平成9616日目

2015/05/07

この日のできごと(何の日)

【東京都豊島区】新庁舎が開庁

マンション一体型の複合施設への入居が話題となった東京都豊島区の新庁舎(南池袋二)が7日、オープンし、関係者らがテープカットで開庁を祝った。高野之夫区長は「区民人口が増えており、まもなく35年ぶりに28万人を超える。住みたい街として選ばれるよう、みんなで頑張ってまいります」とあいさつ。「一番乗り」で婚姻届を提出するため訪れた3組のカップルに、ふくろうをかたどった金と銀のブローチが渡された。

新庁舎は、建築家の隈研吾さんが設計した地上49階、地下3階建ての「としまエコミューゼタウン」のうち、一階の一部と3~9階に入居。上層部は約430戸のマンションとなっており、区によると、マンション一体型の自治体本庁舎は全国で初めて。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【すき家】アルバイトの「わいせつ画像」投稿が判明

大手ファストフードチェーンが新たな“バイトテロ”に見舞われた-。ゼンショーホールディングス(HD)の運営する牛丼チェーン「すき家」で、アルバイトの女子高生が自らのわいせつ画像を店内で撮影、短文投稿サイトのツイッターに繰り返し投稿していたことが7日、わかった。

取材に対し、同社は「お客様に不快な思いをさせてしまい、お詫び申し上げます」(広報)と平身低頭だ。同社によると、問題の投稿があったのは今年3~4月。関東地方の店舗で勤務していた同バイトが、店内で制服の上半身をはだけさせたり、ズボンを脱いで下半身を露出した状態の写真を自身のツイッターに複数回投稿した。

すでに同ツイッターのアカウントは非公開となっているが、画像はネット上で拡散。撮影場所は厨房や客席ではなく、従業員のみが出入りする場所で、健康被害などは出ていないという。《産経新聞》

【大阪市・橋下徹市長】大阪都構想の住民投票「何度もやるものではない」

大阪市を廃止し、5つの特別区に分割する「大阪都構想」への賛否を問う住民投票(17日投開票)について、大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は7日、「何度もやるものではない。1回限り」と述べ、賛成多数にならなかった場合には都構想を断念する考えを示した。

市役所で記者団の取材に答えた。また、その場合の市政運営に関して「市政改革については、できる限り議会の意向で進めていきたいと思う」とも述べ、市議会で合わせて過半数を占める自民、公明など野党会派の考えを尊重する意向も示した。橋下氏は住民投票について、街頭演説やテレビ番組などで「衰退する大阪を変える最初で最後のチャンス」と主張している。《産経新聞》

【安倍晋三首相】自民・若手議員と会談

自民党の森屋宏氏ら当選1回の参院議員5人が7日、安倍晋三首相と首相官邸で面会し、参院議員の選出を都道府県単位と明記することを憲法改正で検討するよう求めた。出席者によると、首相は「一つの項目として議論していくには、興味ある課題ではないか」と応じたという。

森屋氏ら改選数1の選挙区選出議員らは「1票の格差」を是正する選挙制度改革で、複数の都道府県を1つの選挙区とする「合区」に反対し、都道府県単位を維持する提言をまとめている。出席者の一人は「首相は一般論として、県境を越えた代表選出に違和感があるようだった」と述べた。《毎日新聞》

【ネパール大地震】死者7900人に

ネパール内務省は7日、大地震による国内の死者数が7802人になったと明らかにした。近隣国を含めた死者数は7900人を超えた。ネパール当局は被災者の捜索を続けているが、外国の救助チームは徐々に帰国。被害の全容判明は、当面難しそうだ。

内務省の集計では、負傷者は約1万6千人で、全半壊した建物数は56万戸に上っている。政府当局者によると、首都カトマンズ近郊には雪崩で外国人を含む約300人が行方不明になっているとみられる場所もあるが、遺体の収容は60人にとどまるという。

地元メディアによると、空き家を狙う窃盗などもおり、治安対策も課題だ。《共同通信》

【岸田文雄外相】ネパール・パンデ外相と電話会談

岸田文雄外相は7日午後、大地震に見舞われたネパールのパンデ外相と電話会談し、新たな支援策について「アジア開発銀行(ADB)と支援国会合を共催する用意がある」と伝えた。パンデ氏は謝意を表明した。

日本は米国とともにADBの最大出資国。アジアインフラ投資銀行(AIIB)の創設を目指す中国が国際金融分野で急速に存在感を増す中、ADBとの対ネパール支援を打ち出すことで巻き返しを図る狙いがあるとみられる。

岸田氏は今後の日本の対応に関し「ネパールの真の友として、緊急人道支援から復旧・復興に至るまで、切れ目のない支援を可能な限り実施する」と強調した。《共同通信》

【英総選挙】20歳の女子大生当選

7日投票の英総選挙で、勢いに乗る地域政党スコットランド民族党(SNP)の候補で女子大生のマイリ・ブラックさんが、スコットランドの選挙区で、戦後の英下院で最年少となる20歳での当選を決めた。英メディアが報じた。

同候補は、最大野党の労働党で英国全体の選挙運動を統括し、「影の外相」とされる重鎮アレクサンダー候補を引き離した。《共同通信》



5月7日 その日のできごと(何の日)