平成6300日目

2006/04/08

【民主党】菅直人氏は代表代行に

民主党の小沢一郎代表は8日午後、代表選で敗れた菅直人元代表を代表代行に据え、鳩山由紀夫幹事長ら現在の役員は全員再任する新執行部人事を内定した。小沢氏は記者会見で、体制維持の理由に国会開会中の混乱回避を挙げた。

菅氏起用で小沢氏との「2枚看板」を前に出すとともに、前原誠司前代表が手掛けた党執行部体制の継続によって挙党態勢重視の姿勢を印象付ける狙いがある。《共同通信》

8日午後、党本部で小沢一郎代表と菅直人・鳩山由紀夫両衆議院議員が会談し、終了後に記者会見を行った。

小沢代表はこの中で、執行部人事について、「執行部は、前の執行部の方々全てを再任して、もう一度継続してやっていただきたい」と述べ、「菅さんには、代表代行として私を支えていただく」とした上で、国会の会期中で多くの法案が審議中であることも指摘して、「当面、前の執行部を、そのままご了解いただければ再任して運営にあたりたい」と語った。

その上で、野田国会対策委員長らの辞任を受けて就任した、国対委員長代理と幹事長代理については、「他の重要な職務と兼務のまま就任している」という現状を踏まえてその兼務を解き、新しい国対委員長代理の人選については、鳩山新幹事長に一任したことも明らかにした。小沢代表は、「いずれにしても、そういう再任の方針を、幹事長から各役員に了解を取った上で、正式にスタートということにしたい」と述べた。

菅直人新代表代行も、代表代行就任について、「喜んで引き受けさせていただくと申し上げた」とし、「代表がお忙しくてできない部分を、私ができる限りお役に立てればと思っている」との意欲を語った。鳩山新幹事長も、「小沢代表、菅代表代行という強力な陣容の中で、党の運営に努めてまいりたい」とし、「千葉7区の補欠選挙の勝利からスタートさせ」、「小沢体制を力強く発進させていくためにお役に立てればと思っている」などと語った。

また、小沢代表は記者団の質問に答え、党内での政策議論について、「民主党として確立したことについては尊重」するとしつつ、「まだまだ色々な問題について、わが党で明確な結論が出せていない問題が多々あると思う」とし、突然の代表就任で「政策の論議を十分に詰めるいとまもなかったが、私自身の観点から、次の9月に向けて、みんなに議論していただき、判断していただくような、私自身の考えをまとめていきたいと思っている」などと語った。

なお、新代表代行、新幹事長などについては、近日中に開かれる両院議員総会で、正式に承認手続きがとられる。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民主党・小沢一郎代表】連合にあいさつ

民主党の小沢一郎代表は8日、執行部の正式発足を前に連合本部を訪ね、高木剛会長ら幹部に就任のあいさつをした。前原誠司前代表が“脱労組依存”を打ち出し関係がぎくしゃくしたことを踏まえ、早めの行動で連合に配慮を示し、前原路線との違いを強調したかったようだ。

小沢氏は午後2時すぎ、連合の3役会議に飛び入り。「来年の参院選、(その後の)衆院選で何としてもけりをつける。政権を取る決意だ」と一層の支援を要請。民主党と連合の関係については「お互いに多少気に障るようなことでも言い合いながら、本当の信頼関係の下で力を合わせたい」と強調した。

高木氏は「挙党一致態勢をつくり、党の再生、再建に向けて一丸になって頑張ってほしい。応援団としてできることがあれば、一生懸命やることを小沢さんにお誓いする」と応じた。《共同通信》

【神戸空港】男が車で敷地内を暴走

8日午前9時半ごろ、神戸市中央区の神戸空港内に、乗用車が旅客ターミナル西側のフェンス2カ所を突き破って侵入した。車は駐機用のエプロン内を数分間、スピンターンを繰り返して約200メートル暴走し停車。センサーが作動して駆け付けた空港職員が、運転していた男をすぐに取り押さえ、兵庫県警神戸水上署員が建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。車は滑走路には入っておらず、機体との接触はなかったが、影響で着陸便が上空で一時待機し後続の3便が15分前後遅れた。《毎日新聞》

【阪神・金本知憲外野手】903試合連続フルイニング出場

プロ野球阪神の金本知憲外野手(38)が8日、大阪ドームで行われた横浜2回戦で、903試合連続全イニング出場を果たし、米大リーグ記録とされるカル・リプケン氏(元オリオールズ)の記録に並んだ。金本外野手は広島時代の1999年7月21日の阪神戦(甲子園)から全イニング出場を続け、2004年8月1日には三宅秀史氏(元阪神)の700試合連続のプロ野球記録を更新した。現役選手で2番目は横浜の石井琢朗内野手の198試合連続。《デイリースポーツ》



4月8日 その日のできごと(何の日)