平成9338日目

2014/08/02

この日のできごと(何の日)

【ロシア】「EUが武器禁輸解除」と批判

ロシア外務省は2日の声明で、欧州連合(EU)が最近、ウクライナに対する軍事技術や装備の輸出禁止を解除する決定をひそかに下したと指摘、同国東部の紛争を悪化させると批判した。

声明は、ウクライナでは政権と東部の親ロシア派武装勢力による戦闘が続いており、政権への武器供与が流血を招く状況に変わりはないと主張。EUの決定は「二重基準」と非難した。

EUはことし2月、ウクライナで親ロシアのヤヌコビッチ政権と、親欧米派の市民が街頭で衝突を繰り返す状況を受けて、流血拡大を避けるためにウクライナ政府への武器供与を禁止していた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【シベリア抑留】死者1202人の身元判明

厚生労働省は2日までに、戦後のシベリア抑留中に死亡した日本人将校ら1202人の身元を新たに特定したとする、2013年度の実態調査結果を公表した。身元が判明したのは計3万8280人となった。

13年度の調査では、現地で新たに115柱の遺骨を収容。DNA鑑定で64柱の身元が判明し、遺族に引き渡した。これまでに収容した遺骨は計1万7801柱で、そのうち遺族に引き渡したのは915柱となった。

政府の推計では、シベリアやモンゴルで約57万5千人が抑留され、強制労働などで約5万5千人が死亡したとみられる。《共同通信》

【宮の森サマージャンプ】

ノルディックスキーの宮の森サマージャンプ大会は2日、札幌市宮の森(HS100メートル、K点90メートル)で行われ、女子は17歳の高梨沙羅(クラレ)が1回目に自身が持つ夏の女子ジャンプ台記録を更新する100.5メートル、2回目は92.5メートルにまとめ、合計250.5点で2年ぶり3度目の優勝を果たした。伊藤有希(土屋ホーム)が2位、岩渕香里(松本大)が3位に入った。

男子は1回目3位の細田将太郎(北翔大ク)が2回目に97.5メートルを飛んで246.0点とし、逆転で初優勝した。2位は栃本翔平(雪印メグミルク)、3位は葛西紀明(土屋ホーム)だった。少年は小林陵侑(岩手・盛岡中央高)が制した。《共同通信》

【台風12号】東シナ海を北上

大型の台風12号は2日、東シナ海を北上し、暖かく湿った空気が流れ込んだ四国を中心に猛烈な雨が降った。徳島県海陽町で1時間に87.0ミリの雨を記録し、九州も各地で大雨となった。徳島県では住民に避難指示や避難勧告が出た。

台風は徐々に勢力を弱めるとみられるが、動きが遅くなる。このため、今後も暖かく湿った空気の流入が続き、四国では3日も1時間に100~120ミリの雨が降る恐れがある。

気象庁は、徳島や愛媛、高知、宮崎各県の一部に土砂災害警戒情報を発表。河川の増水や氾濫、落雷や竜巻などへの警戒も呼び掛けた。

各地の雨量は、徳島県阿南市も、この地点で8月の観測史上最多となる1時間に86.0ミリの猛烈な雨を記録。同県美波町が73.0ミリ、高知県の香美市といの町が67.5ミリなど。24時間雨量は高知県仁淀川町で510.5ミリに達するなど、400ミリや300ミリを超える地点も相次いだ。《共同通信》

【民主党・野田佳彦前首相】再起へ足元固め

民主党の野田佳彦前首相のグループは2日、広島市のホテルで2日間の合宿に入った。野田氏は2012年の衆院解散を決断し、惨敗を喫した。政権の座から転落した傷が癒えず、表舞台での活動は控え気味だ。再起をにらみ、まずは足元を固める狙いがありそうだが、求心力回復に向けた道は険しい。

合宿に先立ち、野田氏は広島市での党支持者向け会合で講演。出席者によると「民主党が元気を出して世論をつくっていかないといけない。小さくなって元気がないと思われるのは残念だ」と自嘲気味に話した。《共同通信》

【自民党・石破茂幹事長】内閣改造での女性登用支持

自民党の石破茂幹事長は2日、安倍晋三首相が9月に行う内閣改造・党役員人事で女性登用に意欲を示していることについて「女性の持つ大きな能力が国家のために使われる」と述べ、支持した。松山市内で記者団の質問に答えた。

