令和867日目
2021/09/13
この日のできごと(何の日)
【将棋・藤井聡太二冠】新叡王に
将棋の藤井聡太二冠(19)が豊島将之叡王(31)に挑戦していた第6期叡王戦5番勝負第5局は13日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、111手で先手の藤井二冠が勝ち、3勝2敗で初獲得し三冠になった。19歳1カ月の3タイトル同時保持は最年少で10代初。全八冠のうち、三冠は現在の最多で渡辺明名人・棋王・王将(37)と並んだ。
藤井新叡王は「今シリーズは際どい将棋が多かった。記録のことは気にしていない。対局が続くので、前を向いて行けたらと思う」と話した。これまでの最も若い三冠は1993年、羽生善治九段(50)の22歳3カ月で藤井新叡王は28年ぶりに更新した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【プロ野球・13日】
中1−0ヤ
中日が無失点リレーで4連勝を飾った。小笠原は7回4安打で7勝目。八回は又吉がつなぎ、九回を締めたR・マルティネスは18セーブ目。一回に大島の右前適時打で挙げた1点を守り切った。ヤクルトは連敗で3位に後退した。《共同通信》
【COVID-19】
新型コロナウイルス緊急事態宣言は13日、19都道府県で延長期間に入った。まん延防止等重点措置は宣言からの移行を含め8県。期限はいずれも30日までとなる。ワクチン接種進展を受け、政府は医療体制を重視した宣言解除の新基準をまとめ、将来的な行動制限緩和も見込む。だが病床は依然逼迫しており、予定通り解除できるかは予断を許さない。
国内で13日、新たにコロナ感染が確認されたのは4171人で、5千人を下回るのは7月26日以来となる。ただ、12日時点のコロナ患者向け病床使用率は、宣言対象地域のうち14都府県で、政府の対策分科会が示すステージ4の目安となる50%以上。
◇
国内で13日、新たに4171人の新型コロナウイルス感染者が確認された。5千人を下回るのは7月26日以来。内訳は東京611人、愛知554人、神奈川529人、大阪452人など。死者は東京12人、埼玉8人など計50人だった。
厚生労働省によると、重症者は前日から35人減って1975人だった。
千葉で4人、宮城、茨城、福岡で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。
◇
政府は13日、日本の人口の50.9%が新型コロナウイルスワクチンの2回の接種を完了したとする集計結果を発表した。1回接種は63.0%で米国に並んだ。
◇
日本一長いと言われる大阪市北区の天神橋筋商店街近くにあるパチンコ店「フリーダム天六店」で13日、従業員や商店街の組合員、近隣住民らを対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種が始まった。職域接種の一環だが、パチンコ店を会場とするのは珍しい。
普段はパチンコの音が響く店内だが、この日は接種を待つ人がパチンコ台の前に1席おきに静かに座った。近くのメーカーに勤務する20代男性は「ほぼ初めてパチンコ店に入った。やっとワクチンが打てた」とほっとした様子だった。
計1500人分が用意され、14日も行われるが予約は全て埋まっている。《共同通信》
【共産党・志位和夫委員長】野党政権に閣外協力も
共産党の志位和夫委員長は13日、共同通信のインタビューに応じ、次期衆院選後、立憲民主党中心の新政権ができた場合の協力の在り方に関し「閣内、閣外の両方ある」と述べた。共産の主張である「日米安全保障条約廃棄」など立民との政策の不一致点は新政権に持ち込まないと明言した。
野党政権について「閣内でなければ駄目だと言ったことは一度もない」と強調。選挙協力する以上は、政権獲得後の連携の在り方を、立民側と事前に決めておく必要があるとの認識を示した。
政策の不一致点については「党として独自に訴えていくが、共闘や政権には持ち込まない」と語った。《共同通信》
【国連閣僚級会合】アフガン支援に計1300億円
国連は13日、イスラム主義組織タリバンが暫定政権を樹立して混乱が続くアフガニスタンへの人道支援に向け、閣僚級会合をスイス西部ジュネーブの国連欧州本部で開催した。国連人道問題調整室(OCHA)のグリフィス室長(事務次長)によると、合計で12億ドル(約1320億円)超の拠出が各国から表明された。
国連は今年末までに約6億600万ドルが必要だと訴えて今回の会合を開催。目標額を大幅に上回った形で、グテレス事務総長は「アフガン国民との連帯を示すという私の期待に、十分応えてくれた」と謝意を示した。《共同通信》
【MLB】
米大リーグは13日、各地で行われ、パドレスのダルビッシュがサンフランシスコでのジャイアンツ戦に先発し、4回を投げて4本塁打を含む6安打8失点、3三振3四球で10敗目(8勝)を喫した。4季ぶりの2桁黒星で、チームは1−9で負け、4連敗となった。
今季44本塁打のエンゼルスの大谷は試合がなかった。ブルージェイズのゲレロがレイズ戦で45号を放ったため、リーグトップの座を明け渡した。筒香のパイレーツ、秋山のレッズも休養日だった。《共同通信》