平成4697日目

2001/11/17

この日のできごと(何の日)

【アフガニスタン】北部同盟が勝利宣言

アフガニスタンの反タリバン勢力「北部同盟」のラバニ大統領は17日、同盟軍による首都カブール制圧後初めて、カブールで記者会見し「一つの民族でなく全国民の勝利であり、国際テロに対する勝利である」と述べ、タリバンに対する事実上の勝利宣言を行った。

大統領はタリバン後の新政権づくりについて「(多民族が参加した)」広範な基盤を持った政府の成立に向け努力する」と強調。伝統的なロヤ・ジルガ(国民大会議)で新指導者を選ぶ方針をあらためて示した。

今回の方針表明は、軍事的勝利を収めた北部同盟が権力に執着しないことを内外に示すことで、1990年代半ばの内戦再発への懸念を払しょくするとともに、正統政権樹立への決意を示したものといえる。

大統領は「カブールに来たのは北部同盟の統治権を拡大するためでない。指導者を選ぶのは国民の権利であり、武器の力に頼るつもりはない」と述べ、首都を制圧した北部同盟が政権に就くとの懸念を否定。ザヒル・シャー元国王が暫定政府の代表に適任との見方には「人々の決定を尊重する」と述べ、今後の協議にゆだねる姿勢を示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 iPod】発売:5GB/47800円

ipod01

【京都府舞鶴市】不明女子高生、遺体で発見

17日午後2時半ごろ、京都府舞鶴市田中の志楽川で、同市
、会社員Bさん(43)の二女で府立海洋高校三年のAさん(18)が死亡しているのを、舞鶴東署の捜査員が見つけた。Aさんの首に刃物によるとみられる傷があることなどから、京都府警は殺人事件とみて捜査している。Aさんは5日から行方不明になっており、捜索願が出ていた。同署が歯型や着衣などから遺体をAさんと確認した。

調べでは、現場の川は、幅2.8メートル、深さ60センチ。Aさんは行方不明になった当時着ていた同校の制服姿で発見された。Aさんが持っていたとみられる手提げかばんはなかった。

Aさんは5日、学校で二時限目まで授業を受けたが、三時限目から欠席。午後5時ごろ、同市安岡町の女友達の家を訪ねたが、家族に不在と言われ、立ち去った。午後5時半すぎには、自宅から約4帰路離れた舞鶴市田中町で1人で歩いているのを友人に目撃されている。友人らの話では、学校を抜け出した後、市内の高等専門学校の学園祭に出掛けたらしい。

Bさんが6日に捜索願を提出。同署は事件に巻き込まれた恐れもあるとして17日、公開捜査に踏み切り、捜していた。《共同通信》

【J1・第2ステージ】第14節

Jリーグ1部(J1)第2ステージ第14節(17日・カシマスタジアムほか=8試合)鹿島が東京Vに4−0で勝ち、最終節を待たず昨年に続く第2ステージ優勝を決めた。第1ステージを制したジュビロ磐田とJリーグ年間優勝をかけてチャンピオンシップ(12月2、8日)で対戦する。

鹿島はエース柳沢の2得点などで快勝し、13勝1敗で持ち点36。2位磐田も広島を1−0で下し勝ち点32としたが、最終節での逆転は不可能となった。

J1残留争いでは、神戸の残留が決定した。《共同通信》

【野球・W杯】第10日

野球のワールドカップ(W杯)第10日は17日、台北などで準決勝2試合を行い、初優勝を狙った日本は、7連覇を目指すキューバに延長十一回、1−3で敗れた。18日の3位決定戦で台湾と戦う。

打線を全員プロで固めた日本は一回、井口(ダイエー)の左前打で先制点。五回に満塁で東出(広島)が三ゴロを後逸して1−1の同点に追いつかれた。そして、十一回、力投の先発藤井(ヤクルト)がパチェコに右犠飛されて勝ち越し点を許した。もう1試合の準決勝は、シドニー五輪優勝の米国が台湾を4−1で下した。《共同通信》

【大相撲九州場所】7日目

大相撲九州場所7日目(17日・福岡国際センター)横綱武蔵丸は平幕琴ノ若を苦しみながらも寄り切って7戦全勝。関脇栃東も土佐ノ海を豪快な左上手投げで下して全勝をキープ。平幕の追風海も全勝を守った。大関陣は、武双山が栃乃洋に寄り切られ、小結朝青龍を右小手投げで下した魁皇とともに5勝2敗となった。朝青龍は4勝3敗。関脇琴光喜は若の里に突き落とされて3勝4敗と黒星が先行した。全勝は武蔵丸、栃東、追風海の3人。追う1敗は平幕の旭鷲山と貴ノ浪の2人となった。十両は朝乃若が1敗で単独トップ。《共同通信》

【自民党・加藤紘一元幹事長】「小泉改革を支援」」

自民党の加藤紘一元幹事長は17日、福島市長選の応援演説で「道路公団や住宅金融公庫をどうするかといった小泉改革に対し党内で反対論があるが、私はしっかり支援したい」と述べ、日本道路公団の民営化や住宅金融公庫廃止を進める小泉純一郎首相への支持を表明した。

加藤氏は「小泉さんは言葉でドーンと言うところがあるが、100%完ぺきな政治家はいない。民間の力が出るようにする彼の方向性は正しい」と強調した。《共同通信》

【小泉純一郎首相】自転車「小泉号」に試乗

小泉首相は17日午後、鹿児島県加世田市で開かれた世界室内自転車競技選手権日本大会の開会式で、大会主催者側から「小泉号」と名付けた自転車をプレゼントされた。

首相は、はにかんだように笑いながら自転車を受け取ると、早速サドルにまたがって運転。よろめきながらも演壇の前を一往復すると、会場から拍手がわいた。《共同通信》



11月17日 その日のできごと(何の日)