令和785日目

2021/06/23

この日のできごと(何の日)

【最高裁】夫婦別姓再び認めず

夫婦別姓を認めない民法と戸籍法の規定が憲法に反するかどうかが争われた家事審判の決定で、最高裁大法廷(裁判長・大谷直人長官)は23日、「合憲」との判断を示した。2015年12月の判決に続き2度目。裁判官15人中4人は「違憲」を表明した。最高裁は、夫婦の姓を巡る制度の在り方は「裁判での憲法違反の審査とは次元が異なる。国会で議論、判断されるべきだ」として、立法府の取り組みを促した。

夫婦に同姓を義務付ける規定は明治時代にでき、戦後も引き継がれてきた。家族の形や価値観が変わっていく中、社会情勢の変化をどう捉えるかが焦点だった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【関西電力・美浜原発3号機】再稼働

関西電力は23日、運転開始から40年を超えた美浜原発3号機(福井県美浜町)の原子炉を起動し、再稼働させた。運転期間を「原則40年、最長で延長20年」とする現行ルール下で全国初。東京電力福島第1原発事故から10年の節目で「60年運転時代」に入る。美浜3号機の運転は約10年ぶり。原発に義務付けられたテロ対策施設が未完成で設置期限前の10月23日に停止する予定のため、4カ月間の短期運転となる。

政府は脱炭素電源の活用を掲げる一方、原発依存度を低減させる姿勢も見せる。新増設が見通しにくい中での再稼働は、他の原発の運転計画にも影響を与えそうだ。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1779人

国内の新型コロナウイルス感染者は23日、43都道府県と空港検疫で1779人が確認された。死者は58人で、重症者は前日から51人減って646人だった。

東京都では、1週間前の水曜から118人多い619人の感染が判明した。5月28日に614人となって以来約1か月ぶりに600人を上回った。都の担当者は「リバウンド(感染再拡大)が始まっている可能性が高い」と話した。

大阪府では、125人の感染が明らかになった。府は、大阪市の医療機関で入院患者16人、職員2人の計18人のクラスター(感染集団)が発生し、うち8人が死亡したと発表した。《読売新聞》

ワクチン接種1日100万回に

新型コロナウイルスワクチンの接種回数が、政府集計で目標の1日当たり100万回を超えたことが23日、分かった。高齢者を含む一般の人と医療従事者らとの合計で、14日に101万3061回となった。ただし医療従事者は週末の12、13日の報告が月曜の14日分として計上される仕組みで、現状のシステムでは厳密な接種状況を把握するには限界がある。

ワクチンを巡り菅義偉首相は先月「6月中旬以降、1日100万回」を掲げた。(1)自治体(2)大規模接種センター(3)企業・大学―の3ルートで接種を進めている。10〜11月の希望者全員の完了を目指す。

力士、親方らがワクチン接種

大相撲の親方、力士らを対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種が23日、東京都墨田区の両国国技館で行われた。1年4カ月ぶりの地方開催となる名古屋場所に向け、大関正代関は「想像していたより、痛くなかった。少しでも安心して名古屋に移動することができる。ありがたい」と感謝した。

同場所は7月4日に名古屋市のドルフィンズアリーナで初日を迎える。綱とりに挑む大関照ノ富士関も訪れた。注射が苦手という幕内魁聖関は「今回は楽しみにしていた。こういった機会があって良かった。早く元の生活に近づけばいい」と話した。2度目の接種は名古屋場所後になる予定。《共同通信》

【東京株式市場】

23日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は小幅反落した。終値は前日比9円24銭安の2万8874円89銭。米国の金融政策の動向に対する不透明感がいまだ晴れず、様子見ムードが広がって前日終値付近でもみ合った。

東証株価指数(TOPIX)は10.39ポイント安の1949.14。出来高は約9億4400万株。《共同通信》

【上野動物園】双子のパンダ誕生

東京都は23日、上野動物園でジャイアントパンダの雌シンシン(15歳)が出産し、子ども2頭が誕生したと発表した。園での誕生は2017年6月のシャンシャン(雌、4歳)以来4年ぶりとなり、双子は初めて。3きょうだいで人気を集めそうだ。

園によると、子どもの性別はいずれもまだ分かっていない。シンシンは22日夕方ごろから出産の兆候を見せ、1頭目は23日午前1時3分、2頭目は午前2時32分に生まれた。体重は1頭だけ124グラムと判明した。

一般的に母パンダは子ども2頭を同時に世話することが少ないとされ、園は1頭を保育器に移し、もう1頭はシンシンが抱いているという。《共同通信》

【プロ野球・23日】

オ3−1日

オリックスが1分けを挟んで37年ぶりの11連勝。三回に紅林、吉田正のソロで2点を先制。六回には杉本のソロで加点した。田嶋が六回途中1失点で4勝目。平野佳は9セーブ目。日本ハムは打線がつながりを欠いた。

西4−6楽

楽天が連敗を7で止めた。3−4の七回に岡島の2点三塁打で逆転し、八回に浅村の犠飛で加点した。田中将は6回8安打4失点で粘り5月1日以来の3勝目。松井は19セーブ目を挙げた。西武は救援陣が踏ん張れず勝率5割を切った。

ロ1−1ソ

ソフトバンクが追いついて引き分けた。0−1の三回2死から松田が8号ソロ。救援3投手は走者さえ許さなかった。ロッテは一回に角中の適時二塁打で1点を先制し、鈴木は6回1失点と好投したが、援護できなかった。

