平成9123日目

2013/12/30

この日のできごと(何の日)

【東証大納会】終値1万6291円、1年で56%高

大納会を迎えた30日の東京株式市場は、外国為替相場の円安進行を好感した買い注文が広がり続伸し、日経平均株価の終値は前週末比112円37銭高の1万6291円31銭と、ことしの最高値を更新した。

取引最終日に年初来高値をつけるのは2年連続。前年末の終値と比べた年間上昇率は56・7%で高度経済成長末期の1972年以来、41年ぶりの高水準だった。平均株価は09年7月以来の9営業日続伸だった。


https://www.kantei.go.jp/

大納会の式典には、安倍首相が出席。首相の出席は異例で「来年もアベノミクスは買いだと宣言したい」と述べた。《共同通信》



【第55回日本レコード大賞】EXILE「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」

第55回日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)の最終審査会が30日、東京都渋谷区の新国立劇場で開かれ、大賞は人気男性グループEXILEの「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」に決まった。EXILEの大賞受賞は3年ぶり4度目。この曲は今年でパフォーマーを引退するリーダーHIROさんが参加する最後のシングルで、ミリオンセラーとなった。

最優秀新人賞は、7月にアニメ「ワンピース」の主題歌「HANDS UP!」でデビューした歌手の新里宏太さん(18)が選ばれた。《共同通信》

【リニア・鉄道館】新幹線700系車両搬入

JR東海が運営する「リニア・鉄道館」(名古屋市港区)で30日、700系新幹線の先頭車両が新しく館内に搬入された。これまで展示されていた300系新幹線は27日に展示が終わり、屋外に撤去されていた。同館で展示車両の入れ替えが行われたのは開業以来初めて。

全長約27メートル、重さが約40トンある700系の先頭車両は、まず重機を使って海沿いの敷地内から建物内に搬入された。その後、10人以上の作業員によって動かされ、計110メートルのレール上を移動し、展示スペースに到着した。

搬入された700系新幹線は1月2日から一般公開され、700系グッズが入った福袋も販売される。また、2月1日~3月16日までの土、日、祝日は運転台が公開され、記念撮影ができる。《共同通信》

【群馬県】アクリフーズに立ち入り調査

水産大手マルハニチロホールディングスの連結子会社アクリフーズの冷凍食品から農薬が検出された問題を受け、群馬県は30日、食品衛生法に基づき、同社の群馬工場(大泉町)に立ち入り調査した。

館林保健福祉事務所の職員を派遣し、農薬を検出した商品の流通ルートや消費者からの苦情内容の詳細、工場内で使用する薬剤などを関係者への聞き取りと書類で確認。

アクリフーズは29日、群馬工場で生産したピザやコロッケの一部から基準値を超えた「マラチオン」を検出、90品目約630万パックを自主回収すると発表した。《共同通信》

【中国】安倍首相との対話を拒否

中国外務省の秦剛報道局長は30日の記者会見で、安倍晋三首相の靖国神社参拝について「中国人民は歓迎しない。中国の指導者も会うはずがない」と述べ、安倍首相との対話を拒否する姿勢を示した。

中国は沖縄県・尖閣諸島をめぐり、日本側が領有権問題の存在を認めていないとして、これまでも首脳会談を拒否してきたが、首相の靖国参拝で一層困難となった。《共同通信》

【韓国・朴槿恵大統領】安倍首相の靖国参拝を批判

韓国の朴槿恵大統領は30日、今年最後の大統領府幹部会議で「新年は過去の歴史の傷をえぐり、国家間の信頼を崩し国民感情を悪化させる行動がないことを願う」と述べ、名指しは避けつつ、安倍晋三首相の靖国神社参拝などを批判した。大統領府が明らかにした。朴氏が首相の参拝について発言したのは初めて。

朴氏は「国際社会の普遍的価値や基準、人類の良心に見合わない行動を繰り返せば、経済力がいくら大きくても決して一流国家との評価を受けられないだろう」と述べ、歴史問題での日本の対応を間接的に非難した。《共同通信》

【南スーダン】18万人が避難

国連のネザーキー事務総長報道官は30日の記者会見で、内戦の危機にある南スーダンで戦闘などによって家を追われた避難民が18万人に達したと明らかにした。平和維持活動(PKO)拠点に駆け込んだ避難民は7万5千人に上っているという。

国連安全保障理事会が24日に決議したPKO「国連南スーダン派遣団(UNMISS)」への増派については、西アフリカのリベリアに展開中のPKOから、今週後半にも第2陣が来援予定だと述べた。規模は不明。《共同通信》

【大滝詠一さん】死去

ロックバンド「はっぴいえんど」の元メンバーで、歌手、音楽プロデューサーの大滝詠一さんが30日午後、東京都内の自宅で倒れ、搬送先の病院で解離性動脈瘤のため死去した。65歳。岩手県出身。

細野晴臣さん、松本隆さんらと結成したバンド「はっぴいえんど」として1970年にデビュー。73年の解散後は自身のレーベル「ナイアガラ」を創設した。

80年代には、「君は天然色」や「恋するカレン」を収録したアルバム「A LONG VACATION」が大ヒットした。《共同通信》



12月30日 その日のできごと(何の日)