民主党のサンダース上院議員(74)の支持者が集会を妨害していると主張している。

サンダース氏も対話集会で「言いたくはないが、トランプ氏は病的なうそつきだ」と述べた。《共同通信》



3月13日 その日のできごと(何の日)