平成8640日目

2012/09/03

【この日の野田総理】

日・フィンランド首脳会談

野田佳彦首相は3日、首相官邸でフィンランドのカタイネン首相と会談し、日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉の早期開始に協力を要請した。カタイネン首相は「強く支持する」と応じた。

両首脳は省エネルギーや再生可能エネルギー分野での協力についても意見を交換。野田首相は12月に福島県で開催する「原子力安全に関する福島閣僚会議」へのフィンランドの参加を要請した。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京都】尖閣諸島を洋上から調査

尖閣諸島(沖縄県石垣市)購入に向けた現地調査のため、石垣港を出発した東京都の調査団が2日、周辺海域に到着し、魚釣島、北小島、南小島の3島を洋上から約9時間半にわたり調査した。

都は3島を来年4月に購入する方針。調査結果を基に価格の算定や具体的な活用方法の検討に入るが、尖閣諸島をめぐっては政府が9月中の国有化も視野に地権者と本格的な交渉に入っており、曲折も予想される。中国国営の中央テレビはニュース番組で「東京都調査団が違法調査を実施した」と伝え、反発した。

調査団を乗せた海難救助船「航洋丸」は2日午前5時ごろ、魚釣島周辺に着き、海岸の地形を調べたりした。《共同通信》

【川崎市】ドラえもんを「特別住民」登録

人気キャラクター、ドラえもんが3日、誕生日を迎えたのに合わせ、川崎市は同日午前「特別住民」として登録、区役所などで希望者に特別住民票の無料配布を始めた。オープン1周年の「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」でも同日午後、ドラえもんに特別住民票を交付するセレモニーがあった。

22世紀からやって来たロボット、ドラえもんは2112年9月3日生まれの設定。この日が生誕100年前に当たり、香港でも大規模なイベントが開かれるなど盛り上がりを見せている。《日経新聞》

【サッカー・大津祐樹選手】蘭・VVVフェンロ入団会見

サッカーのロンドン五輪男子日本代表で、オランダ1部リーグのVVVフェンロに移籍したFW大津祐樹(22)が3日、同クラブで新加入の記者会見に臨み「点を取ることだけを考えてプレーしたい。チームが勝つように貢献したい」と抱負を述べた。

ドイツ1部リーグのボルシアMGでは出番に恵まれず「出場機会を求めて移籍を決意した」と説明。「どういう使われ方をするか分からないが、合わせられる自信があるので楽しみ。自分の持ち味を理解してもらい、チームメートの持ち味も理解したい」と話した。「ここで活躍すれば代表にも選ばれると思う」と日本代表入りにも意欲を示した。《共同通信》

【民主党代表選】説明会

民主党は3日午後、党代表選の立候補予定者を対象に事前説明会を党本部で開いた。再選を目指す野田佳彦首相の陣営や細野豪志環境相、原口一博元総務相、田中真紀子元外相、赤松広隆元農相、山田正彦元農相、桜井充政調会長代理の支持議員らが出席した。ただ説明会への出欠と候補擁立は直接には関係しない。立候補には20~25人の推薦人が必要となる。

一方、野田首相の対抗馬擁立を目指す「民主党復活会議」は3日午前、候補者一本化に向けた「予備選」の立候補を受け付け、山田元農相と桜井政調会長代理が届け出た。5日に予備選を実施する。

民主党代表選は10日告示、21日投開票の日程で行われる。《共同通信》

【自民党総裁選】古賀氏、谷垣氏に出馬辞退要請

自民党の谷垣禎一総裁の出身派閥である古賀派の古賀誠会長は3日午前、谷垣氏と衆院議員会館で会談し、総裁選出馬を辞退するよう要請した。「今回は思い切って若い人を支持したい。若い人を育てる総裁選にしてはどうか」と伝えた。古賀氏は近く石原伸晃幹事長と会談したい意向だ。谷垣氏は会談で出馬への協力を求めたが、平行線に終わった。古賀氏が支援しない場合、出馬できたとしても再選は極めて険しくなる。

谷垣氏は会談で「自民党を国民の信頼を得られる政党にする最後の詰めを私自身の責任でやらなければいけない。協力をお願いしたい」と求めた。《共同通信》

【統一教会・文鮮明氏】死去

大規模な合同結婚式を主宰し、世界各国の首脳と会談するなどの活動で知られる世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者、文鮮明氏が3日、肺炎などの合併症のため、韓国京畿道加平郡の病院で死去した。92歳だった。統一教会関係者が明らかにした。

文氏は7月、統一教会グループが主催した韓国のサッカー大会で開会宣言をするなど活動を続けていたが、8月初めに健康状態が悪化しソウル市内の病院に一時入院。退院後の14日に再び症状が悪化して入院し、危篤状態となり、31日に同グループ系の加平郡の病院に移送された。《共同通信》



9月3日 その日のできごと(何の日)