女性抜てきに伴う男性議員の不満に関しては「首相は国家のために有為な人材を登用する。調和を持ち、高い見地から判断する」と指摘した。

安全保障法制担当相への起用が取り沙汰される自身の去就については「首相はいろいろな方面に目配りをして考えを固めていくのだろう。あれこれ自分の考えを述べるべきではない」と語った。《共同通信》

【この日の安倍総理】

日系社会支援を約束

安倍晋三首相は2日、中南米歴訪最後の訪問国ブラジル・サンパウロ市内で行われた日系団体主催の歓迎会に出席し、日系人約1200人を前に演説した。首相は「絆をより太くしていく」と述べ、日系社会との関係強化と一層の支援を約束した。

8月2日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】日系社会支援を約束
https://www.kantei.go.jp/

首相はブラジル日系社会から東日本大震災の義援金約6億円が送られたことに触れ「日本を思っていただいていることに感激した」と強調。国際協力機構(JICA)による日系社会へのボランティアの増員や日本語教育の充実を訴えた。演説を聴いた日系1世の女性(72)は「祖国との絆を再確認できて涙がこぼれた」と感激していた。《共同通信》

安倍晋三首相は2日夜(日本時間3日朝)、中南米5カ国歴訪を終え、政府専用機でブラジルのグアルリョス国際空港を出発、帰国の途に就いた。日本時間の4日午前に帰国する。

首相は7月25日からメキシコ、トリニダード・トバゴ、コロンビア、チリ、ブラジルを訪れ、各国首脳とそれぞれ会談。経済や資源開発、国連安全保障理事会改革などで連携強化を確認した。

トリニダード・トバゴでは、カリブ海の14カ国が加盟するカリブ共同体(カリコム)と初の首脳会合を開き、日本の政府開発援助(ODA)の対象外となった後も経済支援できる新たな制度創設を表明した。《共同通信》

【成田空港】男が旅客機から飛び降り

成田空港に到着した旅客機のドアを勝手に開けて飛び降りたとして、成田空港署は2日、自称水戸市飯島町の無職A容疑者(33)を建造物侵入の容疑で逮捕し、発表した。

同署によると、A容疑者は2日午後1時半ごろ、フィリピンのセブから到着し、駐機場に停止したフィリピン航空434便(エアバス321型機)で、乗務員の制止を振り切って左前部の扉を開け、飛び降りた疑い。空港内の敷地は、許可なく立ち入ると建造物侵入罪が適用される。扉は地上約4メートルの高さにあり、A容疑者は手足に軽傷を負ったという。A容疑者がドアを開けたことで、脱出用スライダーが作動したという。 《朝日新聞》

【中国江蘇省】工場が爆発

中国国営中央テレビなどによると、中国江蘇省昆山市の開発区にある金属製品企業「中栄金属製品」の工場で2日午前7時37分(日本時間同8時37分)ごろ、爆発が起き、65人が死亡、150人以上が負傷した。工場では車のホイール部分の研磨を行っていたもようで、粉じんに火が付いたとの報道もある。

中国メディアによると、この企業は外資系で従業員は450人。爆発当時、工場には200人以上の従業員がいたとみられる。中国メディアは、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)指定のサプライヤーとしている。昆山市は上海市の近郊にあり、台湾企業が多いことで知られる。《共同通信》

中国国営中央テレビなどによると、江蘇省昆山市の経済技術開発区にある金属製品企業「昆山中栄金属製品」の工場で2日起きた爆発事故の死者は68人に増えた。負傷者は180人以上となった。当局は同社の責任者2人を拘束し、爆発原因の調査を本格化させた。

爆発が起きたのは、車のホイール部分の研磨を行う工場で、粉じんに引火したのが原因とみられている。

日系企業関係者によると、爆発が起きた工場の近くには日系企業の工場もあるが、被害は受けていない。上海の日本総領事館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。《共同通信》

【イスラエル・ネタニヤフ首相】ガザ長期駐留辞さず

イスラエルのネタニヤフ首相は2日、記者会見し、パレスチナ自治区ガザでの軍事作戦について、必要があればガザに軍を長期駐留させることも辞さない姿勢を示した。ただ、ガザからイスラエルにつながる地下トンネル破壊後は治安状況に応じて作戦を決めるなどと指摘、駐留軍の規模を縮小させる可能性も示唆した。

一方、イスラエル軍報道官は3日、行方が分からなくなっていたイスラエル軍兵士(23)について、ガザでの戦闘で死亡したと結論づけたと発表した。

イスラエルは7月8日にガザからの攻撃阻止などを目的に軍事作戦を開始した。《共同通信》



8月2日 その日のできごと(何の日)