平成10541日目

2017/11/17

この日のできごと(何の日)

【鳥取県警】横綱日馬富士関を任意聴取

大相撲の横綱日馬富士関(33)(伊勢ヶ浜部屋)が10月、鳥取市内での酒席で幕内貴ノ岩関(27)(貴乃花部屋)に暴行した問題で、鳥取県警は17日、東京都墨田区の両国国技館で、九州場所を休場中の日馬富士関から傷害容疑で任意の事情聴取を行った。

日馬富士関は暴行を加えたことを認めたという。暴行の状況や経緯なども聞いたとみられる。

県警はすでに、貴ノ岩関や現場となった店の関係者らから経緯を聞いており、今後、同席した力士らからも状況を確認する。

捜査関係者らによると、日馬富士関は、鳥取市内で10月25日夜に開かれたモンゴル人力士らの酒席で、貴ノ岩関を殴打したという。日頃の言動を注意した際に、貴ノ岩関がスマートフォンを触ったことに腹を立てたとされる。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【スピードスケート・小平奈緒選手】W杯通算14勝目

スピードスケートのワールドカップ(W杯)第2戦が17日、ノルウェーのスタバンゲルで開幕し、女子500メートルで小平奈緒(相沢病院)が37秒08のリンク新記録で優勝し、この種目でのW杯出場レースの連勝を11に伸ばした。

小平はW杯通算13勝とし、1998年長野五輪女子500メートル銅メダリストの岡崎朋美の12勝を抜き、日本女子歴代最多の勝利数を記録した。小平は女子1000メートルでも1分14秒33で優勝し、通算勝利数を14に伸ばした。高木美帆(日体大助手)が1分14秒79で2位に入った。男子500メートルは山中大地(電算)が日本勢最高の5位。《共同通信》

【自民党・二階俊博幹事長】野党をけん制

自民党の二階幹事長は17日、東京都内で講演し、「アベノミクスの結果が出て、野党は悔しくて悔しくて仕方ないから、(その恩恵が)地方に回ってきていないと偉そうに言う」と述べ、安倍首相の経済政策を批判する野党をけん制した。

また、「何をすればいいか考えがあるなら述べてみなさいよと言ってやりたいが、あんな連中と話をして回るひまはない。情けない限りだ」とも語った。

一方、二階氏は17日の記者会見で、党の憲法改正案を来年の通常国会に提出する日程について「ずるずる先延ばししてもしょうがない」と述べ、予定通り改憲論議を進めていく考えを強調した。《読売新聞》

【立憲民主党】維新・足立康史氏に懲罰動議

立憲民主党は17日、衆院文部科学委員会で自民党と希望の党、立憲民主党に所属する3議員を「犯罪者」と批判した日本維新の会の足立康史議員に対し、衆院に懲罰動議を提出した。立民は辻元清美国対委員長に言及した部分の議事録削除などの対応が「不十分」(手塚仁雄国対副委員長)と判断した。足立氏への懲罰動議提出は5回目。

これに先立ち、足立氏は3党の国対委員長を訪ねて謝罪した。自民党と希望の党が受け入れたことから、立民の懲罰動議は審議されない見通しとなった。

足立氏は辻元氏との会談で「誤解を招く大変つたない表現だった。撤回し、謝罪したい」と述べた。立民は公式の場での謝罪や、辻元氏が学校法人「森友学園」問題に「関わっている」などと足立氏が言及した部分の議事録削除を求めたが、折り合わなかった。

足立氏は17日、質疑で「犯罪者」と断じた自民党の石破茂元幹事長には既に陳謝したと記者団に説明した。希望の党の玉木雄一郎代表と立民の福山哲郎幹事長は「法律に引っかかる疑いは免れない。さまざまな疑惑がある」と主張した。

加計問題でツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿したことは「支持者から言い過ぎだと指導をいただいた。これからは『朝日新聞、廃業しろ』と言い続けたい」と強調した。《産経新聞》

【天皇皇后両陛下】与論島訪問

鹿児島県を訪問中の天皇、皇后両陛下は17日、滞在先の同県・沖永良部島から特別機で与論島に入られた。

両陛下はまず、島の観光スポットで、干潮時だけに出現する百合ヶ浜を視察。この日は小雨が降るあいにくの天気だったが、展望休憩所から1・5キロ先の百合ヶ浜などを双眼鏡で眺め、砂浜にある「星の砂」やサンゴの環境などについて興味深そうに尋ねられていた。

その後、島内の施設で、国の重要無形民俗文化財の「与論の十五夜踊」を観覧。室町時代から伝わる演技を披露した保存会のメンバーに、天皇陛下は「ずいぶん古いものが伝わっているようですね」と声を掛けられていた。両陛下は同日午後、特別機で沖永良部島に戻られた。《読売新聞》



11月17日 その日のできごと(何の日)