平成7575日目

2009/10/04

【鉄人28号モニュメント】完成セレモニー

阪神大震災の復興のシンボルに、神戸市長田区の若松公園で設置が進められていた巨大鉄製モニュメント「鉄人28号」の完成セレモニーが4日、同公園で開かれ、秋の青空に輝く身長15メートルの巨体を見上げて人々が歓声を上げた。


https://www.youtube.com/

28人によるテープカットには愛知工業大の学生が製作した身長140センチのロボットも参加。鉄人の開発者「敷島博士」の声をアニメで担当した声優矢田稔さん(78)がリモコンを手に「鉄人28号!」と叫ぶと、空中に色とりどりのアルミテープが打ち上げられた。

鉄人28号は昭和30年代に連載された同市出身の漫画家・故横山光輝氏の代表作で、主人公の金田少年が遠隔操作で鉄人を操り、悪と闘うストーリー。アニメや実写版もつくられた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ゴルフ・石川遼選手】今季4勝目

男子ゴルフツアーのコカ・コーラ東海クラシック最終日は4日、愛知県三好CC西(7310ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、石川遼が通算14アンダーの274で今季4勝目、通算6勝目をマーク。優勝賞金2400万円を獲得して、ランキング首位を走る今季の獲得賞金額は約1億2000万円となり、2年続けて1億円を超えた。石川遼は2位に1打差の単独トップでスタートし、1イーグル、6バーディー、1ボギー、2ダブルボギーの69で回り混戦を制した。1打差の2位は梶川剛奨で、さらに2打差の3位には池田勇太と片山晋呉が入った。《読売新聞》

【東京都・石原慎太郎知事】五輪の選考「目に見えない政治的な動きがあった」

2016年夏季五輪の招致合戦に敗れた東京の石原慎太郎都知事は4日午前、コペンハーゲンから羽田空港に帰国後に都庁内で記者会見し「東京のプレゼンテーションは圧倒的に良かったし評価もされたが、目に見えない政治的な動きがあった」と敗因を語った。また東京五輪の招致にかかった公費の使途の詳細やその適否を検証し公表する方針も明らかにした。

招致団と同席で記者会見した石原知事は招致活動を振り返り「ヘトヘトになるくらい慣れないことをやってきた。帰りの便で(同乗した五輪招致応援ツアーの参加者らに励まされ)初めて泣いた」と話した。

五輪への再挑戦について石原知事は「今回の活動内容を都民や国民に明らかにした上で斟酌(しんしゃく)することで一方的に決めるものではない」とする半面で「せっかく見かけた夢だから日本ならではの五輪を東京に限らずやりたいと思う」とも述べた。《日経新聞》



10月4日 その日のできごと(何の日)