平成7130日目

2008/07/16

【民主党、国民新党】選挙協力で合意

民主党の小沢一郎代表と国民新党の綿貫民輔代表は16日夕、全国郵便局長会議(全特)の浦野修会長を交えて都内で会談した。両氏は、次期衆院選での選挙協力と、政権交代実現後の郵政民営化見直しなどを協議し、合意文書に署名した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【愛知・東名高速】中2男子がバスジャック

愛知県の東名高速道路で16日発生したバスジャック事件で、県警に身柄を確保された男は山口県宇部市の中学2年の少年(14)と分かった。

少年は15日未明に家出し、家族が山口県警宇部署に家出人捜索願を出していた。愛知県警は16日、少年を監禁と銃刀法違反容疑で現行犯逮捕、少年は調べに「親にしかられ、嫌がらせしてやろうと思った」と供述しているという。

調べでは、少年は同日午後0時55分ごろから約1時間、JR東海バス(名古屋市中川区)の名古屋駅発東京駅行き高速バス「スーパーライナー」号内で、男性運転手(39)の首に果物ナイフ(刃渡り約10センチ)とペティナイフ(同12センチ)を突きつけ、運転手と乗客計11人を監禁した疑い。

少年は運転手に「走れ」などと要求。バスに乗り合わせた同社の男性社員(41)が事件発生直後に会社を通じ県警に通報してから約15分後、携帯電話で自ら「バスジャックした。パトカーが追尾しているのを知っている」と110番していた。

調べに「一般道ではバスを止められる恐れがあるため、高速道路に入ってからナイフを持ち出した」と供述しているという。ナイフは名古屋駅近くの100円ショップで購入していた。

県警はバスが豊田インターを過ぎた付近から前後を捜査車両ではさみ込むなどして停車させ、携帯電話で少年を説得した。「東京に行くんだ」と言う少年をなだめ、バスを美合(みあい)パーキングエリア(同県岡崎市保母町)に誘導した。

ドア越しに捜査員が説得を続けたところ、少年はナイフを座席近くに置き、乗客を解放。捜査員が突入した際も抵抗しなかった。《毎日新聞》



7月16日 その日のできごと(何の日)