平成9124日目

2013/12/31

【ボクシング・内山高志選手】8度目の防衛成功

ボクシングのダブル世界戦は31日、東京・大田区総合体育館で行われ、WBA世界スーパーフェザー級王者の内山高志(34=ワタナベ)は同級4位の金子大樹(25=横浜光)に3―0で判定勝ちし、8度目の防衛に成功した。8連続防衛は日本歴代4位。《スポニチ》

勝利を告げる判定のアナウンスが流れると、内山は苦笑いを浮かべた。8度目の防衛戦で初の判定勝ち。「金子選手は強かった。自分が世界チャンピオンだけど、いい経験をさせてもらった」と敗者に賛辞を贈った。

序盤からジャブを確実にヒットさせて7ポイント差の完勝だったが、危ない場面もあった。10回には、金子の右ストレートで5戦ぶりのダウンを喫した。それでもベルトを守ったのは、34歳になっても欠かさない節制があるからだ。

V8戦に備えて、NFL選手らが使用するという「TRX」を導入。ゴムチューブの先につり輪状のハンドルがつく器具で、足をつるようにして太ももなどを鍛えたほか、体幹に連動する腹筋でも6種類以上のメニューをこなした。「倒せると思った」と最終回までジャブ、右ストレートを打ち続け、9歳年下の挑戦者に世代交代を許さなかった。《サンケイスポーツ》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【茨城県高萩市】震度5弱

31日午前10時3分ごろ、茨城県高萩市で震度5弱の地震があった。東北から関東を中心に震度4~1を観測。気象庁によると、震源地は茨城県北部で震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・4と推定される。津波はなかった。午前10時8分と58分には、茨城県で震度2の地震も発生した。

日本原子力発電によると、同県東海村の東海第2原発に異常はなかった。常磐道の日立南太田―北茨城インター間が、点検のため一時通行止めとなった。東北新幹線などの運行にも影響はなかった。《共同通信》

【ボクシング・井岡一翔選手】3度目の防衛成功

ボクシングのWBA世界ライトフライ級タイトルマッチ12回戦は31日、大阪ボディメーカーコロシアムで行われ、王者の井岡一翔(24=井岡)が同級3位のフェリックス・アルバラード(24=ニカラグア)を3―0の判定で下し、3度目の防衛に成功した。井岡の戦績は14戦14勝(9KO)となった。《スポニチ》

【ボクシング・三浦隆司選手】2度目の防衛成功

ボクシングのダブル世界戦が31日、東京・大田区総合体育館で行われ、WBC世界スーパーフェザー級王者の三浦隆司(29=帝拳)は同級2位のダンテ・ハルドン(25=メキシコ)に9回TKO勝ちし、2度目の防衛に成功した。《スポニチ》

【第64回NHK紅白歌合戦】あまちゃん出演者が勢ぞろい

第64回NHK紅白歌合戦が31日夜に放送され、人気となった連続テレビ小説「あまちゃん」主演の能年玲奈さんらドラマ出演者が勢ぞろいし、会場を盛り上げた。

冒頭では、「あまちゃん」で音楽を担当した大友良英さんが書き下ろした曲を、能年さんら「あまちゃんスペシャルビッグバンド」が会場の手拍子に合わせてにぎやかに演奏した。後半では能年さんや小泉今日子さん、薬師丸ひろ子さん、橋本愛さんらが役になりきり「潮騒のメモリー」などを熱唱した。

今回が最後の紅白となる北島三郎さんは“大トリ”で「まつり」を歌った。《共同通信》

【北朝鮮】スキー場完工

31日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮の東部江原道で2012年から整備が進められてきた馬息嶺スキー場が完工し、金正恩第1書記が視察した。視察日は不明。

一般市民向けのスキー場は国内初とされ、北朝鮮指導部は近代的な国づくりの象徴として大々的に宣伝。外国人旅行客を呼び込む観光資源としても期待している。

同スキー場は首都平壌から車で約2時間半、日本海側の拠点都市、元山からは30分ほどの距離にある。金第1書記はゲレンデやホテルなどの施設を見て回り、リフトにも乗った。《共同通信》

【南スーダン】停戦合意

ロイター通信によると、内戦の危機にある南スーダン情勢をめぐり、同国政府と、対立するマシャール前副大統領派の双方が31日、和平交渉のためエチオピアに代表団を派遣した。東アフリカ諸国の地域機構「政府間開発機構(IGAD)」は同日、交渉に先立ち双方が停戦に合意したと表明した。IGADは即時停戦と同日までの交渉開始を求めていた。

一方、東部ジョングレイ州の要衝の州都ボルで31日、マシャール氏を支持する民兵組織などと政府軍との間で戦闘があり、マシャール派がボルの一部を掌握した。《共同通信》

【米・ニューヨーク市】ブルームバーグ市長が退任

米ニューヨーク市のマイケル・ブルームバーグ市長(71)=無所属=が12月31日、任期満了で退任した。総合情報通信社ブルームバーグ創業者で大富豪としても知られ、米中枢同時テロ後間もない2002年1月に就任。3期12年にわたりテロ跡地の復興や治安対策、市民の健康増進に尽力した。

条例の多選禁止規定により、今期限りでの勇退。後任は、貧富の格差をブルームバーグ氏が助長したと批判してきた元市政監督官ビル・デブラシオ氏(52)=民主党。1月1日に就任した。《共同通信》



12月31日 その日のできごと(何の日)