令和351日目

2020/04/15

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

世界の感染者200万人超

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、世界の新型コロナウイルス感染者が15日、200万人を超えた。8割は欧米に集中、各国の検査態勢の充実も反映し、数は増え続けている。死者は14日に12万人を上回り、被害拡大が下火になる気配は見えていない。ロイター通信も独自集計として感染者が200万人を超えたと報じた。

世界全体の感染者は2日に100万人、9日に150万人を上回った。同大によると、世界最多の60万人の感染者が確認されている米国では、ウイルス検査を312万件実施。イタリア当局によると、107万件の検査を行って16万人の感染者が判明した。《共同通信》

テレビ朝日、本社を閉鎖へ

テレビ朝日のニュース番組「報道ステーション」は15日、同番組のチーフプロデューサーと制作スタッフの40代男性社員2人が、新型コロナウイルスに感染していたと番組内で伝えた。制作スタッフは、フリーアナウンサー赤江珠緒さん(45)の夫。

同番組では、メインキャスターを務める富川悠太アナウンサーが感染し、入院中。同社は17~19日、東京・六本木の本社を封鎖して全フロアの消毒を行うことを決めた。生放送に対応する一部社員以外の出入りを原則禁止とする。

番組によると、チーフプロデューサーは10日からせきが出始め、12日に左胸に違和感を覚えたため病院を受診した。《共同通信》

石田純一さん、感染を発表

俳優の石田純一さん(66)が新型コロナウイルスに感染したと、所属事務所が15日、石田さんの公式ブログを通じて発表した。

発表によると、石田さんは10日に仕事で沖縄を訪問。翌日に倦怠感があり、13日に東京に帰るまでホテルで休んでいた。その間は発熱やせきの症状はなかったが、14日に病院で肺炎の兆候が見られたため入院、PCR検査を受けた。15日に感染が確認されたという。

石田さんは、テレビ東京の番組「石田純一のサンデーゴルフ」や朝日放送テレビ(大阪市)のミニ番組「石田純一のシネマに乾杯」などにレギュラー出演している。《共同通信》

3月訪日客は93%減

観光庁は15日、日本を3月に訪れた外国人旅行者は19万3700人で、前年同月比93.0%減だったとの推計を発表した。前年割れは6カ月連続で、減少率は1964年の統計開始以来、最大だった。新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う各国の渡航制限が響いた。日本人の出国者数も85.9%減の27万2700人で減少率は最大だった。

日本政府は4月に入り入国拒否の対象国・地域を拡大。緊急事態宣言で国内旅行も激減し、地域経済の一角を支えてきた観光産業は壊滅的な打撃を受けている。

主な20カ国・地域ごとの減少率が最も大きかったのは中国の98.5%で、台湾の98.1%が続いた。《共同通信》

東京都、コロナ対策で3574億円の補正予算案

新型コロナウイルスの封じ込めに向けた経済対策や医療支援として、東京都の小池百合子知事は15日、総額約3574億円の補正予算案を発表した。休業要請などに応じた中小事業者に支払う感染拡大防止協力金として960億円を計上、自主的に協力する小規模店も対象に含める。深夜勤務となる医療従事者の宿泊先を借り上げる費用として6億円を計上した。

補正予算案は都議会で22日に可決、成立の見通し。協力金は5月7日からの支給を目指す。小池氏は記者会見で今後も追加対策を行い、新型コロナ対策費の総額が約8000億円になると説明。「あらゆる手立てを総動員する」と述べた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【立山黒部アルペンルート】全線開通

北アルプスの立山連峰を貫き、富山と長野を結ぶ観光路「立山黒部アルペンルート」が15日、4カ月半ぶりに全線開通した。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、除雪でできた雪壁の間を歩く名物の「雪の大谷ウォーク」が今年は中止に。最高地点で高さ15メートルになる雪壁を、観光客や登山客らがバスの窓から見物した。

例年は開通日に多くの客でにぎわう標高2450メートルの室堂ターミナルは、人が少なく閑散としていた。ルートを運営する「立山黒部貫光」(富山市)によると、感染拡大の影響で国内外のツアーのキャンセルが相次ぎ、4月の団体客の予約はゼロという。《共同通信》

【東京株式市場】

15日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落した。新型コロナウイルスの感染拡大による企業業績の悪化が警戒された。円高ドル安の進行も重荷となった。

終値は前日比88円72銭安の1万9550円09銭。東証株価指数(TOPIX)は0.56ポイント高の1434.07。出来高は約14億8903万株だった。《共同通信》

【韓国総選挙】与党圧勝へ

韓国国会の300議席(小選挙区253議席、比例代表47議席)を争う4年に1度の総選挙が15日行われた。KBSテレビは開票状況と出口調査を基に、革新系与党「共に民主党」と同党が設立し事実上一体のミニ政党「共に市民党」の獲得議席の合計が半数を超えて167議席に達し、圧勝する見通しだと伝えた。

最大野党「未来統合党」の黄教安代表は敗北を認め引責辞任すると表明した。

韓国では文在寅政権の新型コロナウイルス対策への評価が高まっていた。政権は感染が終息しない中で予定通り選挙を実施した。

文在寅大統領は2022年5月の任期末までの政権運営の基盤を固めた。《共同通信》

【立憲民主党】高井崇志衆院議員を除籍処分

立憲民主党の高井崇志衆院議員(50)=比例中国=は、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言発令後に東京・歌舞伎町の「セクシーキャバクラ」と呼ばれる飲食店を訪れた問題を巡り、離党届を提出した。福山哲郎幹事長が15日、記者団に明らかにした。福山氏は「言語道断だ。国民の皆さんに不快な思いをさせたことをおわびする」と陳謝した。

福山氏によると離党届の提出は14日。受理するかどうか近く判断する。

高井氏は、政府が7日に東京など7都府県を対象地域として緊急事態宣言を発令した後の9日夜、歌舞伎町で遊興。党幹部に事実関係を認めた。高井氏は元総務官僚で、現在3期目。《共同通信》

立憲民主党は15日、緊急事態宣言発令後に東京・歌舞伎町の「セクシーキャバクラ」と呼ばれる飲食店を訪れた高井崇志衆院議員の離党届を受理せず、除籍処分にした。持ち回り常任幹事会で決めた。《共同通信》



4月15日 その日のできごと(何の日)