広5−8ヤ

ヤクルトが3連勝。1−2の三回に失策に乗じて追い付き、オスナの3点本塁打で勝ち越した。5−4の四回は塩見の適時打などで加点し、七回は元山が犠飛。2番手の大西が2勝目。九里が打ち込まれた広島はこのカード6連敗。《共同通信》

巨4−2D

巨人が4連勝した。1−1の三回に丸の2試合連発の2ランで勝ち越し、六回に丸の8号ソロで加点した。山口は六回途中1失点で復帰後初登板勝利。救援6投手の継投で逃げ切った。DeNAは今永が6回4失点と粘れなかった。

中6−2神

中日が連敗を2で止めた。2−2の七回にビシエドの押し出し四球で勝ち越し、続く堂上の3点二塁打で試合を決めた。福谷は要所で粘り、7回2失点で4勝目。12安打の阪神は走塁死が響き、七回は2番手の藤浪が四球から崩れた。《共同通信》

【J1】第19節第3日

明治安田J1第19節第3日(23日・ニッパツ三ツ沢球技場ほか=6試合)横浜Mは鳥栖との上位対決を2−0で制し、3連勝で勝ち点37として2位に浮上した。鳥栖は9試合ぶりの黒星で同33。

神戸は古橋の3ゴールなどで横浜FCに5−0と大勝し、勝ち点34で4位に上がった。浦和は柏に2−0で快勝。最下位の横浜FCと柏は4連敗となった。

清水は勝ち点15で並んでいた仙台に3−2で競り勝った。FC東京は徳島を下し、大分−鹿島は引き分けた。《共同通信》

【JR東海】リニアルートの変更「ない」

JR東海の宇野護副社長は23日の定時株主総会で、リニア中央新幹線の東京・品川−名古屋のルートに関し「変更はあり得ない」と強調し、現行のルートでの建設を進める方針を表明した。今月20日の静岡県知事選で4選を果たした川勝平太氏が変更の必要性を指摘していたが、改めて反論し株主に理解を求めた。

宇野氏は、技術的な条件などを踏まえ今のルートを決めており、すでに地権者からの土地の買収も進んでいると説明。「ルートの見直しは振り出しに戻ることになる」と述べた。

リニア建設は、川勝氏が静岡工区の着手を認めておらず、東京・品川−名古屋の27年開業は延期が不可避となっている。《共同通信》

【沖縄全戦没者追悼式】

太平洋戦争末期の沖縄戦で組織的戦闘が終結してから76年の23日、沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念公園で沖縄全戦没者追悼式が営まれた。玉城デニー知事と菅義偉首相は、いずれも沖縄が来年5月に本土復帰50年の節目を迎える点に言及した。ただ、玉城氏が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設の再考を日米両政府に要望したのに対し、首相は沖縄の負担軽減と併せ振興策を強調。慰霊の日に双方の温度差が鮮明となった。

玉城氏は就任3回目の今回の平和宣言で、激戦地だった摩文仁など県内各地に残る戦没者の遺骨を国が責任を持って収集するよう初めて求めた。《共同通信》

【ロシア】英駆逐艦に警告射撃

ロシア国防省は実効支配するウクライナ南部クリミア半島に23日、英海軍の駆逐艦「ディフェンダー」が接近したため、「領海侵犯」だとして警告射撃し、英艦を退去させたと発表した。インタファクス通信が伝えた。

一方、英国防省は「警告射撃は受けていない」とツイッターに投稿。「国際法に従って航行した」とした。

クリミアに近い黒海海域でロシアが米欧の艦船に警告射撃するのは異例。英国をはじめ米欧諸国は2014年のロシアによるクリミア編入を認めておらず、英艦はクリミア沿岸に接近してロシア側の反応を試した可能性がある。《共同通信》

【東京お台場 大江戸温泉物語】9月に閉館

日本各地で温泉旅館などを運営する大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツ(東京)は23日、江戸の風情をテーマにした東京都江東区の入浴施設「東京お台場 大江戸温泉物語」を9月5日の営業を最後に閉館すると発表した。

東京都との借地契約が12月に期限を迎えるのが理由。「創業の地」での営業継続を目指し検討してきたが、延長や再契約ができなかったという。閉館後に建物を解体して更地にし、土地を都に返還する。

敷地面積は約3万平方メートルで、2003年に開業。大浴場や宿泊施設、飲食店などがあり、お台場の名物施設の一つになっていた。《共同通信》

【香港・蘋果日報】廃刊へ

中国に批判的な香港紙、蘋果日報(リンゴ日報)は24日付の発行を最後に廃刊することを決定した。同社が23日発表した。中国の習近平指導部は共産党創建100年記念日の7月1日を前に、香港国家安全維持法(国安法)による民主派締め付けを強化。香港警察が同社などの資産を凍結したことで資金繰りが悪化していた。

唯一の民主派系新聞として対中批判を続けてきた同紙の廃刊は、1997年の香港返還後も「一国二制度」下で認められてきた「報道の自由」の牙城が崩れたことを象徴する出来事となる。

電子版も23日に終了し「香港に別れを告げる」とメッセージを掲載した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは23日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのジャイアンツ戦に「2番・投手」で投打同時出場し、6回を投げて1本塁打を含む6安打1失点、9三振2四球1暴投で勝敗は付かず、4勝目はならなかった。打っては3打数無安打、2三振だった。チームは延長十三回の末に3−9で敗れ、3連敗となった。

ジャイアンツは2番で指名打者を起用。エンゼルスによるとア・リーグが1973年に指名打者制を導入後、交流戦でナ・リーグのチームのみが使用するのは史上初となった。

秋山の所属するレッズは試合がなかった。《共同通信》



6月23日 その日のできごと(何の日)