2010 平成22年10月7日(木)

平成7943日目

2010/10/07

【西岡武夫参院議長】蓮舫行刷相を注意

西岡武夫参院議長は7日、蓮舫行政刷新相を呼び、ファッション誌への掲載目的で国会議事堂内で写真撮影したのは不適切だったと口頭で注意した。野党は参院議院運営委員会理事会でこの問題を取り上げて「撮影許可の基準を満たしていない」などと批判した。民主党は事実関係を確認すると約束した。

行刷相は8月18日に「議員活動の記録」を目的に撮影の許可を申請し、翌19日に撮影した。参院事務局によると、議事堂内での撮影は議員活動にかかわるケースでは認められるが、営利目的や私的な宣伝行為に相当する場合は許可していない。《日経新聞》




【菅直人首相】解散考えず

10月7日は何の日【菅直人首相】解散考えずhttp://www.kantei.go.jp/

菅直人首相は7日、衆参両院の本会議での代表質問に対する答弁で、製造業への派遣を原則禁じる労働者派遣法改正案と郵政改革法案に関し「今国会で速やかな成立を目指す」と強調した。

2010年度補正予算案成立に向け「与野党間で意見交換を進め、合意を目指したい。建設的な協議を期待している」と重ねて表明。特に「公明党の提案も参考にして取りまとめたい。与野党の枠を超えた理解と協力をいただきたい」と公明党の協力に期待を示した。

早期の衆院解散・総選挙に関しては「現下の景気、経済、雇用情勢に迅速、的確に対応するため全力を挙げてやる決意だ。解散・総選挙はまったく考えていない」と否定。

中国漁船衝突事件を受けた領海警備では「他国の船舶が法令に違反して領海に侵入した場合は厳正に取り締まるのは当然だ」と強調。衝突の状況を海上保安庁が撮影したビデオ映像は、引き続き「見ていない」とした。《福井新聞》

【ユニクロ】台湾進出1号店「統一阪急百貨・台北店」オープン

ファーストリテイリングは7日、台北にカジュアル衣料品店「ユニクロ」の台湾1号店を開いた。来月にはマレーシアにも出店。今後、日本国内と同様のペースで店舗数を拡大し、アジアでの展開を加速させる。

7日には開店前から、約2500人が店の前に並んだ。同社によるとユニクロ店舗の開店日の行列としては最多という。《共同通信》

【大沢啓二さん】死去

プロ野球日本ハムなどで監督を努めた大沢啓二氏が7日午前7時25分、胆のうがんのため東京都内の病院で死去した。78歳。神奈川県出身。

神奈川商工高ー立大から1956年に南海(現ソフトバンク)に入団。59年には故杉浦忠投手や野村克也捕手らとともに外野手として日本一に輝いた。東京(現ロッテ)に移籍した65年に現役引退。東京でコーチ、2軍監督を経て71年途中に監督に就任した。

76年からは日本ハムの指揮を執り、江夏豊投手らをトレードで獲得するなどチーム改革に取り組み、81年にはリーグ優勝を果たした。面倒見がよく“親分”の愛称で選手から慕われた。《福井新聞》

10月7日/のできごと

シェアする

フォローする