平成7596日目

2009/10/25

【この日の鳩山総理】

タイ訪問2日目 -東アジア首脳会議(EAS)ほか-

平成21年10月25日(現地時間)、鳩山総理はタイのホアヒンで開催された東アジア首脳会議(EAS)に出席しました。この会議にはASEAN加盟10カ国と中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランド、そして日本の首脳が参加しました。

また鳩山総理は、インドネシア共和国のユドヨノ大統領と会談しました。会談の中で鳩山総理は、インドネシアの地球温暖化対策のために4億ドルの円借款を検討すると述べました。これは鳩山総理が9月に国連総会で表明した「鳩山イニシアチブ」に関連する取り組みとなります。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【花巻東高・菊池雄星投手】日本球団でのプレーを表明


https://www.youtube.com/

日米のプロ球団が獲得を争っていた岩手・花巻東高の左腕、菊池雄星投手(18)が25日、花巻市内の同校で記者会見し「日本でプレーさせていただきたいと思います」と意思表明した。29日に開かれるドラフト会議では複数球団からの1位指名は確実で、今後はどの球団が交渉権を引き当てるかに焦点は移る。

制服姿の菊池投手は「日本ですべてを出し尽くす覚悟です」と、決意に満ちた表情で話した。集まった報道陣は約80人。問い掛けには終始しっかりとした口調で答えていたが、会見終了時には感極まったのか涙がほおを伝った。《スポニチ》

【グエン・ドクさん】父になる

ベトナム戦争中に米軍がまいた枯れ葉剤の影響とみられる結合双生児として生まれたグエン・ドクさん(28)の妻グエン・ティ・タン・テュエンさん(27)が25日午前6時(日本時間同7時)ごろ、ホーチミン市内のツーズー病院で男女の双子を出産した。予定よりふた月ほど早い出産だったが、母子ともに健康だという。 ドクさんは病院で妻と子供と面会した後、朝日新聞の電話取材に対し、「妻、子供ともに元気です。とてもうれしい」と喜びを語った。《朝日新聞》

【宮城県知事選挙】村井嘉浩氏が再選

任期満了に伴う宮城県知事選は25日、投票が行われ、即日開票の結果、無所属で現職の村井嘉浩氏(49)が、ともに無所属新人で元国連食糧農業機関(FAO)戦略企画部長の遠藤保雄氏(62)=民主・社民・国民新推薦=、宮城県民医連事務局長の天下みゆき氏(53)=共産推薦=を大差で破り、再選を果たした。

村井氏の得票は64万7734票。1993年に本間俊太郎氏が獲得した過去最高票64万7920票に迫る勢いだった。投票率は46・57%で前回(2005年)を上回った。村井県政4年の評価が争点となり、企業誘致を柱とする富県戦略の継続を訴えた村井氏が、県政刷新を主張した遠藤氏と天下氏を退けた。《河北新報》

【参院補選】民主が2勝

政権交代後、初の国政選挙となった参院神奈川・静岡両選挙区の補欠選挙は25日投票、即日開票され、民主公認の金子洋一氏(47)と土田博和氏(59)の初当選がそれぞれ確実となった。鳩山由紀夫首相(民主党代表)は初陣で2勝し、来夏の参院選での民主党による単独過半数獲得に弾みをつけた。野党に転落した自民党は党再生に向け出足からつまずいた。

神奈川補選は民主党参院議員だった浅尾慶一郎氏(みんなの党)の衆院選出馬、静岡補選は自民党参院議員だった坂本由紀子氏の知事選出馬に伴うもの。両選挙区とも民主党と自民党の公認候補による事実上の一騎打ちの構図。民主党は来夏の参院選の前哨戦ととらえ、総力戦で臨んだ。岡田克也外相、長妻昭厚生労働相ら人気閣僚を投入し、小沢一郎幹事長の意向で参院議員もほぼ全員が選挙区に応援に入った。最大の支持母体である連合は支援を見送ったが、先の衆院選大勝の勢いを維持した。《日経新聞》

【民主党・山岡賢次国会対策委員長】「事業仕分け」の人選、幹部の圧力否定

民主党の山岡賢次国会対策委員長は25日のフジテレビ番組で、予算の無駄を洗い出す行政刷新会議の「事業仕分け」ワーキンググループの人選の見直しについて「単なる事務的な行き違いで、修正しようというだけの話だ」と述べ、小沢一郎幹事長ら党幹部の圧力との見方を否定した。ワーキンググループの作業中断に関しても「我々が内閣のことを『止めろ』だとか、そんなことは絶対にしない」と強調した。

ワーキンググループのメンバーとなっている新人議員14人については「私は1期生の研修を直接担当しているから、(事業仕分けより研修を)優先させてもらう」と語った。

【菅直人副総理】自衛隊観艦式で訓示

海上自衛隊の観艦式が25日、神奈川県沖の相模湾で行われ、外遊中の鳩山由紀夫首相の代理として菅直人副総理兼国家戦略担当相が出席した。菅氏は訓示で、海賊対処法に基づくソマリア沖・アデン湾での海上自衛隊の活動を評価した上で「わが国の主体的判断と民主的統制の下で、自衛隊が国際社会の平和と安定に貢献していくことを望む」と述べ、国際貢献の必要性を強調した。

防衛省によると、1996年に陸海空3自衛隊の持ち回りで観閲、観艦式が行われるようになって以来、首相の欠席は初めて。菅氏は、北朝鮮のミサイル発射や核実験についても触れ「重大かつ深刻な脅威であり、断じて容認することはできない」と指摘、米国など関係各国との連携を訴えた。

観艦式には、海上保安庁の巡視船も含む艦船40隻と、陸海空自衛隊の航空機43機、隊員約8千人が参加した。



10月25日 その日のできごと(何の日)