平成9185日目

2014/03/02

【第86回アカデミー賞】作品賞「それでも夜は明ける」

第86回米アカデミー賞の発表・授賞式が2日(日本時間3日)、米ハリウッドのドルビーシアターで開かれ、スティーブ・マックイーン監督の「それでも夜は明ける」が作品賞を受賞した。「それでも―」は19世紀の米国で誘拐され、奴隷として12年間暮らした黒人男性の実話を描いた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【びわ湖毎日マラソン】佐々木悟選手が2位

今秋のアジア大会(仁川=韓国)の代表選考会を兼ねたびわ湖毎日マラソンは2日、大津市皇子山陸上競技場発着で行われ、佐々木悟(旭化成)が2時間9分47秒で日本人選手最高の2位に入った。公務員ランナーの川内優輝(埼玉県庁)は2時間10分38秒の4位だった。

バズ・ウォルク(エチオピア)が2時間9分10秒で優勝した。前回覇者のビンセント・キプルト(ケニア)は3位。そのほかの日本勢は福山良祐が5位、佐野広明(以上ホンダ)は11位だった。《共同通信》

【東北地方】6県知事が意見交換

震災から3年を前に、観光関係者の官民連携を強化しようと6県や観光庁などが主催、約500人が参加した。

意見交換で秋田県の佐竹敬久知事は、県内の観光の現状を「震災前ぐらいまできた。もう一押しだ」と指摘。青森県の三村申吾知事は鉄道や空、海での移動をフル活用した取り組みを紹介し、「力を合わせて東北を盛り上げたい」と語った。《共同通信》

【沖縄県石垣市長選】中山義隆氏が再選

任期満了に伴う沖縄県石垣市長選は2日投開票され、無所属現職の中山義隆氏(46)=自民、公明推薦=が、無所属元職の大浜長照氏(66)を破り再選した。今秋予定の知事選を見据え、政権幹部らによるてこ入れを強めた自民党の選挙戦略が奏功した。

自民党にとっては1月の名護市長選に続き、今回も推薦候補が敗れれば、知事選への不安材料になるとみられていた。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設の進展にも影響しかねないため、安倍晋三首相が中山氏に激励のメッセージを寄せるなど支援した。《共同通信》

【タイ】総選挙の再投票を実施

反政府デモが長期化しているタイで2日、反政府派の妨害により実施できなかった2月2日の総選挙と1月26日の不在者投票の一部について、再投票が行われた。反政府派による大きな妨害はなく再投票は終了したが、南部28選挙区では候補者登録ができておらず、憲法で規定する定数に達しないため、下院が開会できない状態は続く。

再投票は東部ラヨーンや首都バンコク近郊のサムットサコンなど計5県で実施。選挙管理委員会によると、ラヨーン県の投票所に一時、反政府派が集まり、抗議行動のシンボルとなっている笛を鳴らしたが、投票は無事終了した。《共同通信》

【米国、ロシア】ウクライナ軍事介入で対立

ロシアのプーチン大統領は、オバマ米大統領と電話会談し、ロシアは「自国権益とロシア語を話す住民を守る権利を留保する」と述べ、ウクライナへの軍事介入の可能性を警告した。ロシア大統領府などが2日明らかにした。オバマ氏は「ウクライナの主権の明らかな侵害への深い懸念」を表明。会談は約1時間半に及んだが、対立は解けなかった。

ケリー米国務長官は2日、ロシアに経済制裁を科す用意を表明、主要国(G8)からのロシア除外もあり得ると警告した。NBCテレビの番組で語った。《共同通信》

【ロシア・プーチン大統領、独・メルケル首相】電話会談

ロシア大統領府によると、プーチン大統領は2日、ドイツのメルケル首相とウクライナ情勢をめぐり電話会談し、現地の「過激民族主義勢力」によるロシア系住民を脅かす動きを注視していると指摘、ロシア軍投入の決定は「完全に適切だ」と強調した。

メルケル氏は、ロシアが掌握を進めているウクライナ南部クリミア半島の状況について懸念を表明。

一方で、両首脳はウクライナの正常化に向けて「多国間(の枠組み)での協力」のため協議を続けることで合意した。メルケル氏は、主要国(G8)からロシアを除外する動きをみせる米国、英国などと距離を置いた形だ。《共同通信》



3月2日 その日のできごと(何の日)